2004年3月日記          HOMEへ 

 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

                                          4月へ
 3月31日 風強く仕事場のサッシがガタガタなっている一日。

朝方から石川初さんから届いたCD画像や、27日撮り貯めたビデオテープの整理をし、午後雑事をすませたりする。その後 石川さんが残された言葉の内の一万数千語を文字化する。盛り上がる場面が多くて腹を抱えながらの作業 多し。

森本亘さんが彼のサイトの知らせをしてきたので訪ねたら、建築あそびの感想があったので頭の部分をコピーします・・ 

建築あそびに行ってきました。藤村さんのHPにちょくちょくいらっしゃってる佐藤さん企画の「飲み会」というか、勉強会、というか、いややっぱり個人的にはサークルの「飲み会」みたいな感じがしました。・・・・森本さんの日記へ・・

森本さんには多額の交通費を使わせてしまってサークルの呑み会に来ていただいた様な始末であったようで・・・なんとも申し訳なく思います

私の講師選別が甘かったということなんでしょうか・・それともなにか別の目的があったのでしょうか・・不明・・・・専門の大学の教授達から教わる授業のようなお勉強会を期待されても困るなー・高額な授業料取っているわけでもないし・・・何しろ建築あそびなんで・・サークルとか仲良し会とは全く違うのだが・・若者が体験すると、同じようなモノとして感じるらしい・・困ったモノだ・・建築あそびはこんな雰囲気で続けます・・

同様な感じの質問をT大学の学生さんからされた「学生は来なくてもいいよな〜」って言ってましたよね・・「そうだよ、学生は授業料払っているんだから大学の教授からみっちり教わるべきで、建築あそびに来て良からぬモノどもに、惑わされていはイカンのだよ・・、また・・モノ欲し顔で・・彷徨いてる暇があるなら・・自分の勉強をせよ!」なんだな・・・・・以後 建築あそびに参加希望の学生さんはそこんとこの区別を自らの責任にて して後 参加していたたければ幸いです・・何かを期待されても困る・・楽しいことは 自分で行動して体感してくださいね・・。



 3月30日 ビーブブーブ〜喧しいな・・ 木蓮の仄かな甘き香り 強風に吹き飛ばされてしい残念であるよ・・天気が崩れる雨にでもなるのだろう。曇り仕事場19℃・・風がウルサイ

昨日から百窓の家フォトコラの追加や仕上げ調整をしてて午後終了したので、速達で田中さんの自宅へ送る。加工よろしくお願いします〜・・といっても4月6日オープンだから5日までの短時間で展示用に加工するのね・・御苦労さまです・・

誘客に少しでもお役にたてれば・・(逆効果かな)と思い、my次男がアニメ音を作り付けてmy次男サイトにアップしてくれていた・・やり取りにはデータ量が大き過ぎたのでサイトアップして、父息子で各自チェックするのに、サイトは便利。メールやCDで焼いて郵送にくべると超便利なのだ。なにがって時間も金も節約できるの・やってみると郵便や宅配なんて不便に感じてしまう。で音付で公開したアニメはコレ 

27日の 建築あそび に参加いただいた方々が掲示板にタントタント書き込みがあったので・・返信は日記に書くことにした。


No.639 Name:松川昌平 Date:2004年03月28日 22時06分44秒  E-mail:sho@000studio.com

夕方無事東京につきました。おみあげも持っていかず・・・突然御邪魔しまして・・・申し訳ないです。 おいしいお酒とお料理を頂き、講師の方々の楽しい話が聞けてほんとに楽しかったーです4次会まで(いやいや朝や帰りの車も含めると6次会まで)お得感いっぱいの建築あそびでした。 次回はおいしいおみあげを持参して参加させてください。どうもありがとうございました

いやいやこちらこそ恐縮いたします。東京から往復運転手などさせてしまいまして、お疲れさまでした 。松川さんへは講師依頼をしていたのですが、建築家招来の最低の手続きは 私がフォトコラを作って体験記を書いて後 建築あそびの講師をしていただくという・・my決まりの最低の段取りは踏みたいのです・・で、なかなかタイミングが合わず・・・先に、観客として参加していただきまして・・まことにありがとうございました。

 若い講師陣にお圧力などをおかけになりはり・・ホンマにも〜・・そうですね・・ゴロゴロしながら高度な お話を延々・・・とゴロゴロなによりでした・・「お得感一杯」とは・・主催者としてはまことに嬉しかぎりです。次回お土産楽しみにいたしております(笑い)

No.640 Name:石川初 Date:2004年03月28日 22時12分29秒 E-mail:hajimebs@din.or.jp

佐藤さん、奥様、皆さん、ありがとうございました。 ご参加頂いた方々も、感謝です。たくさんの面白い人たちと知り合えたし。都市展の打ち上げで佐藤さんと出会ったのはほんとにラッキーでした。しかしまあ、これまで参加した人が口をそろえてよかったと言っている理由がよくわかりました。お土産に頂いた甘酒は家族にも大好評です。今度はいつか、ツマコドモ連れてお邪魔したいです。 また上京の折にはご連絡下さい。

御家庭の事情も省みず講師依頼などしてしまい・・・・参加者の反応を見ていてやっぱり強引依頼していて良かったと思い、主催者としてはとても嬉しく思いました。そうですね都市展の打ち上げでお会いしたのですね・・・私は酔っぱらって後のことは覚えていませんですが、朝方気づいたら田中さんの家で寝ていた(笑)・・そうですか口を揃えて良かったと仰っていただいてますか・・サポターの方も大変喜ぶと思います

酒抜き甘酒を喜んでいただき、酒蔵へ特注した酒粕でシコシコ作っておいてよかったです。福島に親戚ができたと思って来て頂ければと思います。掃除よりゴロゴロを優先にする夫婦なもので綺麗ではありませんが、早めに連絡いただければ掃除をしておきます・・了解しました・・東京でもワイワイしましょう 。

深大寺そば
ありがとうございました。30数年まえに柴崎そばに住んでいて、my長男を連れて深大寺はよく遊びにいきました。その時買い求めた薔薇は今でも庭先を彩ります。懐かしい響きがしました。

2〜4次会まで盛りあがりましたが、予想していたように一度では不十分なので、また家庭の方を束にして総講師にで来ていただければ幸いです。・・(笑)なんとかなりますね・・奥様に再度よろしくお伝えくださいませ・・。


No.641 Name:藤村龍至 Date:2004年03月28日 23時20分33秒 E-mail:  URL:http://www.issho.com

この度はまたいろいろとお世話になりました。 おかげさまで無事始発で帰ることができ、 9時には図面に戻れました。 教師一家のDNAにより、人前で話すのは好きなつもりだったのですが・・・ 2人で出るのはまだあまりなかったのでちょっと固くなってしまいましたね。すみません。
かわりに、おいしいお酒や料理、石川さんのお話や、 夜中の布団での議論などのほうはいつもの調子でとても楽しめました。 佐藤さんやご家族、サポーターの皆様には 貴重な経験をさせて頂き感謝しております。どうもありがとうございました。
帰りの新幹線からずっと・・・佐藤さんのポストモダンな フォトコラ映像が頭をぐるぐる巡っています・・・。 八重樫さんは「さっぱりわからない」と言っていましたけど、 佐藤さん流の建築の解釈がストレートに映像化されていて、傑作だと思いましたよ。今回はフィールドワークの話が 多かったこともあり・・・創作とは何か、考えさせられました。 また続きを議論したいですね。
石川さんや参加者の皆さんなど、今回出来た繋がりを 大切にしたいです


