2007年4月 日記         HOME  

                                      
 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
 4月29 晴れ

風邪にて完全な鼻づまり状態が続き、口をぱくぱく開け呼吸をしているので口喉乾き痛い。熱はないも  こりゃ・・ホンマに困った症状が続くわい。



 4月27日 晴れ 

50肩痛〜に重なり 鼻づまり風邪治らず・・グタグタ。 my同居人にもうつしてしまったようでグッタリしている。 微熱あるとも 高熱はなく 食欲は大いにあるので、手巻き餃子をタンマリこしらえて喰らい・・酒も呑む・呑む(笑い)・・体力は落ちずとも 鼻ばかり詰まる咳も少々 変わった風邪をもらってしまった。

 先日仙台への帰りの電車は 人気者のコンサート終了とかさなり ギャ^ルが満帆でゲロゲロしたたから その時 ギャ^ル菌 浴びせられたのかもしれない。 

my家の同居人は皆 ゲロゲロ菌と格闘する連休になりそうな気配あり・・。


 4月25日 小雨 菜の花咲いてる 菜種梅雨 

昨夜からクシャミ鼻水が止まらず風邪らしい。でも地酒は飲める(笑)

 鼻口回りの風邪をオネエチャンからもらったようで鼻かみまくる。 擦れて赤鼻になるのはやなので布で鼻をかんでるから痛くならず。 俺が風邪引くなってメデタイ事だから 今日は1日寝てようと決めたとたんトンカンガンガンクレーン車が騒音をたてているぞ〜・・ 隣の家の建て前らし。 柱を立てて梁を架け床板打ち付けては二階の柱を立てて・・とガンガン トントンガントントンそれは賑やかな 譜面なしの演奏会。  RCの壁1枚 隔てた 外は 喧しいのなんの・・クシャミ連発す鼻水飛ばしながら 床を抜け仕事場に避難する。

前兆なくいきなり風邪引くことも希なら 隣で建前も希なこと メデタシ。


 4月23日 曇りの時々はれ かな 

深夜までののんでも 普段はのめない柳原照弘さんだって二日酔い・頭痛なしよ!の いただきものの超ウマ新酒地酒を持参し 塩竃でうま〜い新鮮〜のを手に入れ 仙台の my長女の家にて 花見を口実に宴会をする。

 my長女は新年をまたいだ大引っ越しだったがようやく ややゆとりが出てきたので「宴会をしましょう」とのお誘い。同居人とともに白石川沿いの桜並木をながめつつ仙台へ。

やや曇っているものの 船岡から大河原にかけて この時期恒例の 大にぎわいの人出。

塩竃駅そばの魚屋にて ウニふと〜い生蛸生マグロ天然鯛・アサリ・明太子・毛蟹を買いもとめる。休みは水・木で夕方まで開店してる。 店のオヤジと駆け引きして値段を値切るのも楽しみの一つなで調子にのりす買いすぎの感あり。

my街のスーパーの品々とくらべると 超 新鮮だし、値段も70%〜50%であるし 新鮮だから美味いのなんの 癖になる(笑)し調子に乗って買いすぎるても 総額で 寿司値二人まいに至らず。安価。 

         

2きれ千円だとかの クエというレアものをすすめられてもとめ喰らうも お魚さんにしてはややアブラッコ過ぎで オヤジのおいらは 珍しグイで止める

鯛は鱗が硬いので跳ねるから 周囲をガードして包丁の背で落とし 火の通りをよくするために切りを入れ 塩焼き。余った身は鯛茶漬けにて汁まで全て喰らうが 鯛の食い方じゃないか。 (注:養殖鯛は臭いので不可

 毛蟹はやや季節外れかもしれないがこやつ目を剥いているが がぶりくらえば うま〜い 味は毛蟹が極上かもしれないな・・。。

蛸のふとーい足を薄くそぐと クルリクルクルと縮み!足 こりゃ 蛸好きトシチャン たまらね〜花見宴 。 翌日も朝から 余った肴と酒で宴会を続ける。

肴よし酒良し酔ってゴロゴロ寝ておきては呑み食い食い。メデタシ目出度しで・・・ここが肝心かなめの・・・食い過ぎなきよう調整しつつ  南洋の島の理想架空民生活気分(爆笑)  体重計に乗るも増加なし メデタシメデタイ 総額予算3000円/人

