佐藤敏宏の 2007 年6月の日記       HOME  

 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
 16 17  18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  

 6月30日 曇り

予定通り家族会議を開いた、提案時の内容と大幅に変わってしまった内容になるも、詳細にそれぞれの現況(経済〜思想まで)と将来のそれらの方向を話し合うことが出来た。 音声記録は全て保存してあるので文字化して 我が家の記念の記録として保存するだろう。しかし プライベートな部分もかなりあるのでweb公開をするなら20〜30年先になるだろう。 

●▲という病に 出くわしたオレンチはこんな風に付き合ったよ・・という情報が全くないので 公開して共有したいのだが・・・やはり小説のような ややフィクションに傾かせた 内容にしなければ 生々しすぎるという皆の意見であった。 で従うことにする。

それにしても 感情のブレ方の激しいことったら 常識人なら対応できないだろう・・・とシミジミ思う会議であった。 6月は●▲にワイの頭の大方を使い込んでしまった。来月からやや建築のこともやり始めるつもり・・。


●家族会議前に福島の街を飲み歩く。 同僚 の男を名誉を賞を 頂いたその通りの植木の茂みに倒して、次から次に蹴飛ばし続ける 社員男を止めに入る。止める同僚も無いはず・・皆派遣非正規社員なのだ・・その偽装社員スーツ着た5男人 で k1のバロトルのように 殴る蹴るして 楽しんでいる。・・・pm2時。

で「俺は警察だ!・・事情を聞きたい」・・と言ったら雲散消霧して捉えられなかった。なんという 福島・・なってしまったのだろうか・・・。救済方法はもう既に無い。・・と俺は 20念前からは肝に命じている・・・だが・・いよいよそうなったね




6月29日 雨のち上がる

家族会議用 レジメを訂正し 追加したり。 同会議への参加を呼びかけるも  ●▲最中の 同居人「なかよくどうぞ」と愛想無くも 桟敷室にて参加かも

社会の中で生きているので 大方の現況共通認識示しておいた方がよい。対で我が家の現況共通認識も。 会議参加者の間で主にその2つの認識が共有されて 生活の背景となし 暮らし、問題が発生するたびに集まり会議を開けば、なとか暮らしていけるかも〜

●社会の現況について
 
・少子高齢化社会とグローバライゼイションの世 (日米構造協議の結果大)
 1 世間は消えた−地域社会や縁故血縁社会は消えて無くなった。
    (地域を支えるべき内需産業や 商店街が消えたからだろう)
 2 安い労賃でモノをつくり世界中に売ことが出来る企業のみ残った
 3 国内のサービス産業は外国人労働者と非正規社員で動している
 4 軍事産業が古来からの最強の公共事業であるが すべきではない

・年金問題 福祉国家への道は 新自由主義をベースした政治が閉ざした
 1 新たな地域産業がうまれる、または増税以外に道はない

・ 幸福の20世紀的定義は破綻した その都度幸福を定義しつつ暮らす  

・成熟社会に生きているを認識し 生活の基盤を自ら崩壊消滅させないように

・社会とのコミットメントを 個々は積極的に目指し 実践出来るよう
  互いに支援しあうこと (専門部野において)


 6月28日 カンカンの快晴のち曇り イタリア南部は気温45℃!に

山ほどの洗濯物!!を発見してしまい すすぎは手作業でするも、3時間ほど洗濯し続ける。乾し場に困る〜も、先日急きょつくった 臨時の乾し場も満杯になる。

空梅雨のようで助かる、緊急事態状況。 家事って毎日少しずつこなさないで いっぺんにこなそうとすると 滅茶時間かかるね。

週末の家族会議へむけて レジメをこさえ続けている。あと少しで終わり。突然現れた オレンチの ヤマイと 地球上を大混乱に陥れている400年ほどかかって グローバライゼイションが行き着いた様。

グローバル対策に挑んだハズだった 小泉さん改革は色々加速させた。 産業を壊滅させ 地域社会が滅び 子ミュニーションの地盤も底割れしてしまい 格差が拡大、持続できる 年金制度なん 税負担増額以外になさそうな状況になって、、(生活出来ないのだから増税しても 対策にならだいね(笑い))おぼっちゃまん首相は米国にもナメられっぱなし・・

我が家のヤマイ対策も 状況判断を誤って会議をすすめると コイズミ改革のような無様な結果として 混迷生活を招くことになるだろう。 と予想できるので・・あれこれ 思案中

しっかり ママ(パパ)を盲信し 演じた切った 女が我が子 を死に至らしめるような愚の例は 数え上げたらキリがない。
 
 
成熟 仕切った社会の中にある迷妄や我欲によって 崩落するは歴史の常

 最強のチャームポイントが実は最大の崩落発火ポイントなのだね。 

●● 現況をやや引いて観察すると 俺はとうに狂い死にしても良さそうだが 、アル中になんてなれやしないね〜・。 少々の 酒を呑み暮らすだけで 稼ぎ無しヤマイ山ほどの 重不幸・幸福 状況に浸って暮らせる。そんなヤバイ暮らしが可能な体質は 自ら哀れむべし! だろうな・・・ できないね。   


 6月27日 快晴にて真夏に似た気温だ

●▲によって、いわゆる逆噴射行動と思考を一月ほど 続けているモノとともに 悩みながら暮らしていて気づくこともすこしある。

おれは常に逆噴射のような思考と実践をしているから 相手が正常じゃないか・・と考えてみるときがある。噴射する対象については おれは、抽象的な社会や制度や他者の哲学てき思考に対してなどだ。なにか解決できない抽象的な対象に対して 酷く逆噴射することは 意図的にある。しかし 具体的な人物の存在に対して怒りなど 覚えない。 

そこら当たりの 違いが飲み込めないと 酷く落ち込んだり苛立つだろうな〜・・と。実例を事細かに書くと 差し障りが大きすぎるので書かない。


●グタグタ本読んでいたら、夜明け前3時に 29さいの絵を描いている 知り合いのオネエチャンがケイタイをならした。

なんだか助けを求めているので 、オネイチャン好きだし〜・・・運動かたがた出掛けた。 やたらめったら電話したらしくも 出るのは俺 叉は飲み屋のオヤジなどだろう。 文化通りのベンチに グ天狗デン でかいコンニャクのような様で 座っている。 彼女の夫も知っている。 なんだか・・・底割れしてしまった、システムに酷く怒りを覚えた。  

物取りにも遭わず ・・なんて安全なんだこの街はと 思っう。 追い剥ぎだって、外国のオネエチャンしか居ない ・・客がこんなに居ない街では割にあわないのかもしれない。 ぽつんと座ったコンニャク姉ちゃんの 財布には1、2万入っていたらいい方だろうしな・・・と呆れて空を見上げて 無重力状に発せられた 言葉の後を追いかけていたら 夜があっという間に消えた

夜が!・・とたんにが ビルの隙間の 空を覆う。 追いはぎは居ないがこの時間に大量の 烏は なんで来るか? 知っている者はあまりいない 呆れた街だ。 グテングテンのオネエチャンは自分の悲哀の在りかを懸命にさぐり 天辺の空など見ていない。

●店終いし  アル中のいつものオヤジさんが歩いてきて 焼酎をおごってもらった。AM 8時に別れた。昼飯を作って食べさせ 洗濯物棹にかけ・・・・ガバガバ水のんでるのに・・暑い

 夕方なのにまだ酔っぱらっている おれも そろそれ 象徴家のオヤジのようにアルコール 依存症(爆笑) ヤマ胃 持ちだし オレンチも後に野の象徴家と言われるかもしれない・・ (うぅゲロゲロ)汚くてゴメンなさいませ。。