●28日のAM6時はとても寒かったですね。霜柱が立っているのではと思いました。秋田から参加の田中宏幸さんに運転していただき駅まで 震えながら眠気を押さえて・・ほんとにお忙しいなか 来て頂き面白い話ありがとうございました。何度も建築あそびに参加いただいているのですが、また盛りあがりましたね・

・フォトコラ面白がっていただきありがとうございます。自分で設計した建築とは異なる、他者の設計で出来た建築をどのように伝えればいいのか、フォトコラをつくり体験記を書いたりを数度経験していたので、今回の依頼には・・さらに、建築家の方に刺激を提供できれば・・と 事務所の方に撮影や画像加工を手伝っていただき、なんとか美術館用30秒展示品を作ってみました。作る事や理論を構築することもとても重要な行為だと思いますが、オヤジになってく来て・・なのかな・・ 他者に伝え方法を模索してみたいという意欲もわいています・・幸いなことに時間がありまして充分楽しませていただいています。他者の建築のフォトコラ作りは暇の有効利用・・横車の製造ともいいますね・・なんです。 暇有り神様に感謝です(笑い)

菜園調査をやっみると世界をまさぐる、これはいい・・一つの手がかりだなーと思うようになりました。フールどワークはフォトコラ作りにもとても重要だとおもってます。

建築あそびで出来た関係を大切に育てていただければとてもうれしいです

No.642 Name:田中浩也 Date:2004年03月29日 01時55分43秒 

みなさんお疲れ様でした。 それぞれのテーマを真摯に追求されている方との議論は本当に楽しいですね。ベラ君の建築観がだいぶ分かったこと、藤村君のDual Spaceの展開、それから石川さんのActivistぶり(かつラディカルでハッピー)など学ぶところが本当に多かったです。
今、佐藤さんの新作フォトコラ(埼玉美術館用)のコンバート作業をやっていますが、見れば見るほど、これは凄いですね! どこまでも引き込まれてしまいます。この濃厚さは・・・。 展示がとても楽しみです。設営でまたお会いしましょう。


●田中さんと 原宿の飲み屋で偶然であってから3年ほどでしょうか・・こういう案配に進展していくとは・・楽しい限りです。フォトコラも毎回違う作り方などに挑戦してみたいと・・・思いだけが先走り気味ですが、今度の美術館は昨年の反省をふまえて実空間に再びフォトコラを引っ張り出せればいいなと思ってます。

取材で2日ほど模型片手に仙台の街を歩いて怪しまれたので、それなりの絵になってしまってます。やはりデジタルも足で作らねばオモロイものは出来にくいかも 知れませんね。埼玉では多数の方に見ていただければと思いますが・・設営用の加工よろしくお願い致します。


Name:keixxx Date:2004年03月29日 23時48分53秒URL:http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/kino/index.html

keichan です。(自分の名前にチャンをつけるな。。。) 建築あそびでは、お世話になりました。とくに、あきこさん、小林さん、感謝しています。ある人に 「(建築バタケの人じゃないのに)建築あそびに参加するなんて勇気ありますね」というようなことを言われて、 何も考えずにこう答えていました。「だって佐藤さんと会いましたから。。。」 というわけで、 今回、出会った皆様とも再会できるような気がしています。
蛇足ですが、佐藤雅彦さんの短編映画「Kino」の「 View of a Father, View of a Son(大人の領域、子供の領域)」、ご存知でしょうか? 画面が二分割になっていて、大人の目線と子供の目線でお話が進んでいきます。 仙台まで一緒に帰ったYさんに話したら、おもしろいと思ってくださったので、ここに書いておきます。(関心ある方は、上記URLをヒントにしてください)藤村さんのお話と直接は関係ないんですが、「目線つながり」、ということで?
  

●keiさんは数年前のロンドン在住のおり 偶然fullchinサイトを訪ねていただき、それ以来のお付き合いですね。今回は大阪から飛行機にてはせ参じていただきまして、ありがとうございました。

建築あそびは建築バタケの人を対象にしているわけではありません。建築はこんなに面白いのだよ〜と身の回りに伝えるために、長いことやっていたのです。当時は建築あそびとはいっていませんでしたがね。サイトを開設してしまた・・近頃の身の回りというのは・・keiさんはロンドン在住の方々まで身の回りになったしまい・・なんともはや・・身の回りが広がったような案配です。遠近は無関係になり積極的に選択縁を持とうと行動する人・人の身の回りへと・・、変化してしまいましたがね

建築の知やそれらに関するおおくの事を見聞きして、そのことを多くの方々と共有するための場の提供なんです。結果残された記録を公開して 建築にささやかにでも関わって出来る限り楽しんで生きていきたいということなんです。建築あそびは楽しみ生きるためが主な目的ですからね、ゴロゴロしてもよく・・和みつつ 面白い話を語りあい 聞きあう が、良い姿なんですよ、6才の子供にでも分かるように語り伝える 専門性は必要ですが、専門家しか分からない言葉や行為はあまり必要ないかもしれません・・建築あそびの場には・・。

No.645 Name:石川初 Date:2004年03月30日 00時39分35秒 E-mail:hajimebs@din.or.jp

keichanさん、週末は楽しかったですね。 それにしても整体。ああなぜ、土曜日の夕方のうちに名刺交換しなかったのか>俺。 次回はぜひ、お願いいたします。身体と同時にできればゆがんで屈折したこの精神もまともに直されたいわたしです。

● (笑い)・・私は15〜18まで器械体操をしていたので凝りまくった筋肉をほぐすのが案外うまいです。練習後先輩の筋肉をもみほぐすのが後輩の仕事なので覚えました。整体・・とはいきませんが なんとかオバサン達に「サスリ屋としちゃん」と、喜び呼ばれるほどのもみまえですぜー・・足つぼもなかなかうまいですよ。建築家は暇な時はサスリ屋にもなり この世を渡る(笑い)・・ まともな精神とは、ドナイな精神だす・・笑い ・・平凡な会社人間的精神なんてもあるのかな・・(笑い)むり・・ミリ無理 ・・曲がったままでよろしい!曲がり具合を いとおしみ楽しむことにいたしましょう(笑) 横レスでした


つづく


  3月29日 晴れ後曇り・・
27〜28日の 建築あそび ・・豊穣であったな〜(詳細は記録作成までお預け・です)・頭のシンが熱くなっているようでグッタリ、埼玉美術館用フォトコラのまとめの作業も重り 寝ようとしても無意識がたたき起こし続けるので 処理がちっとも進みもしないのに体力だけがそがれる・・ 