建築あそびの肴の買い出しは電車賃かけ塩竃買い出ししても・・ぎりぎり なんとか4000円/人 で収めることがカノウかも・・・無理かな・・・・・季節によって店頭の魚は値動きが激しいのかもしれないからな・・。 


 4月20 晴れ 市会議員選終盤にて各候補者の連呼ひときは熱が入っている

しこし時間ができたので、大島哲蔵さんとの私信交換 2000年分をweb頁に作り始める。 2000年2月あたりから大島さんも無理にeメールを使い始め、紙をかいして FAX交換ではなくなる。 情報交換は安価になり 私信交換の中身 薄くなる。当然のことと思う。



 4月19 晴れ 

my長男仙台にある大学に 変わって最初の講義とかで早朝に出掛ける。

長崎市長選中にて候補者であり現市長が後ろから射殺されたことについて、首相の最初のコメントへの批判が大きいのは当然のことだが、その批判に首相が反論している。その首相の行為・や反応は 若者やオヤジの 仮想的優越感論の例を持ち出すまでもなく  政治や言論が危険きわまりない状況だ。.(今コツ会での 恐慌採決の多さをみよ・国民投票法や少年法強行採決が行われている) 圧倒的数の力を与えた前911衆議院選の結果が ある種の瀬戸際を生みだしている。

50肩いたし、ぐたぐた 餃子など作って焼き食べつつ 同居人と 地酒を飲み楽しむ。

 4月18 晴れ時々 曇り

模型も完成し、残す作業は申請用図面・見積もり用図面・設計用図面だけで、my脳の活動の内ではすっかり完成してしまった 800万家ではあるも、突然中止要請のような電話連絡が入る

別段驚きはしないが、その結論に至った話を語って欲しいと伝えても、言葉が出ない。なにか言葉以前の感情のうごめきのようである。血縁・や集落からのはたまた同業者からの情報を得てできた心の動きかもしれないが・・。 俺は発注者本人ではないので そのうごめきを想像することはできない。 だから なるべくそこへ至った思いを言葉に書き留めて書式にして 送って欲しいと伝えた。

まぁ 千万家を見学した発注者御夫妻ではあり、後の喫茶店での奥様の言葉が豊になるほどご主人が沈黙に至 様は気になったので、「奥様は同意されているのですか?」と尋ねると「妻には関係ない」と応えられるので 絶句しそうになる ・・ま「理解しかねるので言葉をもった書式でお願いします」と再度告げる。

契約という書式をむすび書面が存在しているので それに対応した形式の書式をもって処置願いたい」と申し述べる・・了解したようだが書式が届くかどうかは判らない。

電話の時刻 4月17日 20:05 my携帯に 着信記録有り。

●建築の設計行為の総体は物ではないので リアルな場に取り出して見せることが出来ない情報と似た欠点がある。 作ってしまうと 物としての存在が人を拘束するから・・あまり強引に物化できないのが俺の悩みであり そこの所は面白いギリギリの境界のある位置である。  だからその境界でこそ建築が拓かれる可能性を含有しているのだが・・そのあたりは 説明しても 理解されないので省いた。


●明日からやることがなくなったので コの数年恒例のぐたぐた超美味い地酒をのみ暮らすことにしよう 。 box1で建築化の要諦を手に入れちゃったので 25年ぐらい俺は毎度ルーティンワーク しかできていない していない それでいいとも思う。・・太字が細字に戻らないぞ〜pcも怒るか〜(爆笑)
4月17 曇り 50肩痛し  また おきたようだ 米国の学校での乱射殺人事件。30名死とか・・ うむ〜・・。 伊藤長崎市長が背後から撃たれた ようだ・・1990年1月、当時の本島等市長が「昭和天皇の戦争責任」発言を理由に、右翼団体幹部から銃撃と同じようなことなのかな・・・ 昨年の8月15日に自民党元幹事長の実家に火を放って割腹自殺未遂で言論を封じようとした事件があっり増すメディアも政府中枢の反応も 極めて悪かった。・・日本の政治・言論の現況は米の乱射殺害が起きる背景 以上に 極めて悪い状態に進んでいる ことを再確認。暴力や脅しに知識人を自認する者はひるんではいけない。