 6月26日  雨 曇り 晴れ 梅雨特有の天気 

 ビックリ仰天 と てんやわんやの大騒動がやってきて、後に振り返れば我が家の転換点になるだろう の6月だな〜・・きっと。

家族会議用のレジメを作り始める。先日 財産部門のレジメをつくておいたが、今日からは 話し合うべき内容順序などのレジメ。

「武士の世に」を読んで思ったのだが、押し入れ婚・や差し出し婚によって無理矢理血縁関係をつくり   総ネットワークし  それで成り立つ武士の社会は 1000年ほど続いて・・・のちに生まれた 近代や現在は そのような無理矢理縁=血縁関係のなごりが方々に残っている。 満足な会話がなくっても 性交渉して子供を産みそだて 後 世間体を考え 家庭内離婚・偽装円満家族 はついこないだの話だし ・・。

殺し合いまですすまずとも 毛嫌いする親兄弟より 好感がもてる他者と 楽しい時間と人生を構築しべきと・・・家出主義者の俺は思う。 日本の美しい伝統である古来風 血縁主義の呪縛から開放されているものの、もっとも身近なる他者いわゆる家族)との話し合いの在り方 や方法身につけていないな〜と気づくレジメ作りの1日でもある。

● はじめてー麻婆豆腐を作って食った。 香辛料の使い方判らないことと豆腐そのものの素材が良くないので、まぁまあの味にしかならずも 食ってもらえた ホッ

 6月25 雨

 専門家の家に出向き、話しあいをする。「感染」を早期発見し対応しているので、  暴走しッパなしで 収拾がつかなく なることは無いだろうとの事。

 糖尿に高血圧や 甲状腺異常などのような体質と似ていて 他者が見ても 同居者がみても 判らない。 たまたま 俺が似たような人達との付き合い永く 数が多かったし相談も受けていたし それらの経験で得た知恵があったこと と ヤマイに対し偏見を持っていないことの2点が幸いしているようだ。

薬にて体調を整え!暮らし生きるのが良いと 以前より 俺も思ている。あれこれ迷わず専門家と相談しつつ 薬を服用するべきなんだ。人類はその程度の専門的知識しか持ち合わせていない 現状を認め 専門分野の知識集積にも参加したほうが佳い。

雨降りなので タクシーと帰りは飯坂線の電車にて。1340円の交通費。 

 ● 定まらない個のために
  
・・決定したり・・・を解消するためのスケッチ(メモ)を描いた。

千万家をベースに その欠点と利点とを 相互補完するような在り方かも・・・

 世界=あらゆる存在・
 社会=コミュニケーション可能な境界
 個叉は 家族のような ゲート自治やゲートコミュニティー など

 それらの 3つの領域を考えながら より豊かさとはなにか・・へ のメモ 




  6月24 曇り 

昨日の日記をアップしてない・・・じゃないの。と気づいたのは今。 でアップし今日の日記を書いている。 同居人の●▲症状は 昨日に引き続き安定に向かっていると。 所作や返答の言葉の数々の中に。 予断は禁物であるから 尚静観が必要。

my妹 ジャガイモ タマネギ2月分ほど持参してくれた。数千円分の量。 「ストレス社会だからね〜」なんて受け取っているが、社会や暮らしは安定してるもの・・と考えればそうかもしれないが 誤った解釈だと思う。社会はいつも混乱し続けていて 正常なのだ

●▲は 体質で ヤクをもって自己調整すれば社会生活は営める。毎日呑むを実行する意外に手はない。 人情に流れ感情的をもつ判断にて対応しようとすると 俺のように 10年棒に振ることになる。 今更取り戻すことは不可能だ 「残念だっったねトシチャン!」と自慰言語を発して、 諦め!これから俺のことをセヨ!


● 左のお坊さんのような方は 藤原秀衡の復元像の写真(武士の世にp33) 黄金の国 ジパングの栄華を 実現した 方だ。 義経に肩をもったこと や 全国支配(北海道除く)をもくろむ 鎌倉殿に 攻め滅ぼされた。

その後 富や権力を知らせた 平泉に集まる黄金鷹の羽・アザラシなどの毛皮絹織物 どこに行っちゃったのか? 

鎌倉幕府の財源になり  奈良へ と 公武合体の象徴敵事業である東大寺再建に 流れた。蝦夷といわれる方々は 搾取され続けて行ったわけだ。 西行重源の活躍もあって。


● 「公共圏はいかに可能か」という哲学的問いに答える能力も 俺は持ち合わせがない。でも持続的に考えて死んでいきたい。寺山修司の著「家出のすすめ」を読んで、 20才で家出主義者になった俺は、劇団 天井桟敷のような疑似家族を作る能力も 演劇に対する興味もそれほどない。 建築を実践しながら のんびり〜と 考え続けるだろう

●俺は 家出主義者らしく 自分で作った家(BOX1)から家出する(爆笑) ということは 理の当然という気もする。ブシ・武士達は バリバリの血縁主義者であった武士の世にp74) が俺は血縁ものは 嫌いだ。 他者との交流の中においてのみ 創造は生れる・・とい気がするからだ。

武士は強引だった。  差し出し婚押入婚が百姓ら血縁に対するシンパシーを組織し・・、起請文の押し付けは 百姓らの神仏に対する シンパシーを逆用するものであった。 (同著 p74) 

武士のネットワークづくりは強引だったね。 血縁徒弟による武力ネットワークと 新田開発などの(金属加工や馬・手工業のいろいろ)技術ネットワークを武器に 日本を支配していった。

● 江戸の将軍系を持ちだすまでもなく 相変わらず 現在でも血縁大好き人間は多い  中国大陸から律令制は輸入したが試験によって他者を採用する科挙制度を導入せず 血縁地縁などの人脈による統治を目指したのはいかなるものか・

徳治・文治の政治理念を採用しなかったのはなぜか(同著 p331)という問いは 1602年にキリシタン宣教師マテオ・リッチによって記述されているそうだ。

●40年ほど前に発せられた 寺山修司の 家を出よ!という挑発は 400年も前にマテオ・リツチも発していたことになるようだ。


 400年もの長きに渡って 血縁大好き!にて 異なる他者との交流を積極的に実践仕様としない 認めない 社会にあって 公共圏をあれこれ思考するのは 夢想家と同様なのだろう この点でも俺はバリバリの脱・社会人 だな

 
 6月23日 晴れ 

倍に増量してヤク効が 少しずつあらわれているようで、表情も軟らかくなり 想像を絶する激しい行動も 消えた。 ホッ・・5年ぐらいは掛かるじゃないか?・・俺の今後の添病生活の時間は〜と グッタリしてたが・・でも 頭は冴えて昨夜は夜通し起きていた。午前中少し寝た。 起きて観察するに 5年も掛からないのでは!・・・とやや気が緩む。  

ギートと呼ばれる 「ゲーム・プレーワーキング」・・スタイルによって、生活し社会参加する人々。 近代社会に発生した サラリーマンとは異なる 人間が多数存在している 近未来を描いたテキスト「ギートステート」が東ヒロキさんなどによって公開されていいて面白い ・・その社会の設定が。

眠れない一晩になっていたので 武士の出現 はドーして 始まったのか 、何故かそうなったのか 、アジア全体から見通して書いたテキストが傍に有ったので 手にとって読み始めた。

 ギートと ブシ 案外共通してるかも・・似たような社会のなかの立ち位置 かも・・・ように思う。 入間田宣夫さん著 「 武士の世に 」 (集英社1991年2500円)


 俺はこの人を「建築家として最も尊敬出来る」 そう思った 浄土寺浄土堂を 企画 設計 施行を行った
重源さんが 活躍した時代を中心にした社会の中のブシのこと・・。勿論 鎌倉様のことも書いてあるのだが  平将門や 平泉の藤原一族にはじまり・・宋銭輸入の契機のことも・・・・・ そうか!そうだよな〜という書き込みが多数あり 面白い


