佐藤敏宏の 2009年 12月の日記       home  

   01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
     16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

12月31日 中国地方は大雪だそう 拘束道に寒さのなか拘束されてい人あり

昼から刺身を買いだし 切り並べ盛り合わせる my長女来たりて 皆がそろったので4時から 6時まで呑みワイワイとダベルmy長男ストレスでぐち寝 ぐちぐちすいしいすい寝ている みな元気で よい1年だった 夕方からちらつきだし 夜2p弱ほど積もる お世話になりした いろいろ みんさま よい年をお迎えくださいますよう! 


12月30日はれ より雲一つ無い月夜 1日は 満月だとかいうが晴れるか

■ my長男 1升かかえて帰ってくる 来年 研究あれこれ 仕分けに遭い近世史研究も規模小さくなるのかも 

働かず生き、すでに8年間ぐらいだろうか、すっかり貧乏暮らしの贅沢生きになれてしまった俺だ。師走・年末であるよ、滞っているお金を方々振り込み 年末年始の食材や酒を3回買いだしする。財布はすっからかんになりそうであるも、慣れたもんだ 明日のことなど気にしてる暇があったら 今したいことをするだけだ。

ありがたきことに! 妹が実家から切り 大根 キャベツ、白菜 人参 牛蒡などを もってきてくれた。家人よろこび 3年ぶりに妹と会話できている!後 母親に電話までしている 電話できるようになった!! 2〜3年間ぐらい掛かればおおかたもとの家人に戻るかもしれない、希望的期待は害になるので考えるのやめよう

■大学講義用教科書つくりのための文字起こし依頼のけん「マンガ◎△概論」 4コマ分ほどカセットテープが届く 怠けものの節句働きは決定してしまったので、諦めてデジタルデータに変換するぞ〜! なんって 4コマ分の時間は掛かる〜 ケツに根っ子が生え出さないよう注意しないと 新年を迎え忘れてはいかん、いかん。 

■ツイッターしまくっているmy次男。 イッター神に導かれるかのように! 言葉数は断然ふえている 目出度しツイッタ神 しかし凄い呟き量だ600/日とか言っているよ おれは真似 でけん! もしも1日中 ツイッタしても 100回ぐらいしか出来ないだろうな・・ ツイッターは来年の生活にどんな影響を与えるのか予測できそうもないよ


 12月29日 晴れ 工事現場にぎやか 

■朝一 ツイッタばんをみる  @taroigarashiいろいろな意味で、めちゃくちゃ感じが悪い書き込み。何なら、おめがねにかなうのですか?  との言葉あり。おおいに反省 五十嵐さんのように表明していただける人は ありがたい。ついったー板のリテラシーをあげるために五十嵐先生の気分を害したのは 不本意だけれど そういう結果になっている。未熟さとはいえ拙い。 どうじに いろいろ考える 直接電話しようとも考えたが年末なので控える。 ツいーッター板の使い方だけではなく 出自をも しらないと 

■教科書つくり参加 大学マンガ講座の文字起こし 1コマぶんばんばん飛ばして仕上げ 電送する データはデジタル音声のほうが断然に使いやすいよ 

午後 藤村龍至さんに電話し話す 一部は実現したいものだがどうなるか

夕方 花田達朗先生と 体調わるそうだ、「可視化するジャーナリスト」や来年度の授業の構想など教えていただく 新年になったら呑み会して今年の反省と来年度のあれこれを語り合う予定 インデペンデント系ジャーナリストはかなり危機のようだ、頑張れというまえに 製品を買わないとどうにも成り立ちそうもない 同じような危機が蔓延している 

■my長女と長電話 俺には理解できないような 解決できないような むずかしい事がおおくなっている とうぜんだ 子供じゃないから
  
■ 「えいぞう 父を語る」文字起こし修了する 幸と不幸てのは同じように思うが。戦後のシステムに合わせることができなかった 出来の悪いと言われる人々は沢山いただろう・・不幸かどうかは 俺は 判断できない 記録しておくことが肝要だろう 

すこし忘れさられるような事柄を 記録できてよかった。不足分は今後付き合う中で追記を何度も重ねていけば よい記録になるように思うので まず初回だ えいぞうさん兄弟がみなで共有できる 議題の設定はできたと思う えいぞう父を語る 完成までは 5年ぐらいは掛かるだろう  