●敷地周辺も含めた 800万家の 1/100模型ができたので並べて見る。スケール横断アニメはいずれ作りたいが、幼稚だが タイムスケール横断擬きアニメのつもり(笑)・・にし眺める。複雑に操作加工しないと 星座型居住モデルには見えにくい。実施設計を終えたら音付アニメに加工してみよう。

                             
 4月16日 曇り夕方から雨 

市会議員の選挙に恒例の名前の連呼が始まったが、ゼンカイより静かかも。 週末は大にぎわい鴨。

「納得してない」コールなども飛び出したので 一時中断していた 1/100の模型制作だが 再開。 計画建物の1/50は隙間が多いけど まぁ出来ている。 百一 はもっとグジャグジャになってしもた〜(笑)

敷地模型は1/100でこしらえておいたので、スケールを合わせた模型。下部が出来たので敷地に配置してみる。 


  4月15日 曇りのち 時々晴れ 

松川昌平さんより本をいただく。 verb NATURES 英語を解せない俺は中身は読めない。 PCを使って 作られた建築物で 「自然てなに」を建築化した建築やアートの作品集のようで イタリアで出版された本  (英語を勉強したくない〜俺ですが、こりゃまずいね〜・・ ピカソやガウディの国 スペインから出された本だそうです)

その中に18頁に渡って 松川建築と世界の中の松川建築の位置や 能力や評価が 手際よく紹介されていた・・編集うまい!。 写真や絵があるから解る・・(笑)

● 切っ掛けは〜

編集者の方が myHPの中の初建築インタビュー記録 松川昌平編 を偶然でしょうが 読んで頂けた!・・・そのことによってだそうです。

それが 切っ掛です!素晴らしことじゃありませんか〜  両方に拍手パチパチパチ〜 

トシチャンの「いる建」である 初建築インタビュー記録は 今日現在 松川昌平さんタダ一人ですが・・こつこつ機会を伺いつつ記録を増やす予定(笑)・・その 唯一の記録が 松川さんを世界の方々に紹介する足がかりになっていた・・いいですな〜こいいうグリコのようなオマケっての。

建築を見て歩きたいだけの私なのですが 記録によって異なる展開が生まれる。 ことは私にとっては望外の出来事ですがとても 嬉しく思います。

銭はないけど ジャンジャン初建築を体験しに出掛けますので、初建築が完成したときはお知らせ願えれば幸いです・・?!うん〜・・俺は誰に向かって語っているんだろう(笑)・・が 書いておこう。。



● 午後800万家の発注者夫妻とともに千万家へ見学に行く。菜の花満開。千万家が完成して7年間経ったが 想定の構えになって在る。 my建築の構想や設計と施工はたかだか1年間でできてしまうのだが・・観察し続けないと 腑に落ちないことが沢山ある。 発注者との違和感などは分かり易い観察区分、周囲の人々の受け入れかた、・・なとその対象は山ほどある。

800万家は 模型提示 後 図面などを見て 岡目八目的発言が頭上を飛び交っていて 不安を覚えたそうだ。 血縁者はなぜこうまで口出すのか? 毎度理解できない一項目である。

発注者同士で フクシマヤスキさんの短歌朗読CDなどを見付け 家の事などと共に盛り上がっていた。 奥様の発言が多くなっているのでとても良い。 

●今回の建築は基本的に 外部の人には開放しない発注者夫妻の老後の場である。が、トイレや風呂が無い家 であることで 「既存建築に依存しなければ生活が成り立たない 」を意図している。  その欠落が有ることによってその場の豊かさが確認できることを 見学して体感していただけたようだ。 

近隣・血縁などの 物知りの面々は 主な水回りが無いことを見て欠陥であることを指摘することだろう・・・「初めから欠陥設計です」と説明することにいたしましょうと 互いに 笑い別れる。 