  6月22 昨夜は一時 強い雨 今日は午後雨上がる 

2重にあるヤマイから発せられた言葉の束は 俺の我欲をたたき起こす。 「早期に問題を解決させるための筋道と実践を・・」と苛立つは 俺の我欲の存在が源

my長男は「患った者に 怒りを向けるな 向けても効は無しだ」と俺をいさめる。 理解はできても いさめられた言葉を額面通り その時々に適切に受け入れ適切な対応ができるのか?・・・という疑問に対しては 俺自身の我欲を自身でコントロールしたり、しようとする訓練を経なければ到達できない境地だと考えるので 訓練がいる。

闘病から 添病 とでもいうような ヤマイと共に単に在り暮らす〜!。この10年間はそのように実践し来たのだが・・・・「俺は まだ修業が足りていなかった」。そのことに気が付かされた。

予断は許されるはずもないが・・ ヤク にてやや安定に向かっているように感じるので 少しは俺も 今日は平安を手に入れている。

薄氷の上を歩き続けるような 緊張ある日々が先にあるのだが 都市を歩いていると 傍のビルがガス爆発して 死んでしまう可能性もある 、生とはそのようなものだ・・・・と思って暮らしている 心持ちと ほとんど 同質、同じような緊張感だと 考える。 ほったらかし生きという道があるも 俺にはできそうもない。



●ようやく そういう心境まで達したので あとは日々の生活術をどうするかだ。

銭は500円/日で今までのように暮らせばいい。 買い物トシ チャンは同様だが、食事の準備が・・ まだ要領を掴み切れていない。 買い物トシ チャンの次は 定食屋のトシ チャンを演じ切るのは 意外に面倒だ。 自分の食い物は簡単に作れる。 だが、バラバラ食いの他者のタイミングに合わせて作る 定食屋のトシ チャンの腕は全くもってダメ。 他者が一斉に食うための調理術は身につけているが・・・

ぴったり一人前を作る術は無く 作りすぎてしまう (涙)作りたてに喰らうがよい。 残り物は不味いしこれからは食中毒の可能性も高くなるし・・この2つの困難を乗り越えねば・・  

 本棚から 飯づくりのための簡単なテキストを選び 1週間のレシピを考え それを繰り返して 行くのはイイかも・・ 「日の丸弁当もいいんだよ〜」とすすめる肩の力が抜けてる 幕内秀夫さんの 各著書があるので 参考にすると・・・・ とても簡単につくれそうだ。 なにしろ沢庵に梅干し+飯に胡麻をふるだけの弁当もありだからね・・脂肪肝が進行しているハズの現代人には、一見手抜き飯に見える弁当はいいかも〜(笑い) 夏の粗食も参考にしてと・・・
 

  6月21 小雨 

梅雨に入ったかのような 天気。雀が囀っているので 雨は上がるのだろうか。

季節の変わり目のように 毎日安定しない。俺は揺らいでいるな〜。 昨夜はずいぶん苛立った。早期に問題を解く道筋をつけてしまいたい〜!!との俗なる我欲が頭を強く持ち上げてしまい・・・なんとか冷却させ収拾をはかろうと 街に出る。(他に方法ない俺は貧相だな〜)近頃したしくなった知り合いと呑む。 深夜〜朝ちかくまで 互いの愚痴を語りあう。 

彼の困難に対する処世方法は 「そのままほったらかし〜」に。全て放置して生きていることのようだ。 「あぁやはりこの手が最後に残るのか〜」とも思ったが、 ナイーブな性格の持ち主なのだろう。 何かを諦めた反動は アルコール 依存症となりて 身体が感応していた。

モテモテの彼は 依存症による症状により 「立たない!」のが悩みのタネになったようだ。 「立たない男はラブ・ホテルへ行くと必ず 捨てられる・・」と笑う。バイアグラも効かない 立たずを知りながら 幾度も 挿入に失敗してしまう〜哀愁ある ワイ談を聞かせてくれた。立たずなのに  相変わらずモテモテの彼はほったらかし〜にしたことで 異なる問題を モテモテの度に生産し続けている。

毎日のアルコールは 朝起きて日本酒を3合ほど呑み 、仕事をしながら 25度の焼酎を1g以上 オンザロックで呑み干す。 米の飯は全く食べない。

 それほどの量のアルコールを俺は毎日呑めん!。 アルコールに頼れない俺は(笑) 彼とは異なる生活術を 編み出さなければならないようだ。


   客はまったく見あたらず・・客引きばかりがうごめく 深夜の街だった。    


 6月20日 曇り。厚みの薄い雲を突き抜け熱射が突き抜け温室状になってるのだろう 暑い

今月中に家族会議を開くことになった。、一旦家族解散をしそれぞれ独自の道を それぞれの責任において歩み出すことになる。その前に 諸問題を列挙し話しあいのため レジメを作りだす。  社会の中で一人で暮らすことは単純ではない。 各種法制度や 他者の存在に支えられて 支え愛で成り立っている ので 「はい 家族は解散しました」と 言葉のように 簡単に事は 片づかない。


 財産の問題と将来の介護の問題がやはり大きい。 若者だって身体障害者に成る・・かもだし・・・老人だってピンピン生きコロリ往生・・あるかもだし・・・。どちらの可能性もあるので  そこらあたりをキチンと合意して記録を保存しておかないで 行動開始するのは オヤジとして無責任極まるんじゃない! が会議の 主な主旨だ。

各・my子に伴侶が現れればたちまち合意形成は難解の 数階建てとなって出現する。

まぁ無いのだが 例えば 俺が万が一オネエチャンと暮らし始めて(爆笑) 子供でも産まれたら たちまち 所有の不動産の相続権が発生してしまう。 my長女も「そうだそうだ、それはあるかも」とゲラゲラ大笑いし 同意

うえの千鶴子さんの名言「私のおまんこあんたの手じゃない!」のだから 自分の手や銭で済ませること に限るわけで 生身のお姉さんを求めてはいけない。 アニメで抜ける(萌え)若者だっているのだから オヤジは身を慎まなければならない(爆笑)

「コム寸 崩壊し 死体に群がる蠅のように 老人の財産を囲い込もうと企業が手を挙げる」この ニュースに見るまでもなく 老人介護の設計をするケアマネージャが民間企業から仕事を受ければ 仕事を与えてくれる会社の社長さんに顔を向けて仕事をする、老人などは 銭儲けのネタにしかならない。不正請求は日常茶飯事になっているだろう。 あきらかに  老人介護の 制度設計の誤りは ケアマネージャの 自立保証 を 捨てた  ここにある。

建築士が銭をくれる建設企業の方を向き、購買者のことなど 考えないで銭儲けにいそしむ行為は サンプリング調査でもわかるが 偽装が相変わらず高い確率で続いている耐震強度偽装問題のそれと  老人介護の要点は同じ根っこである。

安全や福祉など人が生き死すための支えの行為集合態は 利益追求する企業活動には適していない、し害が多数生まれることが明らかになったのだ・・。 

●そのことをチョイト考えてただけでも 俺が将来 安心して老人介護を受けられるとは 現在 考えてない。 介護虐待は 覚悟している・・介護関係者と化かし合いになるだろう。 じゃ〜子供のだれかが 介護を必要とした場合はどうかなど・・・提案議題のレジメをつくりはじめたら話し合うべき問題は、天こ盛り盛り〜である。

いろいろ問題がある上に それに対した 制度設計が 不備で 中途半端なのだ。 たった一人で暮らし 年老い 死に行くには 難問が山のようにあることが判る

人間の安全保障という言葉はある が  俺の身近には 制度として実現してない

●我が家の会議は一度で 済まないかも 突然二重で押し寄せ来た●▲という症状は 根源的な 家族とは何か、どうして成り立っているのか、日々の税を含む経費はどのような案配で誰が支払っていたのか  それを支えるBOX1の構造は 適しているのか ・・建築と人とのありかたさえ 照らし出してしまう!。偶然あらわれた 人間の狂気に万歳だね (笑)俺は・ 不安を道連れに開放がやってくる〜鴨?