こんな時は体を使うのがよい。 ゴミ処理や後片づけそれから、記録をまとめるための整理やら 銭の処理やら・・やることはある。建築あそび の実現にはサポータの地味な仕事が不可欠で、元サポターMチャンの病が早く治らないとオイラは大変きついなー・・と感じる・・各地のお祭りを支えているのは裏方の女性経ちだということを知る人は少ないかも・・・手不足なので今回は 建築あそび の記録用写真撮を参加者の方々にお願いしてしまいう・・一部手抜きで切り抜けた・・ ・

 甘酒と しろさ競うや 白木蓮

白木蓮と甘酒の白さがうれしい・・庭の木蓮たちは建築あそびの熱気をうけたとめたかのように満開となる。当日撮った建築あそびの絵木蓮の絵を合わせて簡単なアニメを作りwebアップをする (総量1.8MG)。建築あそびの記録作成までの間、石川初さん藤村龍至さんベラ・ジュンさんとの 建築あそび 当日の雰囲気を少し味わっていただければ嬉しい・・総体を知りたければ福島まで来て参加していただくしかないけど・・見た目だけでも味わっていただければ・・いいでしょうか・・ね〜



 3月28日 早朝 霜柱がたったのではと思えるほど冷えていた・・快晴。庭の木蓮は 24時間の建築あそびの間に 満開となり 青空を写しますます妖艶だ。

27日からの建築あそびメモ・・・

オイラににしては早朝、9時に起きて台所に立ち ちらし寿司のネタ づくりをはじめる。やや遅くmy妻も参加して唐揚げの下準備をすすめる。昨夜1升ほど作った純米大吟醸酒粕ねた甘酒を少々飲んでみると美味い!!・・2升追加し合計3升だ。1升は講師の酒がのめない石川初さんや運転をする人用にノンアルコール甘酒?とする。酒じゃない甘酒1升あり・・

 12時頃サポータのKちゃんがすし飯とおにぎり30個を抱えてやってくる感謝です。台所が狭いので今日は分業です。

12時半頃電話がなる。早朝東京を車で発ったらしい・・講師の藤村龍至さんベラ・ジュンさんゼロスタジオ主宰松川昌平さんの運転する車に田中浩也さんを同乗させ やって来る。

挨拶もそこそもに甘酒と純米酒で乾杯・・「この調子で呑むと酔ってしまう〜・・」と既に顔と染め始めた 松川さんに純米酒をすすめる・・ベラさん藤村さん講演前の作業に取りかかり PCに顔を突きつける二人は酒が進まず・・緊張 気味・・田中さん京都からの引っ越し作業を終えてやって来たので疲れがたまっているらしく、酒盛りの傍で寝息を立てている・・・秋田県本荘市の秋田大学の田中宏幸さん高価なパパ車で登場したので冷やかす・・出身地は福井県小浜市とかで土産に「サバのへしこ」というものをいただく。

東京を各駅で発ち、開始時間に間に合わずと気づき 宇都宮で新幹線に乗り換えた、森本さん宇都宮の餃子を土産を手に登場・・するも・・・藤村ベラさんの講演の準備が整わず・「・じゃ遅らせよう・・」とまた呑み始める・・

4時になり石川初さんを福島駅まで迎えに行く・・首からさげたGPSを光らせ黄色のシャツで改札を抜けでてやって来た! 深大寺蕎麦のを土産にいただく。雲一つない快晴にて 西に太陽が輝いていまぶし〜い。

早速お手製甘酒をのむみ挨拶ワイワイ・・講演開始には明るすぎると誰かが言うと あと「23分後ですね」石川さん我が家の日没時間を告げる!!・・

・・続く 


 3月27日 風がある。真夜中だが良い天気になってほしいものだ。

特注した純米大吟醸の酒粕を2時間ほど漉しておおよそ1.8リットルの甘酒をつくる。酒粕漉すのって忍耐いるのよ・・漉し腰・・ふぅ〜・・。酒入りと石川初さん専用の酒なしの甘酒だ。なんてうめえーあじなんだ・・コレを冷やしてお酒で割って呑むと又格別の味だ・。今日の建築あそびは募集の倍になってしまいそう、ありがたいけど我が家に入るのか・・文字道理雑魚寝だこりゃ・・。

遠路はるばるやって来る講師並びに参加者の皆さん道中の平安をお祈りいたします・・我が家についたら・・こりゃたまらんとぬかしちゃう新酒純米大吟醸がまってますよ〜



 3月26日 晴れ・気温は上昇ぎみだが 奥羽の山々がとても綺麗に見えていた。春霞む前のナイスながめ・山々は美しいナー神々の頂ってかんじだ〜・・・建築あそびの翌日は残雪が残る温泉場の露天風呂へ・・へ行きたくなる・・。

今週は百窓フォトコラ追加があり、大慌てですっかり頭も体も乱丁さ・・・建築あそびの準備もままならなかった。参加者は今日になっっても申し込みがもあり・・グエー・・躊躇しているとサポータが「まぜてあげなー・・」申し込んで断られるのは寂しいものだろうから・・まいいか〜・・満杯だ−な。うっかり泊まりの人数を間違えてしまい、掛け布団がない・・なんとか、こちらもなるだろう!!

うまそ〜・・純米大吟醸と酒粕が届き、食材買いだし後・・甘酒をつくりましょ〜・つと。・風が泣いているが明日も良い天気であってほしい・・。



  3月25日  曇り 仕事場13℃

耳鳴りが 急にひどくなってきた〜・・フォトコラ作業のや・・やりすぎかと思い、外気でもスウォーッ・と・・窓を開け放つと、近くにある工作工場からの金属でも削り出すかのような超高音の騒音だった。目は閉じれば外部は消えるが、耳は閉じることができないようである。

ご臨終の場に立ち会うラマ僧のお坊さん達は 多様な楽器をジャンジャン鳴らし続け、最後まで音楽(?)聞かせ続ける。そのような死のみとりかたをするんだそうだ。聴覚は視覚より死滅が遅いようで 別れを惜しむ作法としては正し。・・オイラは可愛いお姉ちゃんの声に包まれてご臨終・・トチチャン〜死んじゃイヤ・・そうかそうか・・死にキレナぇー と生き返ってみたりするか・・(笑い) 超高音は脳味噌に悪い・・。

庭の木蓮がようやく咲き始めた、春先の茶色い大地に真っ白な花びらをさかせる・・夜半に風に揺られる木蓮を見ると春の妖艶さに吸い込まれてしまいそうになる。真冬に雪女 春には木蓮女が現れて死へと誘うが、生身のお姉ちゃん好きにはその妖術は効かへんで〜・・と関西訛りなど書いてみる・・大阪のマサキちゃんからメールがある・・関西も今頃春爛漫だろうよ・・



  3月24日 晴れ曇り気温が下がっていて 開花しはじめた木蓮の様は白いくちばしを空に向けているように見え おかしい。

27日の建築あそびの段取りを少しはじめる。あえてメールや直に呼びかけないで  webのみにて募集しているのだが・・参加者は少ないと予想していた(10名限定なんだがね・・総勢17名ほどになりそう・・)