星座型居住は欠けてることで建築としての住居が成り立つ建築の有様である から 全体や外観は無い 勿論 理想の形式もない、人の選択と他の場所とをリンクすることによって変化し続ける営為のそのもなの別称です

 旧来の家族や社会が解体し消えてしまった現況の敷地回りの社会の中では それ以外の方法では 困難な現況を乗り越え 異なる営為の場に 人が進展することは困難だと俺は思っている。

 さて俺の仮説は 10年後どうなるか?! そこら当たりが唯一の興味と言えるかもしれない。 コツコツ実施設計をすすめることにしよう。 

4月14 はれ 

選挙事務所の申請の件で仲介した 動物という氏名かもしれない エライお方に 一昨日の 12時24分に携帯電話にて・・・ 建築基準法や建設業法を介さないうえに オオエバル者なんだから 理解しかねるな〜・・(爆笑)脅されたと俺は思った。 久振りの業界擬き 脅しに体が反応しているよう(笑) 

my長男の話によると「夜中うなされ 寝言でうめいていたよ〜と 笑っている。傍でmy同居人「昔・30代には ジャンジャン おどされていたね〜ガッハハ」とおおいに笑う。

 二階で聞いていたmy次男 「大丈夫ん!」と心配する。 

体細胞は余りの馬鹿馬鹿しさに関わらず 反応し できもの 方々出ている。、オネエチャンに会えないストレスだとは思うも、誤解されてメデタシ。

● 800万家の 敷地内にある既存建築物の模型を三棟 作る1日 。蛍光灯の元で撮っているのであり得ない影になって しもた〜(笑)


 4月13 晴れのち曇り

呑みすぎてしょうしょう頭痛もあった午前 ぐたぐたする。午後一番に食材を買いだしを担当してるので 近くの生協に買いに行く。1000円のチケットを交換し使う。 1日一人500円の食材で済ませるための食材の買い方はこの10年ほど続けているので慣れでいる。買った品物の総金額もさほどを 予想金額と違わないほどに慣れきってしもた。買い物トシチャンのテクは維持されている。

 まだ納得されてはいない800万家の下ごしらえをする。 農村地帯なのでどこからどこまでが敷地なのか判らないので、測量事務所にお願いして敷地図面をこしらえていただていた。

その全体敷地図から 宅地の部分を読み取り区分けして、敷地面積を確定した。敷地面積に基づいて許容建築面積や延べ面積などを算定する。 決めた敷地内の既存建物の面積など計算し、脳味噌を使わずとも出来る作業をする。 こいう作業って とうにオヤジになった俺には オモロクないんだよな〜



 4月12 はれ

久しぶりのノンビリ日で過ごそうと考えた瞬間 イヤナ思いを残す 電話有り。 十数年ぶりのヤナ状況。 そこのとに 少々対応に時間を費やす。

 my携帯電話にかけて いろいろ言い放って 俺にイヤナ思いさせる目的なのだろうか〜な・・内容がハチャメチャで全体が感情決済であるから、聞いててもチンプンカンプンなんだが・・。 その全ての内容はデータとして電話会社に保存されてしまう 例えば 「犯罪捜査の証拠になるこんだ」という 現実のIT状況を知らない方のようだ。  こんなにあからさまに 言い放って〜  保存されてのに〜大丈夫か〜お前〜は。 受け手の俺の方が気を使う始末。デジタル事態の本質を知らない世代の携帯電話作法だ。 (今日昼の12時24分の電話会社のmy着信データ参照)

心理学者の速水敏彦さんという方が 「仮想的有能感」ということを 「他者を見下す若者たち」という新書で著されたと誰かが話していた。

仮想的有能感というのは競争原理が浸透して負け組(知性も含めて) になりそうな人間が 競争原理のギャップを埋め 自己を肯定するため訳もなく他者を軽視したり脅したりし、その中で自尊感情を味わおうとする その感覚の在り方をいうらしい・・

甘ったれたもんだと思ったが。 この仮想的有能感というやつは若者に限った話ではなく オヤジやジジイやジジイ世代だって同様ジャン・・ と 今日のイヤナ電話が証明してくれた。 