 6月19日 快晴 

朝早くから 仕事場の足下で発電機が唸りを上げ 屋上では モルタル防水の補修をする 金属音 サンダーの音 鳴り渡り 喧しいったらないの〜・・。 両頬内側に歯形ラインが水平に跡付き 違和感有りっぱなし、歯科医医院通いで悪いヤマイでもいただいたか と 専門医長女に相談すると 口の中では治療した歯が馴染まずで出てるんじゃない・・・とのこと 入れ歯が馴染まないようで 口の内部を傷つけているのが見える

家に帰れば 二人重ねて●▲症状である(本人達は断固その判断を拒否している!)も 医者なんかインチ集団だと言わんばかりに 出典や論法なき もっともありそうな印象記述 患者がたれ流しアップしたのだろうな・・そのような  web上の情報を根拠に 治療の 害ばかり主張する 哀れさよ・・・・・・(キチンとした学問する態度を身につけさせず社会に放り出した 父親として責任を痛感したよ! 感染したんだから 軽症のこの時期に治療セヨ! 


 病特有の態度で 俺は 嫌われ者に 。まるで我が家に作られた政治似にた家政の敵 着たチョウセンのような扱い(爆笑)。 昨夜呑んで 薬が効いているから 苦しくて ノタウチ その怒りの反動が俺に向かうから マスマス 激しい言いがかりと揚げ足とり。

こういう感情!一度持ってしまった人間の感情や記憶は  医薬で消えることはない!と ・・13年の闘病生活=俺の職業上においては余技で 体得した考え方だ。

俺は本当に家族を解散する手続きをするために 会議をすることを関係者に提案した。 個別具体的な 日本の社会制度に適応し暮らすための諸問題を解決するために・・だ。

なるべくサッサと切りをつけたい。 このようなことになるなら 大金もっていた 銭がたんまり有った 10年前に処置して置けば・・後のまつりだな・・・。 10ねんまえの意識上の 家族解散だけでは 生温かったんだな・・シミジミ。 俺の軟弱優柔不断さを 反省する。 このような症状の相手ども と交渉し 解散契約を結んだとしても 法律上は有効な事案として解釈されるのだろうか・ワカラン・・・・ 弁護しに相談するか


毎日闘病日記 のような 言葉書き をwebに保存 してても 俺が選んだ生業 ナイスな建築家の道〜(大爆笑)に 多少の人間関係観察の益以外 なんの益もないと断言しちゃいたくなる  毎日読んでいると
 感染するよ!      


 6月18日 晴れ 

一晩中あれこれ考えたり うつらつらしたり・・バカな考えでも考えてしまう・の繰り返し・・ややシンドイが 先延ばしにはして居られない・・のだ。 俺が考える ヨリは専門家に相談をし 専門家の頭を持って考えたいただき処置をしていただくことに 決し実行する。

 感応して似たような●▲を言い放っている 説き伏せに1時間ほど、自転車で並んで行く。 専門家の家はそれほど混んでいず 30分ほどで済む。 軽いので 通い相談し続けてくださいということになる。 

その間 罵倒や なじられてしまうも・・・耐性があるので・・困らず。 まぁ 社会的地位もなければ 何もない俺は 仕事でも業者や発注者からなじられ慣れていたので・・・変な自慢だな・・・  血縁者でもオネエチャンでも 同業者にでも 同様な行為をされても へこたれることのない 馬鹿になってしまっているのだ。倒れ生きを続けている俺を罵倒しても 罵だけが空しき空を舞うだけだろうにな・・・これから数日 一寸先は罵倒 の気配

ここで悲しまずにどこで悲しむ のだ俺の感情は・・職業病ですっかりイカレテイル俺様なんだな。

やれやれ・・・。 毎日同じ事は繰り返さないよう努めて生きて来たが・・明日俺は何をしているのか 想像できないのだな〜 予想外の 混乱振りだが現実を一つ一つ 見つめて行動していこう ・・体は疲れが ダボアバ ボ だが 頭は疲れていないので困る


 2007年6月17日快晴 午前中疲れがたまていたのでグタグタ


● 深夜 寝床につき横になったら 涙が溢れた・・多分思うに、my次男を下流社会に 放置していた ・・そして●▲の二十葉 に対して 俺の手も足もない 自分の無能さに 身体が反応したのだと思うも  


 父の日や 涙あふるる 難問や 悲しき問いに 草原は美し またあれや

 隣人の 麗し会話 ありてあれ その空の雲の行方に 流れゆきても 


● 午後 仕事場で寝起き 家に帰り my長男・次男+2階に引きこもって20日程に なる元妻が 桟敷席に居て  近頃の●▲問題について 話し合う。  隠蔽しても なんも解決もならない という13年の体験も基づく はなしあいの 暴挙なのだかもしれない。
 
けいかの 他の会話の 内容と過程は省略するが 感想を 句に書きおこう

 父の日や お前はテキだと あいあふれ

 父は敵!  論(saki)を急ぐな あお空の

 「その前にテキの定義を聞こうじゃないか」という提案に 基づいて延々数時間 語る日になっていた。 世間においては 父の日の1日なので 俺の事を介していろいろ語れた。

その間  延々テキ!怪しい!と 言われつつも・・ハラは立たない。 人は動物なので飯を食いながら 語り のん〜びり 徐々にフレンドリーな界隈を構築するしか 手は無いとも思っていたいつもいるので 台所に立ち 、チャーハンと 韮スープをこしらえ  3人で共に食べた。。 延々と 語りつつ 明日の朝用の うどんの汁も作りおけた。


my次男が●▲になってしまっているのか?
 俺はその世界の専門家じゃないので判らない。、専門家も判らないのではないだろうか・・・。

 それは 回りが攻撃を仕掛けてるとか トウチョウしてるんじゃないか尾行してるんじゃないか〜と。・・・ 似たような思い生まれたらば、「まず自分はヤマイかも」と考えてほしい。

そして、その疑問を自分で解決しようともがかず 専門家に話して 聞いてもらい 、専門家の指示に従って 行動してほしい

なにも 身体上の事に限らす 耐震偽造にまつわる、耐震補強工事に関して でも同様にして受け行動して欲しい。まず 身近な専門家に相談して対処してほしいものだ・・

専門家の判断や指示も 未来からみたら稚拙なものだろうが 人はそのようにして 専門領域に 他所の経験と知恵を積み重ねる 手法をもってしか 難問に対処できいのではないか と思うからだ



,● みんなで討議ワイワイのなかで my次男の発言「家庭 崩壊しているよね〜!」俺は即 否定した。家族と呼ばれる関係は 何時でも解散可能であるが、崩壊するような 詰まらない単調な 社会はあり得ない そのようなことは決して人間は選択しないと 俺は思うね・・。

「集い暮らす それぞれの身に起きている そして それぞれの問題を語りあい 、それぞれに解決しようとして 集い暮らし話し悩み 語りあえっている、それは崩壊じゃない!」 

「なにか簡単に あるべき家庭 像を my次男味で勝手につくり、疑問を 感じ発言する  まえに 疑問点を問題として提起して 皆で 語り続けるぞ〜死ぬまで・・といった心構えを身につけ、モタモタ生き続け話し合うのがいいのではないか・・こんなに豊かな社会だからこそ出来る仕業ではないのか・・・」 

 「簡単に 白黒とは区分けするのは  人間の豊かな有り様を 人間自身で放棄してしまう 様に思うのです」 

my次男さぞかし 疲れたことだろう でも 今日のような疲れから解放されてはいけないのだ・・ 疲れを積極に身にまとおうじゃないかい

●アメリカ社会のようなに 共通する キリスト教の基盤が日本の社会には無い。 我が家のような 有様でも 問題を語りあうのは とても困難なのだけれど・・・それを俺は簡単に解決しようとも 逃げようとも思っていない・・