フォトコラ・モドキ百窓の家の映像に音がついた!!。目出度し・・昨夜なんとかしようと思ってあれこれやってみたが分からず終いで 寝た入ったら奇っ怪な夢を見て寝起きが不快だった。

今日my次男の掲示板に「音付け作業できる〜 ・・」と書き込んだらすぐ音を付けてくれた・・若者は対応が早くていとも簡単に処置するので〜PC音痴のオヤジは悔しい・・若者のようにPCにwebをスイスイ使いこなす生活ができるといいのだが・・が、いずれ音付けも覚えてやるぞーと 意気込んでみる・・笑うしかないが慣れてやれ−・・イイ夢みたり寝起きがよいのがいいからね・・

音のついた百窓の家アニメを見ていると、一部に野鳥の囀りモドキが仕込んであり大きく画像の意味を他所へ誘導してくれる。音も強力だ。キツツキの囀りでもないのに、あたかもキツツキがセツセコトコツと うがき作った家に 人間が住みはじめて 百窓の家が出来上がったような錯覚さえしてしまう・笑える・・音のない百窓の家アニメは考えられなくなってしまうからまた おかしい、たった1日しか経ってないのに こんなにも絵が持つ意味が変わってしまっても いいのなのかね(笑)


 3月23日 曇りで寒い日が続く、仕事場11℃

ネタ取りをふくめ一月で百窓の家フォトコラを完成させようと思って始めた作業は予想外の展開になり終了しそう。

美術館ではフォトコラデータをクイックタイム形式にして受け取りたいとのこと・・・でフォトコラ・ソフト開発者の田中さんにデータの書き換えが可能かどうかを伺うと・・・出来そうもないようなので・・大あわて・・・アニメに挑んでしまう。(笑い)馬鹿だねオイラは・・・

アニメといったってニワカ・アニメだから、スライドショーを極端に早送りする程度にしかできないわけで、20時間の間に寝ながら180カットをチャカシャカ加工して画像を作り、30秒の間で つないでみた下手くそさが笑える・・・・・・フォトコラの都会的なスムースな動きに対し、ニワカ・アニメはチャカシカ・フォトコラ・フェークスライドショーのようでコミカルな動きになってしまう・・なんど見ても 笑える・・ね〜

フォトコラは時間の流れに身をまかせ 見せるだけではソフトの威力をいかんなく使い込んだ事にはナライわけで、美術館の条件は寂しいものだったが・・そうだな〜・・PCを操作しながら建築などを疑似体験をする・・点が 面白く 展示方法も見せるだけではなくて 観客が参加体験できる、フォトコラを使い込ませるような展示がいい。PCが固まらないように展示すればいいわけだ・・ヤツパリ作ろうじゃん・・フム・・

昨日仙台の八重樫さんや中島さんやJUNさんと相談しててそうなった。my次男洋介のつくった音をつけることにもした。コミカルなフェークアニメ・フォトコラモドキ・スライドショーと、ホンマもののフォトコラを展示してもらおうということになる・・モドキアニメは同時公開しても良さそうなので公開よていだが、アニメデータだけで28MGにもなった、音を付けるとどないな量になるのやら・・今日仙台の中島匠さんが音と絵を重ねてくれているのだが・・

建築あそびは27日なの・・掃除や段取りをする間に・・・本格的なフォトコラも作らねばならなくなって・・またまた負荷が加わる花粉症の季節

my次男のHPも使い易くなるこんな風に改良された・・めでたし・・


  3月22日 曇り
数日前の花粉症とおぼしき症状にて、ゴロゴロしていたら目の前のTVから米国の州兵のドキメンとが現れ見入った。州兵は普段は職業をもち(例えば農場主だったり、警察官だったり牧師だったりと様々・・)ありふれた生活を営んでいるが、災害が起きた場合は・・日本でいう災害救助隊員のような活動を行うことが義務づけられている。その見返りとしてお手当が支給されているが要請があれば正規の米兵として出動する義務も負う。

イラク戦争の戦後は長引いていて、その州兵達は3ヶ月ほどの訓練を受け4月頭に2年ほどイラクの地に派兵されるのだそうだ・・。

州兵たち本人や家族の反応をドキメンとしていたんだが、あんまりにも普通の反応に涙・・・大量破壊兵器疑惑を理由に開始したわけだがいまだにみつからねーじゃないかと当然戦争そのものに疑問を抱きつつ、親愛なる家族と離れて戦争するのか〜・・当然大統領批判の言葉を叩きつける者もいる・・この無念さとつらさを何のために引く受けなければならないのか・・とね・・

 戦争当事国の現状の一端をみて・・死さえ待ち受けているイラクの地に出向き、2年もの長き間、戦争を行わなければならない者はあまたを抱え涙する・・・。正義だ民主主義だというけれど・・戦争当事国の兵士の様がこんな状況なのである・・

日本の防衛大学の卒業のニュースも流ていたが・・戦争当事国でもない国の自衛官達からは米国州兵のような人間臭が伝わらない・・人間臭を伝えない・・のは何故か・・自衛官達やその家族はなぜ怒りや涙を露わにしないのはなぜなのか・・・・他国の人を殺すことができるのか・・・我が子に人を殺させることがあってもいいのか・・そのような状況に我が子を置いて いいのか・・


目標一月だった百窓の家フォトコラとスライドショー的アニメが完成。アニメの方も総データ量28MGにもなってしまう。一枚あたりの画質を上げれば倍のデータ量になるだろう。webにアップしたらさぞ見にくかろう・・高速通信回線が当たり前になればドンドン高画質圧力は増すんんだろうな〜・・。

出来たアニメはコミカルな動き・・フォトコラの都会的動きとはひと味違うが、とても可笑し。



  3月20日 曇り風あり・・仕事場10℃真冬なみかー・・木蓮の開花も一時お休みだ。

この数日の体調異変は・・・もしかするとこのオレの体が花粉に反応しているの?!・・ではないかい!・・と思い当たる。瞼が重痒いような、昨年春末に感じたあの・・へんな感じが瞼廻りから滲みだしているような感じがするからだ。花粉症って吐き気までもよおし腹の具合も変になるものなの〜。厄介なことになるぞー。常日頃からボンヤリしてる頭の具合がモット・・ボ〜・・とするのね・・。

毎年度末の恒例の予算消化工事が方々で行われていて、我が家から福島駅までの間でさえ交通渋滞が起きている。普段なら5分少々で着くのに30分でもどうか・・10日ほどで花粉症的交通渋滞は解消するだろうが、花粉症はそうはいかないな・・おれにとっては厄介な季節が出来たものだ。

鉄道テロは11日を目標にしているような気配・・宮城沖地震は99%の確立で起こるとか・・生きているって厄介で危険なことなね(笑い)・・愛すべき人に出会うことも危険で厄介なことなのよ(笑い)

オイラの日記用に使っている文章ソフトには誤字脱字機能が付いていて赤字波線など引いてくれちゃうけれど 毎日誤字脱字行為を続けるってよ・・このソフトも厄介で危険なやつだ(笑い)


  3月19日 晴れ 西の山道を車で走ると昨日降った雪が残っていた。寒いはずたね・・明日は春分の日。桜の開花も聞こえてきて、庭の木蓮の蕾は全て割れ白い花びらが姿を現しはじめた。