 建設関係者などに比べて 社会的経済てきに 俺同様 立場が 弱い建築事務所の面々は 法を無視した 脅しや嫌がらせに 日々遭遇する可能性が高い。極端な例では アネハ詩のように制度上で抹殺される可能性もある。 

法治国家であるから 総極端にはならずも 近代法の精神に基づいて処理はされるから安心なのだろうか?・・ 近頃は 仮想的有能感を持つ人々が増えているようで・・ ある 種の政治家を担ぎだし 政治を動かしている状況だ。  ヒトラーの出現のように 民主主義は独裁者を担ぎだし 自らの集団を破滅へ導くことも過去にあった。だから・・本格的にヤバイ時代な〜と俺は自覚していた。 

「庶民感情だってもうそうなっているんだよ〜!」と そのことを警鐘するかのような今日の電話の内容・・うむ〜。 


ジャスコ文明 (=ジャス個文明が浸透しつつある田舎にて 弱者が弱者を脅すi嫌な時代に突っ込んでしまっているな〜、。なんとか この 仮想=下層的有能感の病を こつこつ 排除したり 転換させるべく行動せねばならないと 強く思う。  難しいぞ〜・・。


 家庭にのオヤジにも 大学オヤジにも 会社オヤジにも 仮想的有能感の病はまんえんしている現状のようだからだ。  マジな若者や おれだって鬱病になりそうな移行期だ・・う・・うぅ〜・・もう巨大な存在になっているよに感ずる。



 4月11 はれ 

役場に出向き 800万家の確認申請前の調査をする。集落排水の料金や細々としたことを建設課の課長さんに丁寧に教えていただく。 民間確認機関もあるが耐震強度偽装問題発覚いらい、民間検査機関じゃなく役場にて確認してもらうのがいいのではと思っているので。

 往復 5時間かかってしまうも、電車の中で本江正茂さんから頂いた博士論文(環境情報デザイン論−場所へのコミットメントを支援する情報技術の使い方に関する研究)読みながら ガタゴトゴトガタ揺られてる。

 なかなか各駅様相と 論文の 相性よろしい。 いまさらだけど 本や新聞を見てる人より携帯画面を見ている人が多い。  携帯電話花盛り・新入学生も花盛り の 田舎各停内状況を観察しながらの行き来。 携帯電話で人人関係は 埋め尽くされている 感あり。

 オジサンはリアルとアンリアルをどちらもこなせるようになりたいが、携帯の使い方はいまいちこなせないんだな ハジカシイ〜・・

携帯の動画カメラを 鏡代わりに使いまくり化粧しているオネイチャンがいたが、上手いな〜と思った。 生自分より 画像に出る自分(機械他者の視線こそリアル)を信じて化粧するなんんてまぁ〜本によい世になったね。女優にでもなった気分なんだろうかな・・・。

面と向かっての会話より 携帯を経由しないと関係が成り立たないような気配は 800万家の様相とも 同じであるから 面白い まっこと各駅事情は 携帯慣れないオジサンには 超 参考になる・・。 

ブランド・オネエチャン製 セーターがまたできた。春の高校野球が始まり13日間ほど中断してたが 再開して出来た。同じ糸で頭巾とマフラーをもあんでもらい  クルクル ややたけが短いが春〜初夏用でよろしい。 



 4月10 はれ 庭花吹雪にてつもりつつある。

時々建築家を通り越して、オリンピック的建築家も通り越して、世紀に一度建築家とも行かず 自分を 命名する脳も無い俺だが、今日から800万家の実施設計をすべく、下準備に1日費やす。今週は下準備で終わりそうだ。

発注者に電話したら、「納得してない」と話している・・・朝令暮改とまではいかぬも・・迷うことは おおいに いいな〜・・・みんな悩んで建築つくった〜ぞい! 作っているんだよ(笑)

とは書いてみたが、模型や計画で揉めなかった。  千万家の発注者の方は 4年という長い時間 行政の方々と延々と ・・延々と・・・ 農地転用や生前贈与など市街化調整区域による開発許可申請など すべて発注者が自ら 交渉して許可を受け 実現した。 俺は建築法回りだけの請負で 建築申請を 外注したので交渉は無し。民間確認検査機関が済証・完了済み書 とも 出していた。