● まぁその答えは 建築あそびと my建築設計の行為と実践を介して 社会に問いかけられるような 仕事をして からにして 据え置いて頂きたい。 ・・ややしばらく猶予!を そしてそれレぞれの思考と試行をお知らせ願えれば!!嬉しい


  6月16日 風はやや強いときも あるが 快晴 

この1月ほど同居人の●▲によって、我が身辺の人々は共に危機的混乱に陥っている。 おれはこの間ズーット 解決の糸口をどこに 見出せばいいのか・・とばかり考え 頭を痛めてしまっている。 (ヤクを4mg/日呑めば解決すると専門家は語るもやはり現実はそのように簡単には進まないのだ)

 10年前のように大金があれば、強引に 速効性が高い処置方法を実行する手も一つ浮上するのだが、無収入の現在の俺にはその手は 無いに均しい。 借金するにも返す当てがない。

やはり 想像しただけで 目眩が襲って来るような 長期戦を覚悟しておくしかない・・・。

そう考えて 昨夜my次男の話を聞いた。互いに やや大声での会話となったのだが、「彼は ●▲に感染してしまった!」と判断するしかないような 発言の数々だった。 夢にも想像してなかった事が目の前にある。  ●▲が二重に存在している という現実を冷静に受けとめ 今日から対処するしかない・・と思った。

10年以上●▲に対峙しているので ●▲への俺の耐性は専門家並に 強くなっているようだと フト思った。 いわれもなき恐怖や 得体を推し量ることができない 不安によって 身体の細胞個々から震えだし 全身が止まらない 10年前のような 俺様現象が起きないの が幸い。 感情に流れた思考を持って対処すれば 隘路に落ち込むだけだと知ったことも 耐性強化の一因だ。 

それに my長男・長女・次男 がそれぞれの道をすすんでいることと、●▲に対して 共同で処置に挑める可能性が高い点も 俺の安定剤に成っているからだと思う。記すまでもなく その間に 建築あそびに参加 関係したていただいた方々も 周囲の人々も優しいからであもった。    


  6月15 曇り 

長年勤めていた サポータのkチャンは「今日がお勤め最後の日よ〜」ということで電話がある。 ご苦労様でした今後も楽しいき人生でありまするる ことをお祈りいたし します

 子供3人かかえて サラリーマンを止めた時の心情がすこし蘇った・。世界は何時崩壊しても おかしくないのに サラリーマンは安泰であると すり込まれ 生きていた、労働アヘン切れた・・!あの感覚は ホントに馬鹿みたいだった。 

今の若者は何時でも首になる可能性が有ると知っているので会社を戦後成長期のように 信じてはいまいがね。 この10年の自由至上主義が経済面では一人勝ちを容認し、地域社会は崩壊と監視社会への警察サタへ。会社主義に基づく 戦後理想とした家庭(持ち家各家族)は消滅過程に突入し 反転した安定嗜好ともいえる 「戦争起こして閉塞感を打破ししよう」とい戦争待望論まで 出ていて 結構な社会と相成って パンパンの神様も消えて無くなり  底が割れちゃって 、激流突入前だ(下層だけ激流になるのかも)。  

ついでに 「太陽いっぱいで 太陽ひとりぼっち・・よ記録訂正しておいてね」ギョエ〜に !!・・・柳の下の2匹目のドジョウを狙って 日本版は便乗翻訳したんだとばかり思い込んでた!? 俺様だった(笑) がとはではどう違うなんてノンキナ俺は どん底に有り(爆笑)

● 歯の治療は完治 メデタシ、これでどん底でも歯は食いしばれるけど 、食いしばって パンツを破いちゃ〜元も子もないな。

13年振りに●▲を再発した同居人 やや安定しつつも ●▲に基づく言葉多し・・あぁ叉も、専門家にせせら笑われちゃうのだが・・併走ならぬ 併居 と迷居の 星座型居住にて ノンビリやろうっと〜。●▲に対して俺の耐性能力はグーントまして 13年の行為のたまもの と自画自賛の哀れなること 天井知らず。

 社会は底が割れ  私の天井ぶっ飛び  ● ▲的放射線を浴びっぱなし の宙古暮らし は再開さ そこでやることと言うのは 異なる他者が集い交流痛 し 交通 可能な 場の有り様を 捜しつづける 活動 のみ と言い切ってもいいだろうな  


6月14 曇り 風がでてきたから 天気は下り坂へかも 25℃

●昨夜おそく 検索エンジンで調べたら「松本晴子さんと建築あそび」の web頁が上位に表示されて 驚き!! 数日前にアップしたばかりなのに〜 監視されているな!(爆笑

急いで 松本さんに了解していただき 当日のほんの 一部の記録その5を公開した。公開した前・後に多量の言葉がありますので 完全に仕上がっておりません

 当日の建築あそび会場や状況や 私の以前から抱いていた思惑と「
太陽はひとりぼっちの」映画の構成が似てるんじゃない・・と思うことがあったり。

 同居人の●▲があり私の脳が歪んでいて、手順がメチャメチャだったこともあり  松本さんには申し訳ないほどに 酒呑んでいただき そうとう長時間にわたり 話を続けていただき 多量の音声記録を保存できました。 

松本さんには  私のアホなたくらみに 填ったふりをしていただき 快く公開にあたり協力 同意して いただき 
感謝いたします。   

 建築あそびの記録は は 立派な講演を聴きあげ 記録を作り公開する ことが目的ではない。当日 集う 他者同士
(二度と同じ顔ぶれはないから一期一会だろう)が 対話・交通・交流することで、用なしになっている 戦後家族像(人間関係)の対案や漫画喫茶暮らしではない 可能な ●●な場が作れるハズなんじゃないかい  という試みの実録でもある。(建築家としてはこちらの方が重要に思える) (参加者は よき主体はなく 動物化されたポストモダンの主体でだ )    

 映画を 介してまた映画から逆照射され  参加者 それぞれの生活や背景と現状が滲みだす。 また酩酊と覚醒のさまが 渾然一体となって 繰り返されている。 リアルとアンリアルが混生された まっく変わった暮らし方の 試場にも 今回の建築あそびが 成っている 。 参加者にはその場が辛かったかのか楽しかったのかは判らぬが もうす既にあの場を再現することは 不可能である。 音声データとしてPCの中にあるだけだ。 この儚さが 実によろしいと 私は思ってしまうのである

 (
注:映画で株取引場の場面は 順調時 と 暴落時の 2度似てるが異なる)   


● 仙台
へ移住か 仕事場定住化 はたまた 有縁各所をマッピングし泊まりあるく 星座型居住を実践するのがいいのか・・・ ・思案の真っ最中。 結論は 仙台と福島それぞれを半住+マッピング住にして 白黒入り混じったマトメで よいように思えている。

その迷居とでも言うような 時に 重要なのは安価で美味い!食いもの手早く作れるを 俺自身が身に付けているどうかだ。 勿論 食いものを作るということは作り終えた時は もう調理の後片づけも済ませてなければ成らない。そいう技だ。 

金持ちであれば 料理人や家事手伝いを連れ歩く生活が可能であろうが、なにしろ無賃者につきそれはかなわない。いずれ以前のような金持ちになったるぜ〜俺 (爆笑

同居人の●▲の再発によって、の対応とはいえ、負に思えない点が  脳天気な職業病・ 建築家気質じゃない〜・・状況に 感謝 しつつ、 身勝手に対応する。 

 本格的に買い物トチチャン+調理人トシチャンを再開し、昨日ようや うめー〜!! うどんの汁を作ることに成功した。 汁を全部飲み干したくなる、飲み干してしまう!そんなうどんの汁を作ることができ・・・・ うふふふふぅ〜ふ・・・ であった。