27日の建築あそび用の地酒新酒を頼んでおいたが、数ずつ早く着くらしいく家に届くと呑んでしまいそうなので、よその冷蔵庫で保管していただくことにした。講師の石川初(はじめ)さん「アルコールをたしなまない」とのことで、例年より1升少なく2升注文。石川さんには何をすすめるべきか・・そうだ純米大吟醸の酒粕でつくる超ウマ甘酒がいいな・・で超高級酒粕を注文する。

近頃酒蔵では酒粕が残らない製造法で日本酒を造るらしい。酒粕は貴重品となり引く手あまた だそうで手に入れることが難しくなってきたとのこと。そこはそれ・・建築あそびのために人肌脱いでくださいなー・・とお願いする。


 スペイン鉄道テロが起こり次は日本を名指ししているとか・・安心しろといわれても警備ばかりがきびしくなる様を見聞きさせられちゃー・・我が子は大丈夫かと思う親心じゃないか。「テロと戦って国際貢献している・・・デマだから安心しろ・・」いろいろメッセージ発する前に、そんな発言が無い、無用な外交をしてほしいものだと思うんだが、憲法まで曲解して派兵する政治家にゃー「テロの不安を取り除いて・・」と期待しても無理だろう。せめて世間の皆様の運の良きことを祈るだけ・・なんだか寂しい春分前の日だね。

「武士道の国から行ってまいります・・」と気合いお入れて出掛けて行った自衛官がいたけど・・映画ラスト侍にまんまと騙されてねー・・勘違いしちゃいけませんぜ・・と思ったものだが・・どこまで人がいいんだろうな・・威勢を振りまく前に、「隠居という生き方があったのよ〜」と老害ジジイ達を教育した方がいいんじゃねーかい・・ 道理で近頃は日本史の教育を止めちゃって、いい加減になって来た 訳がだんだん分かってきたぞ・。・こうして歴史とは捏造され続けるものなら歴史家の存在がますます重要になるってものだ。頑張れ・・日本史研究員!


 3月18日 冷たい風があり寒い。夜 強くなる風・・

 目覚めると目が霞んでいて頭が痛い。飯を喰らうと吐き気までもよおす。ナンシャロカ・・年始めの体調不良は風邪をもらう前兆だったので、毎度の対処にて直ぐなおせたが・・今日は原因が分からないので仕方なく、頭痛を抱えゴロゴロ。気圧の変動がめまぐるしい季節の変わり目に反応したのか、体力が無くなってきたのか不明だ。夕方に快復した。

ついでにサッカ−のオリンピックの最終戦を眺めゴロゴロ。3点目もゴールした大久保選手の動きをみていると、一度バーに当たる・・よく見ちゃう頭を抱えて動きを止める・・・ことなく跳ね返ったボールを蹴りゴールを目指す。しぶとさを示すイイゴールだった。

アテネでは野球も話題になっているが、長島の次を出さないで放置している野球の関係者は組織作りそのもをサッカーに見習ったほうがよさそうだ。常識だろうが・・

こりすぎに気づき・・百窓の家フォトコラを数時間かけてつないでしまう、おおよそ3週間かかった。 夜中今夜は冷えるねー・・


3月16日 晴れ 暖かし庭の木蓮の蕾が野鳥についばまれ哀れな姿になる。まだ蕾は沢山残っているが開花寸前に食べられては、満開のあの綺麗な木蓮の花を見ることができないじゃん・・・・夜になると床暖房のボイラーが止まる。20年も使っている灯油タンクの錆が配管を詰まらせるのだろう・・少し配管を掃除したら手が灯油まみれになる。

百窓の家のフォトコラ画像ようやく7枚ほど出来る。ほっ・・残り23枚作らねば・・・思ったような画像がトントン出来ない・・あぁでもない・・こうでもない・・と時間ばかりが過ぎていく・・次の画像が瞬時に頭に浮かべば苦労はないものを・・凡人は時間を使うしかないので、ショボショボ1週間ほど加工に励もう・・。

my次男は音のサンプルを作ってwebに乗せ始めた・・早速使わせてもらおう・・百窓の家フォトコラに音付けてもらおう・・・

 3月15日 庭の木蓮のツボミがわれだし、数日後には開花しそう・・夜中にパコプクと音がしていたのでナンジャロ−と思っら、木蓮がわれたのね・・

確定申告書を出しにいった。収入少なくて済みませんと謝ってしまうと、ご苦労様と返答がある・・長蛇の列が・・何ですのと聞くと、ここで書き込んで申告する人です、と・・当日会場で書き込めるような内容というと・・・もしかするとオイラの申告書より簡単というとは・・年収数億円なんだけど税金ナンボデンネン・・と聞く人達なのかと思って、列の顔振りを見るとそのようには見えない・・ということは・・・なんなんねんあの行列は・・

久しぶりに福島で人混みを見た気分が残った。申告会場の階段を徒歩で下りた感想は・・町中より賑わっているけど、仙台のsmtと似たような機能のビルだ。そのビルは出来たばかりなのに古風な感じは否めない。設計内容が田舎臭い〜・・福島の風土に合わせられてもな〜・・田舎者をなめないほうがいいよ・・こんな結果なら若い者に設計させた方がいい。同じ失敗内容でも気分が良いジャン 若いに頼んだ方が。例えば20代の人達に任せてみたら・・谷町気分で・・ね・・と思った。あれは税金建築じゃなくて・・個人の持ち物だったら、この意見は間違っているね・・。調べる気もなし・・

雑用があって去年までの申告会場の前をPM3:30分頃通過したら申告書を手に持って、走り回っているオヤジがいて息も絶え絶えで可愛そうだった。申告の締め切りはpm4時。


  3月14日 晴れ おだやかである。

明日は確定申告最終日なので申告書をまとめる。この数年収入が超少ないのでラクチンだ。昨年の年収から必要経費を引くと大幅なマイナスになるのだが、数万円の年収にして経費は計上しない。

じゃどうやって生きているのか、銭がなければ生きていけないではないか、と疑問を持つ人もいるだろう。簡単なことである他人の財布を使って生きている。建築家はいつでも他人の財布を使って建物を建てようとたくらんでいる輩なのだから、他人の財布で生活するぐらいはわけはない。恥とも思わない。恥ずかしいと思うような輩は建築家などという職能を目指してはいけない。世界中の他人の財布を使い切ってどでかい建築を作ってみせよう!!・・と橋の下のダンボ−ルの家に住みながら思うのが正しい建築家の生活というものなのだ。ここを勘違いしている人多し。

黒沢明監督のドデスカデンというオモロイ倒錯映画がある。知恵遅れのような少年がドデスカデンドデスカデンと電車を運転するような仕草で現れるのが印象的だ。突然夫婦が入れ替わったりして笑えるのだが、映画に対する世間の評判は良くなかったらしい。そいつを繰り返し見たことがある。