 今回はどうなるのかさっぱり見当つけることは出来ないのだが 千万家の倣えば 3年半以上も余裕がある。


4月09 花冷えのする日、気流も乱れ午後一時 超土砂ぶり 

藤村龍至さんからフリーペパーが送られてくる。総16頁。 内容 物の質・重さ 体裁 若者の感覚と現在が 飾らに顕れていて とてもいい。田中浩也さん松川昌平さんとの鼎談もあり(微笑)。 南青山4−1−9にある秋元南青山ビル5F 5月6日まで展覧会が行われていて 配布中のようです。  

● 柳原照弘さんにそく 校正をしていただいたので、3月31日の建築あそび記録をwebにのせる。今までで最も素早いwebアップとなる、若者は対応が早い〜。 
 柳原照弘さんと建築あそび記録 をみて頂ければ幸いです。 柳原さんの作品の画像につてはたくさんあるのですが、選択に苦慮しそうで 少ししか貼り付けてませんので絵を見たい方は アイソレーションユニットのサイトで見て頂ければ嬉しいです。 


 4月08 曇り庭の桜が散り始める 冷えるのだろう 50肩にいたし

柳原照弘さんの講演文字化をすませweb頁よう記録を作る 1日。 柳原さんから頂いたデータはソフトがないので取り出せずも web頁は おおかた出来た。 もう一度目を通してから 校正のお願いをしよう。

 4月07日 晴れのち曇り

我が家から東京へ新幹線で行く所要時間が+1時間はかかる建築のための打ち合わせだ。その 800万家の現地は雷を伴う雨だった。 今日は模型を携えて「800万で建築しましょう」の実施設計前の 打ち合わせでした。

一家の一大事なので、82才になる奥様のお母さんが立ち会っていただいた。 会場は関東平野との境にいちする分水嶺地なので春先の関東平野の暖かい気流と北から登りあがるやや冷たい気流が攪拌され  バリゴロバリコド春雷がとどろき渡り様だった。 福島より南に位置するのだが高度が200mほど高いので桜の蕾がやって弾けはじめて淡い色をまとっていた。

打ち合わせは順調にすすみ、82才のお母さんが「これ気に入ったは」「畳みの部屋はいらない〜」 とお墨付きをいただいてしまう。初対面なのに判る 82才の女性の声に嘘がないと 感じる。

あとはトントン拍子で、「便所はいらない」「南側の○は台所と食堂にしましょう」「北側の○は板橋にお住まいの 82才の女性のためのゲストハウスにしたり、二人の子供さんのための部屋にかわったり、発注者の方々の寝室になったり、ジャスのジャケットを周囲に飾り付けた趣味道楽部屋にしたり、そのつど機能を住み手が発明してくださいませ」。ということで・・

形と配置はこのままで決定した。あとは800万円でどれだけのリアルと性能を手に入れることが出来るかは 施工業者のと好運・不運の運次第ということになるだろう

4月04日に模型だけクルクル写真ははっておいたが、現地と模型をやや大きめに強調して 合成した絵を作ってみた。こんな感じになると思う。「外壁の色彩は豚小屋や鶏小屋のような農業施設のような風合いがいいな〜・・」と語るので同意し、なるべく住居に見えないような味をつくりだことにしましょう・・で打ち合わせを終える。

これからは俺にとってはとても退屈な実施設計の作業とネゴだけになった。

●出がけに 柳原さんが残された肉声のおおよそ半分を文字化する

 4月06日 晴れ花冷え 

柳原照弘さんの講演内容を文字化しはじめる。デジタル記録の音声でハッキリ聞き取れる。だが、後戻しで聞き直しの操作だと画面が切り替わり操作がやりにくい。音だけアナログテープに取り直し(笑)、テープレコーダの音声を聞きながらの文字 起こしになる トホホ様