12月28日 曇り のち時雨 風少々 

おお!あと3日 驚くとはないな 今年もあと3日で終わる エア建築からエア人間に進化しつつある1年であったとしておこう 

■ 大学講義 「まんが○○概論」用 教科書をつくるための ワイワイ語りを文字起こしする。ケツが痛!!ぐらいじーっと座りのは昨日に同じだ お姉ちゃんにケツ触ってもらわんと 前じゃなく ケツ堅くなりっぱじゃ やくたたねーじゃないか しこ しこ文字起こしする コマ起こすも 一度聞き直しは明日に持ち越し ふきだし オノマトペ・効果線 ぶ かんりょう 

も〜 しもし あと3コマのカセットテープ送ります〜  印刷所巻いれなくっても大丈夫だだから 文字起こし来月半ばまででokです」 編集者から電話ありて エア人間の俺は驚いたズンビバホ ばほ ばほ エア人間のエンジンは掛かってしまったのであり止め方知らんわ! しこしこケツ固まる 

鯖りーまんと言う 神 にほんご 言葉も ツイッタしあって発明された! 鯖語のオイラ=エア人間

■ 夜 酒を買い来たりて 水割りにして呑む  ついったーに 無意味な

   「あ!ちちぼっぼほ 」を書いてみる

師走に駆ける
          エア仕事人
スピード熱うっしてる〜
             あ!ちちぼっぽほ
第2章 何万字やろ〜 文字起こし完了
     あ!ちちぼっぼほ


あ!ちちぼっぼほ
        あ!ちちぼっぼほ
今夜は酒を買ってきて
       あ!ちちぼっぼほ


あ!ちちぼっぼほ
   こにゃのつぶやきゃ かたよてら〜
あ!ちちぼっぼほ
あ!ちちぼっぼほ  

こんにゃは 神権者 不在文様 

あ!ちちぼっぼほ
 あ!ちちぼっぼほ  あ!ちちぼっぼほ 
こにゃは エア仕事人のカーニバル 
 

づっーきん づづきーん 
あ!ちちぼっぼほ  

むいみな おまの いちにち けしとんじゃ 

あ!ちちぼっぼほ  

 12月27日 晴れ 

■ 大学講義 「まんが○○概論」用 教科書をつくるための ワイワイ語りを文字起こしする。ケツが痛!!ぐらいじーっと座り続けているよ しこしこ文字起こしする 夜1コマ分ほど 電送する 

怠け者の節句働きを覚悟した 寝賀状は年明けて 6コマ分の文字起こしが完了してから 7日以降に書くことにし年内年賀状はすっきりと諦めている 気分転換になるから 少しは書くかもしれない 手書きでとでも書いてみようか

■ 激乾燥期に文字起こしとWeb頁作りをすると目がカパカパに渇き角膜がごりごりと疲れる ようで 目が痛い!肩凝る!ので目薬をもらってくる 医師処方の点眼薬にて効き目大でかも! 目がするするして疲れない気配あり 目出度し

■ 26日しぶい地元のみ すっちり 地方は疲れ切って声さえ出せないような感じか。福島に戻って25年最低かもしれない 気配  知り合いサラリーマン面々疲れてる御ようす。 100年に一度の金融危機がやって来てまだ入り口だよ!これからが恐慌の本番じゃないかいショボってちゃだめじゃん! 肩を叩いてやりたくもなるが、無収入の俺に叩かれても気分は安らがないだろうが。 何しろ銭が欲しいようだ。 銭がないだけで 人間性も行動力も野生性も失われてしまような 現在人はシステムの餌食になった喰い滓! か みたいなもんだろう やれやれ どん底だろう 2、3年先が思いやられるよ  

 岡田栄造さんの家体験記 「えいぞうさんの家体験記」のなかで「父を語る」文字起こし35分ほどする 残り10分ぶんほど 今年中には起こしたい


 12月25日晴れ 

■京都から戻って時間を見つけてあ しこしこ続けていた作業の一つである 岡田栄造さんの家体験記 「えいぞうさんの家体験記」書き絵はり付けようやく今日 公開した

帰り際に作った句を解説したり 12月10日の出来事を書いた 後に作る予定の「じゅっくりの会in京都」全ての記録と連結し 紀行文ができるよう整えたつもり。 建築の説明には深入りせず