ドエスカデンには建築家が出てくる。ソイツがとてもイカレテいて、可笑しくもあり悲しくもあるが、社会のなかに置かれたまっとうな建築家の姿を描いていると思ったものだ。
 建築家親子(?)は毎夜毎夜・・壮大な建築を想い描き細部を語りあう。食い物に困ると子が物貰いに出掛ける。ある夜ウナギやだった寿司やだったかな−しめ鯖だったかな・・店の残り物をもらい、喰らう。夜半に連れの子供は食あたりでモガキ苦しみ死んでしまうが、建築家は連れ子の死を悼むでもなく、昨夜と同じように壮大な宮殿を夢見ては色彩のことなど、ぼつぼつと語る。

黒沢明に具多的な建築家のモデルがいたかどうかはわからないが、建築家の心情と社会の関係を見抜いて、世の建築家を心優しく映画で描いてくれたわけだ。


・・昨年の私のおおかたの生活費はというと、my子の仕送りがあったり、支援者達が旅費になったり、食費になったり宿泊費になってくれてたので、方々でかけては楽しい交流や交通が出来たわけだ。支援していただいたり交流交通していただいた

 
皆さんにこころより感謝申し上げまして 合掌(ーiiー)・・

 建築あそびにかかる経費は参加者が等分に負担するので金銭的な問題は生じない。

学者になって学生の懐を当てにするもよし、税金建築を作って税をあてにするもよし。財産持ち女を捜しあては、奥さんを溝にすててはドンドン替えて行くも良し、銭儲けの才能を遺憾なく発揮するもよし、才能を磨いて世界の人々に認めて頂くも良し・・建築家というのは勧進坊主のなれの果てだからいつも、有り難い事を抜かしつつ、お布施を望んでいるわけで、世の中から尊敬されたいものだ・・・などと勘違いをしてはいけない・・

他人の財布をあてにしない建築家ってあるの・・・確定申告前一日の銭にがらみ話・・


 3月13日 晴れのち強い風が出てきて 曇り後吹雪のち晴れるとめまぐるしく変わる天気

先日仙台で採取したネタ加工をする1日。午後3時間ほどドライブにて雑用をすませる早めに夕飯を食べる。
 加工データが送られて来た・・がmaxで圧縮してあったので フリーソフ戸を教えていただき解凍する。と不思議なことに画像が現れる。その画像を使って、つないでみる・・見る・・フムー・・。アニメにしてみる・・見る・・フムー・・アニメは3秒にしかならない・・フォトコラにしてつないでみる・・見る・・ふむー・・・来週1週間で「面白い」・・って思えるような絵ができるかな・・そうなるように仕上げなきゃー・・


 3月12日 晴れのち曇り仕事場12度。
今月に入って、にわかに知り合いやmy次男がサイトを開いたのでリンク集を作らなければならないのかな〜と片隅で思いつつ出掛けてしまって・・今日戻る・。

11・12日は仙台にて百窓の家フォトコラ 用 画像ネタ採取をしていた。

  百窓の家は民家の増築工事で作られた建築で、外壁に小さな窓が80ほど開いている、変な様をしている家(人の事はとやかく言えないのだが)。窓が沢山あるので百窓の家と私が言っているの。建築家の八重樫直人さんは仙台を拠点に活動しているかた。百窓の家は多賀城市に建っている。
 発注者と建築家と百窓のそれぞれの関係を知るために  建築家の働く仙台を犬のようにウロツキつつフォトコラ用写真を撮り歩くことによって、百窓の家が建っている場や現在を確認できるフォトコラを作ろうじゃないか〜と意気込んでいるわけかな・・・。

そのことによって、ついでに・・・建築家の深層がかいま見えたり、建築と建築の存在する背景が浮かび上がれば尚嬉しいのだが・・毎度取材フォトコラネタはほとんど使い物にならないのが常なのだけど 時々納得のいく画像を手に入れることが出来るから、幸せなことになるかも・・気分で・・仙台駅周辺を彷徨う。 ついでに菜園調査もしてみたが、な〜にもなくてね・・なにも書けないけど、石川初(はじめ)さんの菜園用掲示板第一打席空振りを乗せる。

「胃の扇子」(!?)アニメ「イノセンス」をみる。イノセンスはDVDを買って行きつ戻りつして、何度も繰り返して見る・聞くのが正しい映画イノセンスとの関係だろう。マニアックに作り込まれた画像や出典を明らかにしつつ発せられる 問答的会話を楽しむ・・なんども楽しむ(笑い・・オレは買わないけどね)映画だと思った。従来の娯楽映画の域を超えて作り込まれているのがとても過剰で可笑しいよ。

内容は監督の生活が色濃く投影されていてるものと予想した。オイラが勝手に想像したその生活振りは、気色悪くもあるが、気の毒でもある。なにしろ成人の女性が描かれてない、ぞんざいしてない極端さ。ラスト間際に子供を抱いた母親がチョイト現れるだけである。生身のオネイチャン好きのオイラは多いに不満。

未来都市の姿やそこでの都市生活の描き方だがイノセンスでは変に偏って描かれている、マンガだから良いなんて問題でもないだろう、その生活振りは認めるものの寂しいね・・と声などかけてみて嫌われるな・・。未来絵なら太田浩史・伊藤香織夫妻が描く、現在の都市での生活と、500m角未来都市や月面ガンダム基地(太田さんが描いている)での生活に強く同意するもんだからね・・私は。

 孤独なサイボーグが生犬とのペロペロのコミュニケ−ションに、酷い偏りを感じる。種田さんが描いただろう未来都市風景内での薄汚れた 聖者風生活に リアリティ−を見出せない。未来都市では利便性が増すかもしれないが、今日現在行われている愛すべき生活と何ら変わらない生活そのものが営まれていると思うからね〜・・。

作り込まれた絵は見る価値おおいあり・・だ


   3月9日 良い天気にて暖かくなってきたら途端に眠くなって・。

建築学会4月号用に書いた原稿のレイアウトがFAXにて送られて来る。なにゃこりゃ・・中身がよれてるのだからせめてきっかり写真レイアウトをするのかと思っていたら、写真・レイアウトもフォトコラマップに似せてグリグリ回っている(笑い)それにソコラ中にURL・・fullchin・・FULLCHIN・・・URL ・・fullchinが溢れているゾー・・、福島県に住む住人はフルチンで生活してると勘違いされそう(笑い)格調高い学会誌の頭当たりに・・こんなのでいいの・・と思うけど・・編集者は見ているんだろうからま・・いいか・・福島県の格調を地に落としてしまう行為のような気もするが(笑い)本物のフルチンは美しいとオネイシャンは言っているのになー(笑い)

my次男ヨウスケのサイトの文章はイカレテいるので・・おれが言うのも変だが・・とにかくああいう軟弱な文章はイカンので文句を垂れてやろうと思って、文責をみたら、相方が書いた文章なのか・・仲を裂いてもなー・・アレコレ言うのを止めた・・共同サイトに向かって注文付けるって・・色々めんどくせーの〜・・でmy次男が責任持つサイトを作って欲しいよ・・。とオヤジは思う