●あす800万家の打ち合わせなので、移動運搬ようにケースとつくり詰める。 ダンボール製できゃしゃだ。 打ち合わせ用 いじりまくる模型なので 壊れても直せる。 夜・・発注者より 電話あり。場外言葉あるような電話が先週あったので 心配してたのだが、思い過ごしのような感じで よかった。 計画が具現化するかどうかの瀬戸際はとにかくナーバスになり、なんでも反応しすぎるな〜俺。 で、 疲れるんだけど・・・それは建築を実現するための通過儀礼のような痛みであるから甘受


 4月05日 ムカツク〜

選挙事務所の確認申請を依頼され、今日 市役所の完了検査を無事通過したんだけど?!、 イカサマ建築業者の片棒を担いだ〜・・ということが検査の場で判ってしまった(俺だけ)。市役所の技師も気づいていただろう。 勿論 発注者は判っていない。

多分 議員に粉かけ仕事を いだだきたいな〜・・。 インチキ建築関係業者の仕業!か〜 と判って、 即興で 手当したかいがあって 難を逃れることが出来たのだろう 。 百戦錬磨のトシチャンだって、信頼おける人を介して依頼されれば、なんとか応えようとするのが人情だけど・・このような確認申請の業務は一切しない・・俺って 代願屋じゃないよ〜20代に散々こなしていたんだから 50オヤジがする業務じゃないよ・・。。

閑を持てあますならmyHPの誤字脱字を修正している方が 絶対 波風がない・・ほんに良い日を暮らせる・・。そうするように努めていたけど・・7年振りに魔が差したというとで諦めよう・・トホホ・・業務報酬は払うはらいと口だけだし・・まぁ・・これも暇つぶしってことで・ヨシトしよう。  腐った銭はいらね〜(支払いあれば 建築あそび資金に投下決定 ) ほんにとほほ。 



 4月04 晴れてるも花冷えか 寒い

終末・・ありゃ誤字ったぜ〜・・週末 800万家の打ち合わせ用模型 1/50をしこしこ作る。下部が壁で上部がガラスなのだが・・上 下の円ずれまくり〜・・下手くそだな・・俺は。 

照明を仕込み点灯するもつかず ・・玉切れかな〜・電池を買いにコンビニに走る・・つかず・・・接触不良と判明して改善し点灯。 デジカメにてザッに 撮る・・

三脚とスライドフィルムがいいな・・でも銭無しなので、この程度にて我慢。明日は周囲の既存建築2棟をこしらえて・・おおかた・・これで打ち合わせはできるだろう。


 4月03日  寒が戻り晴れているも冷える、 満開桜は日持ちしそう


オモロイね洋書は・・を確認してしまった(笑い)

柳原照弘さんを招いて建築あそびは、大島さんとの関係の細部を思い出す行為でもあった。

柳原さんは大島哲蔵さんが死亡するまで最晩年の1年間を大島さんの車の運転手として働いたそうだ(ご苦労様でした)。 「洋書を携えて売り歩いていたんです」 との言葉で、大島さんから買った洋書のことを思いだしたので、柳原さんと菅波さんにみていただいた。

最初の絵は、ゴートンマッタクラークさんの作品集で、お気に入りだから2冊 買い持っている。同じ本を2冊買うはあほとお思いでしょうが、これがすこぶる金持ちになった気分がしていいんだね。 ゴートンさんの作品集は絶版なので値が上がっているそうだ。

本の行商話の説明を柳原さんから聞いて、おぉ 俺もすっかり忘れていたんだけど、大島さんから買った洋書(大島コレクション)お宝・・。日本語も満足に操れないのに、英語なんたまったく勉強するきながいので、my長女に訳してもらって読む写真集 つまみ理解だった。アートや建築は言葉とは異なるのでしっかり写真家が撮ってあれば、万国に通じるから いろいろ 大島さんに注文してた。建築アート的 、英語絵本がタンマリある。