明快な設計意図を説明したり 出来た建築や建築家にレッテルを貼り仕分けるような語りは エア建築・元設計者として されても しても不快なので。 

韻文的 なんじゃらほい 訳の分からないように仕立た 冗長で不明な文章にしようと心がけている 分からんでもいいという よがっていると誤解してもらえばそれなりに働いたことになる


今日からは京都での肉声を採取した音を日々文字に起こして記録をつくり公開すれば 一段落 2月末までには全て終えたいが・・ 今日から 岡田栄造さん「父を語る」文字起こし開始 

■福島駅から栄造さんの家までの記録も作り公開した 福島駅から京都まで 

■ マンガを教えてる大学で 教科書を急遽つくるそう。文字起こしの依頼がある  量が凄い 言われたままに作業すれば 正月返上だろうな・・漫画界の未来のために正月を捧げるのもよいかも ふふふふ 新学期までに作り上げるって〜 人ごとながら 随分凄い!タイトなスケジュールだぜ 

■憲政史上初 の政権交代 いよいよ予算、、資源の再配分コンクリートから人へは実施されるのか? 10年度の 鳩山内閣は25日、2010年度予算案を閣議決定したとのニュースあり。一般会計は過去最大の92兆2992億円。公共事業費は前年度当初予算比18.3%減と大幅に削減した。 歳出は09年度当初予算を4兆円近く上回り、2年連続で過去最大を更新。社会保障費は9.8%増やした。 歳入は、税収が37.4兆円と当初予算としては85年度以来の40兆円割れ。新規国債の発行は44.3兆円、税外収入として特別会計の「埋蔵金」などを活用して10.6兆円を確保した。とのニュースが流れている 


12月24日 晴れ 今日は仕事場そば建前でドンダカドンダカ

岡田栄造さんの家体験記 「いえぞうさの家体験記」書き上げたけど読み直しをしてから公開予定 今夜公開はむりかも〜 

■今夜はクリスマス お姉ちゃんの乳をもんだり吸ったりして お姉ちゃんの顔がサンタ色になってる! 本間の イブイクイクイクリス増す であるよ〜  ふふふふ気持ちちよかろ〜 モミモミ している最中に 電話

 田中さんからメール行きました〜 外です 見てない? 北沢猛先生が亡くなったよ えええ 

乳吸ったり もんだりしてる場合やないやなか〜 あわてても生き返るわけでもないが 死ぬのはいつも俺より佳い輩ばっかりだな〜 

俺より2才も若いのに 早すぎ  まちづくり関係に大きな痛手であるよ〜  企業行政アカデミズム アート それに 田舎町のまちづくりのような現場を軽々と 越境・横断・交通しつなぎ続けられる 北沢猛先生のような 人間はこれからの日本には 重要だったのに残念 至極 これから教わる事多くあったはずなのに〜

俺がこの1年で北沢猛先生に出会い学んだことは 多数の問題の所在を知り、抱え持ちつづけ 追い込まれ居続けても ふしぎな表情で 表記できないように微笑むかのような あの不敵ともいえる構えこそなのだ  所属・帰属しない生き続け方 が滲み出る顔 そうおもう  冥福をお祈りします 

 お姉ちゃんの 乳もんで 吸ってる 場合や無い! その役割は赤子に任せておけ 今夜は 


 12月23日 曇り 

休日にもかかわらず仕事場傍の建築現場はどすんどすんと床打ち作業で賑やか 

岡田栄造さんの家体験記 「いえぞうさの家体験記」 4頁ほぼ終盤に至る まだまだ書き足らないことがあるので あるも 明日中に公開出来る範囲にとどめよう

父を語る」 「岡田ご夫妻 新居を語る」それぞれ50分ほどの音ありだが文字起こし一部今年できればいいぐらい。Web公開は完全に来月の中頃になりそうだ

■県美館の宮武弘さんにワイワイを申し込んでおいが 夕方2時間ほど実現する 宮武さんありがとうございました

俺が宮武さんに語っても、宮武さんが俺の話を聞いてくれても どないもこないも成らない問題をダベル 

語らない事によって不利益が生じるのは明らかなのだが 語るべき場所と語るべき人が帰属し生きる場が無いの。だから誰も語らない問題を お節介気味に語る 

宮武さんは物分かりが早いので 互いに解決不能だけど それに 語る役割ではないけれど、語ることの意義を理解していただいて 予定だった1時間をオーバーし聞いていただき 有り難し 今後の活動に有意義な時を持つことができた 