  3月8日 晴れているが寒い
キ−ボ−ドのアルファベット・・NO−QR・・横線の部分が打てなくなった・・り、0ゼロや3サンが打てなくなったりして・・とても不便だ・・イカレテきたのかな−myマシ−ンは・・午後 県庁に出向き公開ミーティングの庁内チェック用CDを届けて見方などを伝えたり27日建築あそび回りのことを伝えたりしてきた。

 根本@スコピオ(ここ)は今日も大量の20年ほど前のお宝ビデオデ−タを乗せたよ〜と連絡有り、八戸の精神科医である豊島重之さん(通は知っているはず)が率いるicanof(モレキュラーシアター/豊島重之) モレキュラーシアター公演記録 や勅使河原三郎さんの記録・・これは長いよ・・

 モレキュラーシアターが演ずるカフカ作だとおもうけど秘書達という演劇を塩竃で見たのはいつだったか・思い出せないがとても・・舞台づくりが上手い・・感動したものだ。毎日・・昔の事を思い出させるような知らせがあり・・思い切り反省している気分がする  webの功罪・・距離もそうだが・・時の隔たりが消える

my次男ヨウスケより http://www.air-agents.com いうサイトを開く準備をしているよ〜・・と・・連絡有り・air agentsなのね〜 ・・・気合いが入りすぎてる・・目次が4枚目あたり・・なかなかでてこないな〜・・気分は分かる・・ナーオイラも同じ間違いをしたものだ(笑い)・・音楽も聴けるしBBSもあるのでこれから交流が便利になるぞー・・嬉しい・・親子で互いのサイトを通じて互いを知り合うなんて好い時代じゃないかい・・・と思うよ・・だいたい親子などどいうモノは互いに興味がないものだし互いをよく知らないものだが・・webサイト効果だよ・・コレからの人人には親子交流に一役かうぞー・・webサイトという・いい道具を手に入れてたもんだと実感・・

・・my次男ヨウスケにはサイトを気長に育てほしいと思う。そして楽しいサイトにもしてもらいたいものだ・・と思う




  3月07日 鉛色の雲が空を覆い尽くす真冬の空に戻ってしまった。今日も寒い風が吹いている・・。

2日前の 根本@スコピオ さんからのメール情報に今日も浸る。数分・・10分ぐらいかも・・データを受け取るのに時間はかかるが、スコピオ保存の1時間半ほどのビデオ映像を見ることができる。今日はこんな知らせがあった

さっそく、アスファルト・バビロンをアップしました。本番だと70分くらいのところで、勅使河原が登場します。この時は、勅使河原+根本で10分ほど「マイム・メカニック」をやっています。リハーサル画像のほうを見ていただけると、私服で床の感触を試す勅使河原さんや私とのリハ?のようなものも含まれています。

 身体から発せられる「私は?」とう疑問によって、展開する抽象演劇と簡単に言っておくが、可笑しく、悲しく、そうそう・・多様な感情がわき上がり、画質は粗いが、充分楽しめる。
 乱暴に言えば社会制度のリセットボタンを押してしまうような表現だけど、見て面白い・・私はそういうのが好きな質なんど再確認。 コミカルだった勅使河原さんの演技もあるも脇役だねこの当時は。時の隔たりを感じさせるけど・・現在再演しても充分面白いと思う・・

20年まえ同様 身の回りの状況は変わらない、それより興味(注文がこない)を示されなくなった分悪化しているかも・・世界とか多様性とか言う前に、隣人の行為や身体表現に接してみるのがいいだろうね・・

 BOX2の1階でかつて演じられた、下記内容は、いずれ公開されるとのこと・・楽しみだ・・

「アート前線コレクション」としては、浜田剛爾武井よしみちイトーターリ粉川哲夫秀島実のビデオを持っています。ヒグマさんのだけ撮り漏らしてます。

web頁を用いて・・映画や演劇に限らず、長い内容のビデオ情報を流す方法もあるのだと思い知る1日。これからやること有りすぎる・・



3月6日
 晴れ 昨夜降った雪が積もった。日当たりの良いところは昼には消えていたが日蔭は厚さ5センチほど残っている。

百窓の家フォトコラ用画像処理は一旦終え、来週頭に仙台にて再取材し後、つなぎなどを考えてから 再度処理することにしよう。

原広司さん+アトリエファイ主催の公開ミーティングフォトコラはwebアップしているのだが、営繕課に持参できずにいた・・どうしようか・・・旧ソフトにてつなぎ直せば持ち運びが出来る・・そのことに気づき、ショコマカと処理する。新ソフトで作ったものが持ち出せない原因は棚上げ

昨日は根本@スコピオ メールを頂き、勅使河原さん廻りのボンヤリしてたことが、クッキリしだして感激した。20年後に分かることもあるんだなー・・と。

目の前に居るのは天才か宇宙人かと深く思ったよ・・あの日は・・ 勅使河原三郎さんの檜枝岐のマラソンダンス・・「マラソンダンス」と言ったのか・・

時々雨の降る中を4〜5時間突っ走り福島県の山奥の又山奥へなにかに・・引きつけられたようにでかけた・・・気が付くとダンスをし始める三郎が目の前にいる・・ビデオにもあるけど「ガッン!」と岩と三郎が会話する・・地球に解け込む・・地球と対話する・・人は岩に頭突きをしたと見ただろうな・・その当たりから歌舞伎場飛び出して、真っ暗闇の中を道だろうが川の中だろうが真っ白い布をまとった彼は延々踊り続ける・・崖や道の凸凹など天然ステージは危険極まりないんだけど踊り続ける・・観客は数名、KARASU相方の宮田さんはライトかざし先々の安全を照らすのがた、踊る三郎はお構いなし・・ビャブジャバゴログリグロゴロバsyブリ・・・真っ暗闇のなか2〜3時間・・既に真夜中だったなー・・数人と共にではあったが天才ダンサーが出現した現場に居合わせた・・幸福な感じ・・ああいう体験って誰にでも出来る・・ものなのかな〜・・三郎さんは数年模索していた・・そこから抜け出た・・瞬間があの日だった。

80年代に多様な身体表現に直に接して、身体や言葉や思考が予め制度化されてしまっていて、そのことが天然の人間から人間性を奪わいとっている、教育しているともいうが、制度の功罪と言うヤツを常に考えて行動することが何よりも大切なんだということを教わったのだ。

建築って言うヤツは制度そのもの・又は制度によって保証されているのだということもシミジミ思った。そんな建築で何をお前はやるのかという問いも同時に身に受けとめなけらばならなかったわけだ・・そんなことを思いだした。


 3月05     web記録作ってて良かった!!と思うよ・・

●以下 今日の め−るの写しです 

 根本@スコピオと申します。

ちなみに、http://www5c.biglobe.ne.jp/~fullchin/saburou/saburoup1.htmにお書きになっている勅使河原三郎 福島市民会館公演 「風の先端」の企画および音楽を担当した者(当時福大生)です。

檜枝岐パフォーマンスフェスをはじめとしたスコピオプロジェクト関係のイベントの動画等のサイト掲載を開始しました。お書きになっている勅使河原三郎マラソンダンス(はデータ量が大きいですがここ)や85年の生き埋めパフォーマンス(同様でここ)なども、動画で収録しています。ぜひご覧ください。http://scorpio.to/ よろしければリンクなどしていただければ幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます


● 私の返信

根本@スコピオ さま

佐藤敏宏 です

メールにて素晴らしいお知らせありがとうございました。早速勅使河原さんや大野さんのビデオを拝見いたしました。当時の記録が蘇りましてとても嬉しくおもいます

当時の事を知る人が回りにいないので、勅使河原さんのweb記録を作っておいてよかったと思いました。でなければ検索に引っかからないですからね
 根本さんはその後どのように生きて来られたのかな存じませんが、貴重で手間のかかる仕事に対してとても敬服いたしました。早速リンクを張りまして知らせることにいたします。

私は建築をチョボ作っていますが、建築を伝えることに、重心が移動している感じです。今後の活躍に期待いたしております

また建築あそびという活動もしておりますので、お招きして、講演をしていただければなどども思いました。又何かありましたらお知らせ頂ければ幸いです。では失礼いたします


● 返信にたいして・・

> 根本@スコピオ さま

> 佐藤敏宏 です
> メールにて素晴らしいお知らせありがとうございました
> 早速勅使河原さんや大野さんのビデオを拝見いたしました
> 当時の記録が蘇りましてとても嬉しくおもいます

福島公演につきましても、いずれアップする予定です。
あれから20年も経ってしまったのか、と驚きます。

> 当時の事を知る人が回りにいないので
> 勅使河原さんのweb記録を作っておいてよかったと思いました
> でなければ検索に引っかからないですからね

まさに、そうですね (^,^)

> 根本さんはその後どのように生きて来られてのかな
> 存じませんが
> 貴重で手間のかかる仕事に対してとても敬服いたしました
> 早速リンクを張りまして知らせることにいたします

ありがとうございます。

福島市のいまはなきスタジオKジャズ喫茶ネガ一階)で、福大の星野先生が企画したパフォーマンスシリーズについても私が記録を持っていますし、公会堂での大野一雄公演もスタッフだったため記録を持っていますので、これらの貴重なデータもアップしていく予定です。

 ちなみに、檜枝岐フェスも86年以後スタッフ兼務でしたので、どこかではお会いしているんでしょうね。 過去のデータをアップしていく作業は、データを持っている者の使命であろう(苦笑)と思っております

> 私は建築をチョボ作っていますが、建築を伝えることに
> 重心が移動している感じです。
> 今後の活躍に期待いたしております
> また建築あそびという活動もしておりますので
> お招きして、講演をしていただければ
> などども思いました

コンフェランスなどがある可能性もありますので、代表の及川先生にお伝えしておきます。

> 又何かありましたらお知らせ頂ければ幸いです
> では失礼いたします

ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします

貴重な記録を沢山見ることができるょうになった・・webって素晴らしな〜


 3月4日 昨夜吹雪いていたので建物の北の日当たりの悪いところは雪がうっすらと残って寒い一日。

一日中画 像処理 小さくしたり切り貼りなどで数百枚、後10枚ほど・・ で簡単な百窓模型フォトコラを作り見る。昨夜つくった魚眼絵フォトコラは、八重樫事務所の方々の評はま・・ま・・かな・・

フォトコラ見ました。みんなに見てもらいましたが、なかなか評判がいいです。私も魚眼ゆがみ具合が面白いと思いました。迫力がありますよね!・

・・ということで・作業は まだほんの序の口なのだが、来週も仙台で模型ネタを沢山手に入れて、徐々に迫力満点のフォトコラに近づきたい気分・・・・目が疲れるなー・・やり取りは隠しURLを使ってweb上でできるので、とても便利だ・・HPの使い方は色々あるもので・・ホンマに便利。

昼過ぎ絵を描いてる知り合いが来て、絵のフォトコラを作ってくれという、
手間賃は現金じゃなくて一月ほど夕飯だ・・毎晩夕飯を運んで来るとのこと・・色んな注文の仕方があるもんだ・・どうしようか・・

 私有物になってしまう建築に少し魅力が薄れて、建築にまつわる情報の共有方法建築から生まれでる関係性あれこれ楽しんでいるわけだが、フォトコラ作りもその一手法だが、この道具は建築と人との関係性をドンドン開発してくれると同時に、普通の人にも理解が簡単らしくて建築へ巻き込んでしまう、見るもの皆楽しむような気がルス。予想できない方向へ連れて行ってくれるのかもしれない。

で、コレからのオイラの生の行方もフォトコラと深い関係があるのかもしれない・・な〜・・絵描きの顔を眺めると・・やや・・顔がオムレツに見えてくるではないか




3月3日 ひな祭りだというのにとても寒い風が吹いている。サポータMチャンを見舞いに行く。体重は見た目 半分になった感じだが、気力は相当・・7割方に快復している感じ. 。今月27日の建築あそびの参加は無理としても7月あたりの建築あそびは参加可能かも。

参加者募集のあれこれを決めて・・

 3月27日 pm3時〜 我が家で 
       地酒 新酒 +飯 +雑魚寝 つき 
       10人(うち泊まり5名) ほど募集  参加費 5000 円 

 講師 藤村龍至ベラ・ジュンさんによる「オランダ以降
    
     石川初 さんによる「街・庭・自然
 
 翌 28日 は 田中浩也さんによる「フトコラ・ニューバージョン」の解説があるかもしれないので、天こ盛りの予定です。春休みや青春18切符を利用して参加してみてはいかがでしょうか・・・と思い3月末にしてみた。参加希望者はメールにて申し込みください。 締め切り 22日  ・・と募集の表示をしたり、掲示板に書いたりした。・・誰が参加するのだろう・・無しから満杯まで・・いつも想うことは同じだ・・

 百窓の家フォトコラ用 画像加工をしてすごすも、一部小さなファイルにし過ぎて画像が荒れることが判明・・・半分ほどの加工は無駄になる・・魚眼絵を使うのははじめたなので広角絵とつなぎ練習する・・・アップして見てみる・・ふむー・・画像処理に時間案外かかりそうだなー・・




 3月02日 冷たい風が強く、仕事場のサッシが音をたてている。この数日暖かかったが昨日から一気に冷えて冬に逆戻りしたのよう、吹雪くことはないだろう。

仙台〜多賀城あたりで採取してきたスライドを180枚ほどスキャンする。やっぱり広角レンズがイカレていてピンぼけ写真になっている。レンズの本体が歪んでしまって、ズームの移動が出来ず,焦点距離をキッチリ合わせることができないのだ。修理に出さないとこれからの行動に支障がでてきちゃう・・。

魚眼で採取したつなぎ用の絵は思ったより良さそうで、魚眼絵だけをつないでフォトコラすると、魚の気持ちで世界を見ることが出来る・・なんてのは嘘に決まっているだろうが・・意外に面白そうだから早くつないで試作品を作って見よう

魚の目の形のレンズ?・・メバルや出目金じゃあるまいし魚眼レンズのように魚の目は出張っているかなー・・・味噌煮込みようのサバを解体しながらシミジミ眺める。

3月27日の石川初さんと建築あそび の詳細を決めて募集をしなければ!・・と思う