 建築家になった藤森さんも圧倒されると思う・・、T型フォードの車庫が切り株絶句)、全部木をきる抜いて車庫 大爆笑の後に沈黙するしかほうがない俺 

写真家の キンゼイさんという方の写真集も最お気に入りの一冊であった ことを思い出して、見る。これは  なんたってお気に入りだね

キンゼイさんの写真集もあるかどうかはわからないので 見たい人は俺んちに遊びにくるしかないと思う。

次の切り株ハウスもいいんだよね〜・・。切り株から作られた本を読む哲学者って感じで、味わい深いキコリさん自前ハウスなんだよね・・

この写真集は100年前に撮った写真の作品集なんだが出版されたのはいつか、面倒だから調べない・・俺もこのような建築写真集を作って死にたいね・・(無理/ムリ  笑い)


 4月02日 曇り弱い日射しあり 庭の木蓮散りはじめ 満開となる 

31〜1日の二日にわたり大阪の柳原照弘さんを講師に建築あそびを開き無事終了。講師の柳原さん 参加・サポート頂ました皆さんありがとうございました。快く見学させて頂きました発注者にもこの場にて御礼申し上げます。

31日12時20分 福島空港に柳原さんは定刻とおり着陸、空港傍の蕎麦やさんで傍昼食。郡山のビックパレットを見学。五百川沿いにあるビール工場により出来たて缶ビールをもとめる。ス 「売り切れました」とぬかす 販売員をすこし脅すような感じで、無理矢理居1ケース手に入れる。柳原さん車の中で1本呑む。仙台から参加の菅波哲也さんが我らより早く着いていて 4時頃到着し直ちに皆で乾杯・・・うまい・・。出来たて缶ビールは美味い!古い缶ビールとの味の違いを知る。

小雨がふりだし 外で 桜見物とはいかず、柳原さんに講演していただく5時。プロフィールにはじまり、5月完成の9階建の 美容学校 総合デザインの現在までを伺う。

 hpや取り上げられた雑誌の写真を通してみるとミニマムふうデザイナーかなと受け取ってしまったのだが、まったくの誤解していた〜 と判る。 最小限のインタストリアルデザイが目的ではなく 使用者が行為を加えたり 使うことで、世界の見え方がすこし変化したかのよう・・柳原デザインに触れた使用者の立ち位置が激しく移動してしまう・・という魔術士とでもいうか、「異能の持ち主である」ことが判明

 柳原さんの話によると先祖は 高度な技術をもった石工で、石積み技術の高さゆえに城主によって暗殺されてしまったという血を受け継いでいる・・・柳原伝説1をひっさげての登場・・・なにやらホントの話に思えるな〜(笑) 

 デザインはしてない俺だが 「デザインの場にも立ち入りたくない!」「俺には工業デザインは出来ない〜」と思い知らされる。

6時 超ウマ地酒つき握り寿司にて 宴会・・新酒パーティー。下戸のはずの柳原さんも超ウマ地酒は酔わず?!・・市販の酒の質悪さを身体をもって感じていただけたようで・・その後 講演 密に内容をなぞり 質問応答に加え 裏話や設計図などみせていただく。講演したことないので練習になりますと・・ 建築あそび・しごきモードを軽くこなし・・・・12時過ぎまでチョビチョビ柳原さんは飲み続ける!

 講演内容詳細は 文字化しweb公開予定ですのでお待ち頂ければ幸いです。

●4月1日 柳原さん菅波さんの要望を受け ひさしぶりにmy建築 BOX12・13・千万家・BOX11・BOX5を見学。「そろそろ来る頃だ(笑)と思って噂してました」 発注者の方々に頭がさがる。生活の行為とともに 星座型居住の実践(俺の家はお前の家!、お前の家は俺の家!)・・BOXを作るたびに 実践し20数年になることを 柳原さんに説明するも 素直に理解していただける。 発注者以外で my建築を理解している人は少ないが、初対面にてすんなり受けとめられ深く理解する人は初めて登場。

柳原さんは現在香川にて 住宅建築をデザイン中らしく 「四国にも 星座型居住を! のれん分けさしてもらいます・・・」 とゆうとったから、オモロイ展開になりそうだ    

柳原さんの身体を通してmy建築をながめると今までとは異なる見え方で立ち現れてとてもよい。 BOX12・13・千万家・BOX11・BOX5総体であった。

あらためて 建築あそびに関わっていただいた皆様に感謝申し上げます