宮武さんは愛媛今治の出身だそで スパイラル、アートプランナー松田朋春さんのタオル 太田浩史さんなどが駱駝隊を提案している町なのだった 柳原照弘さん出身のうどんの香川県とも 縁が深いらしい

どうにも成らない事をどうにも出来ない同士で語ると どうにか成ったりするのかも 



12月22日 晴れ 寒さややゆるむ 

岡田栄造さんの家体験記 「いえぞうさの家体験記」シンケンジャーの部位について解説を書き始める。 半分ぐらい書いた続き買い物など雑事に追われ すこししか書けず 栄造さんの家の居間あたりを少し書いた 外部廻りにまだ出られず 明日か外回りは

絵 えいぞうさん手作りのシンケンジャーベルトをし御機嫌のみのり君
仮面も被っているが頭に乗せている


■ 今年もあとわずかって気分に成っている  日記を毎日書いて 9日分しかかけない。

今年は 1年中誰かに会い 話を聞いて音を採取して 文字起こしWeb頁をつくり公開。それだけしてたような極めて希な年だった 

各地に出掛けて行っては人に会い 話を聞いていた 何のためにするの 逆に質問を受けることがあった。インタビューすることで何か目的を達成したいとか本にするための取材とかではまるでない。困る!たただ単に会って話を聞きたい人と話合うそれだけ 何か問題あるのだろうか・わからない?答えがないと悪いのか?

 会って話したい人がいるから 会い話し合う。 それ以外になもない だから応えられない

答えが無いことをするので むなしいとか 淋しいと書く方が 腑に落ちていただき 納得されるかもしれない 

でも本当に目的が無いんだからしょうがない ふらふらいき 目的がなくっても充分楽しいし 問題もない だから他者に納得してもらうようには 応えようがない。有意義そうな目的が有って 日々懸命に暮らすことがいいことだとも思ってないのむしろばかばかしいと思っているかもしれない で仕方がない。

 目的合理に潰され死にたくないし フラフラフラ彷徨うように無目的で 適当に楽しく生き暮らしている   お金もなく 社会的に認められるべき領域に囲い込まずとも 大多数の人は 問題なく幸に 生きられる 

 一人の超スーターより 1千万人のほどほどの人人が居れば楽しい 会いたい! 話したい! ほどほどの人人と 

 来年は胃に堪える!ことをジャンジャンやるのもいいのめーのすいへいさん!

12月21日 雪時雨 晴れ間に雪がちらついている寒い

岡田栄造さんの家体験記 「いえぞうさの家体験記」シンケンジャーの部位について解説を書き始める。 半分ぐらい書いたかもしれない。

 シンケンジャー部位の説明を書き終えても えいぞうさんの家の中では24時間どんな生活がありどんな様子なのか? えいぞう家の暮らしぶりの説明が必要だな〜と気づく。頁を追加し「ある日の暮らしぶり」編を加えよう。 どんどん長くなってしまいそうな岡田栄造さんの家体験記。

■出版社から「大学の 漫画学部のテキストを作るので 文字起こしをしてほしい」と直電話+メールあり、なだか3月出版らしくあわただしい様子が伝わる。たしかかに今年中に対談してまとめないと 3月出版むりでしょうね!と涼しげに反応しておくも よく考えると!  テキストの3、4章の分量とはいえ 10時間ぐらいの文字起こし! どうしよう俺の正月が!無くなっちゃうよ〜 怠け者の節句働き!俺に似合っているかもな〜
ああ、「じゅっくりの会in京都」で採取した音もある、表を作ってないので 誰がどれだけ語っているのか把握してない、明日、作業表を作ろう!

my長男と長電話 なるほどなるほど 山縣の方ね なるなる そうかそうか

 12月20日 晴れ 

大雪でワシントンでは非常事態宣言がで、雪で断線し英仏海峡を結ぶ高速鉄道「ユーロスター」が地下トンネルで立ち往生。とのニュースが流れている 福島も昨日につづき大寒が居座っているよ 

岡田栄造さんの家体験記 「いえぞうさの家体験記」続きを書き 半分ぐらい書いたかもしれない 句の解説をすると体験記が出来上がるようにしたいので 何で??その言葉が浮かび上がったのか? 浮かんだ時の感情なんで分かってない で分からない事の解説を絞りだして書いているような気分なので   さらさら書けない。 あれこれ思い出して記憶をつなぎ合わせては書いている のでのんびり時間かけて続けていこう