 うどんの汁を作り 幸いになる 俺はアホでしょうね。 でも 美味い!食いものを作れる は 人生の幸いを左右する技そのものなのよ・・・コンビニ食 暮らしに満足出来る 人は 生き物として 哀れだと オヤジの俺の 脳が揺れた 

●今年から大学の研究員に復活した my長男は ある地の殿様から 高級洋酒と高級焼酎と ほどほどの生酒を頂いて帰宅。おぃ 俺にとっては多量の高級酒!! 
迷居のような 生活をはじめたら 各地の美味い地酒を捜したり酒蔵巡りをしたりと すでに オヤジだし することないので 迷居 よろしいじゃない。 

 6月13日 晴れ 真夏のような日射しになる 夕方でも27℃

●ウィニー感染害  警察で視庁は13日、同庁北沢署地域課の男性巡査長(26)の私物パソコンから、・・・捜査資料など約1万件の文書類や画像がインターネット上に流出供述調書や被害者の実名が入った強制わいせつ事件の告訴状とみられる文書など捜査対象者の個人情報も大量に流出している。・・税金・・で雇っているのだが ね〜 マジに 仕事してほしいよな〜

●東北工大から 展覧会のお知らせがありましたのでチラシをはります。 案内ありがとうございした

6月22〜7月4日まで アトリエワン会場は一番町ロビー(木曜日休館)。 千葉学会場は八木山5号館(会期中無休) 入場料無料です 

千葉学さんの講演は6月29日18時開場 入場無料 先着210名 ヤギヤマキャンパス9号館937教室

問い合わせは 槻橋修さんの研究室(022−305−3610)

この機会を逃さず 多様な建築家の試行に触れて頂くことを希望します。 特に社会にて出て 10年以内ほど 頑張っているあなた には お薦めいたします。 

●腐すわけではなく思ったことを書くけど ・・・ しかし フッシングといっては言い過ぎだと思うだが 確たる主体を探求する、ことが可能であるような言葉は いかにも前世紀的 建築家の体臭で・・ なのだから 区域限定にて 有効な チラシかた だということを自覚して 体験して頂ければ・・・・ と 受け取り人としては これから建築を探求しようとする 若者には告げたい。

 遠き昔からそのことについては 田舎において 散々敗北してきて 既に異なる 位相からしか解決できないと思っている・・・で、今日の日記によって誤解が生まれたならば それなりの位相で 考えて試行して頂ければ幸いなのだが 興味は生まれないだろう という状況だと受けている・・・



● 俺たちは常識だけどね・・・この所続いている 大本営発表のようだと思っていたが、例の学校の耐震強度不足・・の数の多さ、  大胆に発しても社会の反応が鈍い と・・知ったうえで 意図的に情報を操作して

 下●↓↓↓↓↓ 発表もその一環で あるけどまぁ記しておこう 姉歯さんも見てないモンって言っていたけど どこでもそうなのよ・・じゃどうする 対案はあるが 

● 知人達が施行した マンションが耐震偽造物件だ!と各新聞が伝えている(大笑いの対本営発表だね)。 感想だけれど それぞれの関係者を大方顔見知りの俺としては・・あぁ・・とため息混じりで新聞を眺めた。 指導する者どもに  民間確認検査機関に大手施工会社に下請け施工者に下請け設計事務所 「だれも、知った事ではない」 人の噂も75日という期間は昔の話で今はもっと30日も続かないんだよね・・(笑い)それをしってもまだまだ 赤裸々強度不足様を呈し 目の前に 突っ立っている・・なんとも喜劇でしかないで はないかい

解決手法はあるが 現在の政治+財政状況 それに 官僚機構はその源を 放置 適度でまったく 混迷極まる 法改正で おちゃ濁した・・さて・・どうする 自分で考えて行動せよ   

 6月12 晴れのち曇り 

昨日仕込んだ 4ン連続ブリッジ 肉など硬いものはもちろん、隠元を茹でたような柔らかな食いものをかんだだけでも  歯の存在が家主の俺の同意もなく〜 主張して鬱陶しい。慣れるしかないのかそれとも治療不足なのか・・様子をみよう・・。

物を噛んで食しているときに歯の存在など感じる人は いないわけで、この奥歯でこのバラ肉かみつぶしているな〜なんて味わう者は、その歯が病んでいる者だろう。

● 野も山も葉の緑や花々が美しい。 仕事場の駐車の稲や 麦になり損ね 農作物に成り損ねた 雑草だって風に揺られ輝くように美しい。 

人が監理し栽培し易い天然物は農作物と呼ばれ、しにくく 結果も有用な益をもたらさない天然物は 野に放置されて雑草などと 呼ばれている。

 線路脇の不法占拠によってあるような畑ではジャガイモだのタマネギだのネギだの 麦だの 結果を着実にもたらす物が 退職後まだまだ〜!世界を監理仕切りたいオヤジやババアドモによって 監視され 天然性を放棄させられ飼育されている。

 ・・そのように歪んで見えたるすり俺は頭がイカレかけているかもしれない 

やいそこのジャガイモ! 食われたら オヤジの胃袋に取り込まれたら 天然にもどり オヤジの内で 最後ッペよろしく 暴れ天然に 戻って悪さをしたまえ!・・と。

 人は 嵐のよな天然を思いだし  かの知に戻り 周囲の人々を困惑させたり 他者を排除したいかのような 殺害を起こし 天然と監視の間に吊り下がったまま 駐車場の雑草のように揺らぐ 美しさを内包している。 


 6月11 ひさしぶりに 朝からよい天気のような気がする

急場の乾し場に 散乱状に干してある 後処理の洗濯物、ようやく乾きキッタので取り込む。台所下の半地下の部屋に行ったらビックル仰天!!目を疑ったぞ〜!そのような様になっていた・・むぅ?ムム??・・・応急処理に1.5時間ほど掛かってしもた・・ 予想外のことは まだmだ続きそうだ

 感情的に処置し怒りを人に向ける閑があったらコツコツ片付けの実働・・そう観念して対応。 庭の回りに放り投げられた 物を不燃物と 可燃物にわけ 捨て始める。 ゴミ収集車が来て跡形もなくなってしまい、拍子抜けのカンカン照り

●口の中の大工事は4連続のブリッジ設置を終えたので 峠を越た。あと1本残工事。歯を食いしばるために工事してたような気になってきだなぁ・・・食いしばる積もりなんてサラサラ無いその場成り行き生きなのに。

● 大島さんの墓参りに行きたいな〜と思い 長らく途絶えても 連絡してた 大阪娘から おぉお〜昨夜久しぶりにメールあり。 よかった、よかった。不況下にあって男の人達は方々「忙し〜い!」とのことだったの諦めていたが ・・やっぱ大阪娘・・かもな・・。 

●今夜はシーフードカレーを作ってみた。輸入物の冷凍具は へたれていたけど まあまあの味になる。 研鑽積み重ね カレーの達人に〜なろか〜(笑) 


 6月10日 昨日どうよう 不安定な天候 洗濯ものが乾かずこまる

毎日緊張を強いられているような気分で、体細胞が疲れている。想定外の人生は望むところだが 緩やかな想定外の出来事には慣れている俺ではあるが・・この一月のように 日々 予想出来ない出来事が起きて 想定外好きの俺も やややや グッタリ気味だね。 13年のたたかいと言ってもいい俺の行為は 無惨にも敗北したということ。 反動は原因が 鉛でもあるかのように溶けて出てmy体細胞に食い込んできて 振り払うことができないような 感じ重い・・・のはしたないのだろう。

昨夜は気分転換に半年ぶりかもの夜ジャズ酒場へ行くも 相変わらずの 重苦しい空気は ドウモ 気分転換には向いてなかった。酒場でもだめならと いろいろ思案して やはり転居がいいのではないか〜と シミジミ と確信に至る 

また 18才の状況のような 布団抱えて ゼロからやり直しをするしかないな〜・・ややトホホ感あるも 想定外人生にて 望むところじゃ〜と空元気にて 受けとめて 実行に移すぞ。 そして 変身)しよう! 。と言っても 単なる、野蛮人に=いつもの俺に変身するだけで ウルトラマンのような 超人にはなりたくはない。

松本晴子さんから DVDを借りた。先日の建築あそびの記録を作るためにお願いしたら 黒猫メール便にて届く 。ありがとうございました。 

 6月09日 晴れのち雷 一時雨 大気が乱れているようだ

 昨日のような天気で 夕方雷と雨 気温も低下。

今年は太平洋高気圧の勢力が劣っているんじゃんかい・・・、梅雨前線が遥か南方にあるようで、梅雨入りも梅雨明けも ハッキリと区分けができないようなダラダラした季節変更をするのかもしれない。 冷夏になんてならないでほしいが・・

 昨日の後処理の洗濯をする。 多量に 洗濯物が放置されているので、こつこつと 濯いで干す。 物干場の長さが足らないので、 このような場に干したくないが 緊急なので 美観はあきらめ いりぐち回りに干す。

● my次男へも感染しちゃったのかな〜とやや疑心暗鬼に陥り気味だったが・・・・対話して そうじゃないと確認。ホッ

ヤクの服用に立ち会い確認してくれるそうで、やや肩の荷が下りた気分だ。専門家の所へもmy次男が「同伴するから〜」・・とのこと。俺が説明しても真実味は薄れるだろうし、ネット上の情報だって かなり詳しいが、やはり専門家から直接、現実を聞くことが 感情を持ちだし 俺とワイワイやり混乱するより はるかに良い対処法だと思う 

 俺はまじめに 本気で 転移することを 考え実践してもよいと 確信した。


 6月08日  夕方雷がなり 30分ほど 土砂降りの雨

庭に生えている太さ3pほどの地竹を採り 煮物にしようと、もの干し専用の中庭に立ったら、毎日掃除の 山ほどの タオルやハンカチが 土砂降り害に晒されていたのが目に入りビックリ仰天。 夕飯のおかず作りつつ、洗濯するはめになった。 3時間ほどかかり、ややグッタリ。 地竹と鶏肉の煮付けの味はまあまぁ。 タケノコ飯も作りたかったが、洗濯に追われて やや意欲をそがれた感ありで断念。

家の回りは どのような基準で選別されているのか謎?だが・・ 片付けられて放り出されている品々が散乱してて、片付けに 手間取るし・・いきなり片づけても気分害されそうだし・・と優柔不断にて放置してたら 土砂降りに叩かれ、暖かいので湿気が有るのでカビが来て所持物はゴミと化して行くような気配。サムシイな〜・・・ 少々腹立ち気配あるも 焼酎をあおりながら淡々と 洗濯や片付け 作業をこなす。

先日専門家から支給された ヤクを手渡した。 拒否されるかと思っていたが、10年前のような最悪の事態を 当人も避けたいと思っているかもしれない。 何はともあれ あちらの世界へ行きすぎぬよう 苦し紛れの ヤク頼みである。 5日分渡したので、少々落ち着きを取り戻して 頂ければ 幸いなことだが・・。

と書いていたら急に腹痛が押し寄せてきて、ダウン。 くそー〜・・。俺の狂気を外部化する前に 他者の狂気に ノミ込まれチャウに〜 くそ〜として ケツから狂気が噴出してら〜・・涙 。 狂気とのお付き合いは 13年経験+my分量があるとはいえ、体細胞は痛く反応してしまっているのだろう・・天才建築家の道を選択すべく() 離れて暮らす 闘争 遁走などの文字が 巡りだす。

  狂気ある は 新しい暮らし方を発明する 苗床である 

 
6月07日 晴れのち 雷 小雨 曇りと 季節の変わり目の 変化に富む

松本晴子さんとの建築あそびの記録は とても長くなる予定なのだが、音声記録 その5・20時37分からの分量 約2時間分を文字化し 色など付けて、校正をお願いする。 映画の絵をどうするか迷っているので絵無しでの校正依頼となる。

左絵 柳原照弘さんが送ってくれたデュシャンシール 彼の仲間とともにデザインしてる市販品 500円

 建築あそび当日のmy同居人達は訳けあって寝ていたか〜の様で 不在だったから本来の 建築あそびの主旨に沿う?・・かのような内容で( いい記録になりそうと思うのは俺だけかもしれない)  互いに他者達の集合となっている 初参加者の顔ぶれであって、話も 初めて会った人達の会話の中身とは思えないような web力をベースに得た 進展のしかたなんじゃない〜 で・・酔っぱらって いたから 言い訳だが(笑) 快適な建築あそびふう事態になってんじゃん と俺が単に再確認。  

● 今日も 同居にん は頻繁に シャワーを浴びまくり・・10数年前をリフレーンしているようだ。 一 昨日いただいて来た、専門家によるヤクは 1日240円ほどの単価だ。 おれは毎日500円で暮らしているので高価と言えば高価なヤク代だ。酒代よりは安い(笑) けちって 与えなかった訳でもないのに 10数年前がリフレーンされたかのよう。 おぉー・・!!!! 、専門家はセセラ笑っていたが 何となく理解できた。  了解しましたその笑い 

当時と異なる点は my子達がすっかり大人になってしまった点であり、俺が単に仕事無し、無収入の脱社会人になっている点でもある。脱社会人になった今の俺には充分な俺の時間が与えられている。 人間観察の専門家だ(爆笑)

●俺の現況を 嘆き悲しんで見せるのは安易だと思っている。 いわゆる 日本の 象徴家ヨメの身の上におきたヤマイは そのような知の現状を顕わにしてて象徴的だと 俺は受けとめている。 それに現しゅ相夫妻のような やらせタラップ お手手繋いでに 有る作られた演技と 復古的な教育 法を持ち出す 現状も対量として 受けとめている。  

●55年体制とともに 発明された  在りもしない夫婦の様 を 破綻したかのように嘆く様を 俺は演じたくないのだ。俺は 何でもかんでもそれで良いのだ主義と言い放ってみようか。 

一寸前のニューファミリーの幻像は 元々無かったわけで、無き像に俺様達が 翻弄される愚は 捨てて その場主義てき 関係を 破綻無く 持続可能にするには どのような人間のそれぞれの在り方と その対話の交通可能な在り方が佳いのか求め提示する 起点に、 嘆き節の発話 点を 変えてしまった方がよいと思う

● 今日で二日目のmy製・夕飯は 飯焚いて ハンバーグとポテトサラダを三人前作る。 myハンバーグは 焼酎のつまみと飯のおかずに悪かないよ〜(笑)・・所要時間 1.5時間でややトンマな手さばきだが 味は まぁまぁでした。  人間観察の専門家& 料理人をめざすょ〜(わらい) デジカメ絵 忘れた〜 しもたー 見せたかった手製のソウスをかけたハンバー愚

  

 6月06 晴れのち小雨 天気は下り坂か 仕事場23℃快適

●今日は大島哲蔵さんの命日。5年が経った。 5年目に当たり何も催しは行われないが、微かな芽もあるようだ。今年の始めに 大島さんとの私信交換は 1995 1996 1997年 1998年  1999年分 2000年分 2001年分  と年度別に文字情報だけだが整理し終えることができた。 大島哲蔵さんの冥福を 祈りましょう

● 柳原照弘さんから手紙をいただく。デュシャンシール2枚同封してある手書きの手紙。 大いに才能を開花させつつ 仕事も順調に発展しているようで 素晴らしい。 柳原さんの成長を 見届けることができなかった大島さんを悔しがらせましょう。e−メール全盛の今 手間のかかる手書きは 新鮮です。

●「疲れたんだろう」・・・久しぶりの夕飯をつくるトシチャン。飯作りの手順を 忘れている()そのうち感はもどるだろう。 病に対して湿った感情を持ち出し対処しようとして敗北した経験があるので ドライに薬にて処理がいいと放つのは人間味に欠けると見えるようで 周囲からブーイングが起こりつるある。 

人間として真っ当な反応だとは思うが・・ 病が周辺に伝染し出す兆候にもおもえてしまう。股割きになるのだが・・しゃーないんじゃない。13年目のベテランは引き受けますよ。

言葉を操る人間はとても奇っ怪な生物である。感情などが外部化された 対話でなんか対応しきれないことだらけだ。 全体主義に陥りたくないので その場主義 それでいいのだ〜とイイカゲンに 対応して 病を予防することにしよう。 そうい態度がますます誤解を生むことも承知で。  


 6月05日 晴れ 

2週間ほど仕事場に避難寝しているが、モルタル防水が風化し 雨漏りだとか。補修がはじまり、ハツリ音圧搾エンジン音足場のパイプがぶつかり合い、鳴り出す・・複合した気色のわるい騒音となり 早朝から 安静を破っている。 my歯の治療はこちらも口の中から騒音が生まれ、選挙事務所申請以来の 身辺環境は大混音継続中。

我が家は相変わらず超人的エネルギーにて虫干し兼 掃除しまくりにて、イカレチマッタ僕の目には異様な光景としてある。・・・・あれこれ処置しようとしても 自己流は13年前に3年ほど実践し、素人には無理 ヤク あるのみだ、ということを骨身にたたき込まれてるので 専門家に相談に行く 。 昨夜my長女とも相談したが同様な主旨で 示された結論だって至って簡単だった。

 13年前に、あるだだろう!栄光の建築家の道を歩む事を断念し 10年ほど行動してきた結果は 、時々建築家におちぶれ、やがては今現在のような ただの脱社会人になってしまった俺である。 10代で建築に関わり、長い付き合いでやや淋しくもあるが 今でもその時の断念に誤りは無かったと思っている。俺の10数年の行為の総量は いただいた 小さなヤクと同じ質量ということだ。 

栄光の道を捨て努めた結末がスクリーンの絵のように 2週間ほど続いて流れている。天然の生と対峙した目の前の我が家の風景がただある。新緑にに照らし出されその風景は残酷なほど 美しく眩しい。 さすがに捨て夢や希望が 裏返った結末だけのことは あると 納得でくきるほど キラキラと輝いている。

地獄で天国の花園を待望しているのではなく 地獄の中にある花園の美しさを見ていると言い替えてもいい気分。 人間は存在自体が 不幸なのだと言ってみよう。 幸いだけを望んでも無いし不幸だけ望んでみてもない。 目の前には 不幸として仕分けされた中に実は 美しい幸いが転がっていると いう豊かさを知ることだって可能だ。 叉 生まれでて この感覚で そのことを体感出来ている 幸いの重箱・・仕様の日々なのだ。

 さぁ地獄印の重箱野原に広げて 宴を催そう!そうそう幸い印だった。 

重箱の中身は対話不全が生み出す豊かさや 持続的に不可能であるが故に幻影視可能な公共圏の姿が詰まっている  エロス ということかもしれない。


 6月04 晴れ

初夏のような天候だとういうのに、入り組み混迷し手に負えないような様に突き進んでいるのではないか・・と感じる・・・ なすべき手なしと思い込んでしまいそうな 無能さと。また 10数年前の対処法は 間違っていたのではないかとの後悔も浮かぶ。困難から解放されるべきではなかったのでは・・ いやそうではないだろう・・混迷はボンヤリした不安となったり リアルな様となって頭の中に押し寄せてくる。 ボンヤリ・ハッキリ・・まだら・・・・気分悪くなり 伏せてしまう。 

現実が映画ならシナリオを書き直し撮り直しするのだが、 コミュニケーションの不全に対応する 最善の脚本はこれや〜 とばかりにだ。 リアルは展開がスローなのだ。 すべなく だらだらと 不全が膨張していく様を映画のように眺める受けとめ続けるしなかい 幸いと不幸。 

何も判らず泣いていた10数年まえより 目の前の複雑さは なにをセヨと、何を示めそうとしてるのだろう・・無能は承知で行動するしかないな・・ 

● 回りが オカシク 見えるのは 俺がとおにイカレチャッテいるからだなんだろう・・

 6月03  晴れのち曇り

 青葉が美しい季節でボーンやり眺めていても飽きない。

数日前から家の中を片っ端から掃除、大掃除をしている同居人は疲れを知らぬかのように、昨日は食器だなを全て洗い、今日は吊り戸棚を全て洗い 食器も全て洗い流し乾かしている。

俺には見えないのだが 「茶色い液で汚れたから」と言っている。 十数年このような●▲と対面して、微かな希望を持って付き合いながら 行為してきたのだが完全に諦め・・・て成り行き主義に生きることにしようと思ってしまうほどヤヤコシイ。

例年になく 激しい行動、行為なので 、いさかさゲンナリ・・しつつ青葉を撮る。青葉の生命力と葉の輝きは 対応する術をしらない我が身の無能さを照らしているようで身の恥を映し出す 天然の鏡のよう 。美しくも残酷 


 6月02 快晴  同居人 家の内部を掃除しまくり〜・・綺麗になるのはいいがそのような細部までしなくても・・いいんじゃないかな・・と思うが任せよう〜

●絶好のドライブ&建築見学日よりにつき・・でも季節の変わり目にあり人様々な様相をていし 中止とあいなる。 人頼みに陥る近頃のわれ を反省する 良い機会にしよう。

松本晴子さんと建築あそびの音声記録を文字化する。

17時21分から 1:11分までのおおよそ8時間分を 10ファイルに区分し保管している。今日はファイル5(26日午後8時37分から)の 113分37秒を文字化し終える。先は長い

ど真ん中のファイルからから始めてみた。 前後を追加し全て文字化してweb頁に加工する予定。  映画絵をそのまま使うと著作権問題もありそうなので 絵なども作りつつ 楽しげな頁にしたいので 全公開までは 時間はタップルと掛かりそう。だが、オモロイ 印象を残すweb情報に仕上げつつ出来上がった頁から公開していく予定。めざせ100頁!

● my長女 
今日と明日は専門部位の解剖と講習だとか。 前半は解剖のあれこれを聞き・・ 。後 トシチャン風味の生き方暮らし方は(=マッピング生) 診療回診のうまみをパクっいいるようで  上手い!と褒められる。 久ぶりにmy長女に褒められる(笑)

その場に付き合ってられないのに 逃げられないような囲い込み、建築あそびの場は 角の ゲイテッ度 の造り 。 だってできるのだぞ〜 と笑い・・長電話を切る 今夜は馬鹿映画でも久ぶりに 見に行くぜ〜



 6月01 九州南部は 数日遅れで 梅雨入りとか 薄曇りのち晴れ

20年まえに補修しておいた歯冠コケたので歯科医院に出向き治療。ついでに他の歯の治療を願う。1〜2月は掛かりそうな様子だとか。 この際だから全部my歯の悪所は処置しすることにする 

●買い物のトシチャンのあと 松本晴子さんの講演をテープ起こしする、周囲の音が ボリュームを大きくしてもなかなか 聞き取れない、マイクの設定が悪かったのね・・やや残念であるも、聞き取れる範囲で文字にする。 75分ぶん

●夕飯は 物干場に生える小さなタケノコを採取し タケノコ飯。ワーイ。 タケノコは姿カタチより、採取して直ぐ茹でるが肝心なので美味い。姿はやや細くも 味は高級タケノコ(笑)並。