(左絵 寝起き 布団の上の俺 まぬけー)

文字起こしの方が作業はしゃかしゃか進むのだが 一番手間がかかる体験記を先に書いてしまわないと、夏に行ったことば悦覧in京都体験記がまだ一つも手つかずで放置したままになっているように、 今回のあたえられたミッション一つである体験記を書いてしまわないと、文字起こし作業に取りかかる気分になれない

ああ??「体験記を書け」との使命を与えられたわけではなかった が、そんな気分になってしまうのはなぜか?人々と建築との豊かな交流を記録することで 記憶にどめて置きたい、記録を読むことでその時の感情や記憶をすこしだけ再現出来ると思うからだ 


12月19日 朝雪 積雪13pぐらいかも 見た目7〜8pぐらいか

2日間中断した岡田栄造さんの家体験記 「いえぞうさの家体験記」続きを書き始める 俺の岡田栄造さんの家の 宿帳に書いた一句の解説のような 体験記に仕立てたので 句の解説を借りた体験記の書き方になっている。 ひねくれたやり方かもしれないが 俺はロジカルな表記が出来ないし それほど好きじゃないけど評論文を眺めるのが好きだので 語ちゃまぜ いい加減な書き方 よく言えば 叙事詩もどき  塩梅文 にしようと 書いている 

きて 路上走る シンケンジャー

その01は 時雨きてについて 大まかに書いた その02 路上を走る についての前にについてと 都市の道路で起きていた事について 自分で採取した絵を繋いでパラパラアニメを作った つづいて と間違いわれ易い についてあれこれ 簡単に書いた

柳原照弘さんよりメールあり ・・ じつは10+1のウェブサイトで佐藤さんの事を紹介しました。アップしたらまたお知らせしますので・

佐藤さんのうんこを観たが太かった!だからケツの穴づ〜ないイ!と書いてるだろうかな〜 シモネタで 猫だまし禁止かもしれんが 佐藤さんの射精状況を観たが 新東京ターよりず〜ない真水の噴水だっったたた!とか書いてくれただろうか 俺気が小さいんだから粉飾してくれないと困るよ俺は。 それにしても俺は柳原産の書いた文章を読んだことがないと気付いた メールとブログ日記しか読んだことがないが・・楽しみ

■ 博士課程在籍中 my長女 と ずーないくそ垂れ流す手法に ついて多角的に 長電話  なるほどその手はあるな! 

 12月18日 朝雪仙台カチカチ凍った道 福島午後から雪

昨夜のハウスレクチャーの二次会のあと 一人ダメハウスに乗り込んで、朝6時までワイワイし仕事場に9時に戻り 3時間ほどねた。福島も仙台も寒い!カチカチ凍った世界が登場した 。

am1時から6時までは 学生さんに沢山語ってもらうように仕掛ける。

東北の人だからか、学生さんだからか分からないものの 長い時間話し合う場が少ないのか テーマを決めて長い時間論じ合うのが苦手なのか わからぬも言葉数が少ないのが常 

少し変わろうよ

 am1時からのワイワイテーマはハウスレクチャー前半部について感想と意見それぞれ10分計 60分 。 ヤノベさんのレクチャーについて 阪神大震災の話を引っ張りだせないのは 聴衆が無能だからだと俺が煽ると皆同意講義では語らず 質問の有無で観客を測る計測器にしているのだろう


 後半部今年の建築のトピックについて60分  藤村龍至さんや仲間の活動 ともに今年は目覚ましいのだがスルーされそうになり思わず発言して俺KY気分 げろげろ 異領域なのだここは 何にそれしーん  なにそれ!?ってことで俺の発言によって 完全にしらけた空気ができていた。 同じくとびらプロジェクト O邸とスルーされそうになり 俺が説明するも しらけた空気がつづく あらあら 余計なこと発言した気分

だが後で聞こう→ 内容は 学生諸君は俺の意見に同意。オヤジ怖いからかな? スルーされたそれぞれの 背景を語り合うじゅっくり語り合いができ 珍しく 佳い話し合いが続いていた はやり場の作り方次第で言葉が出るんだなと再確認した

■am3〜6時までやるかやらんか?どうする 「じゅっくりの会in仙台」について語る。ゲストは中山英之さんにしたとして 、俺はインタビューしている いつもの様な動機だけど。学生は何なの、ミーハーなの 中山さんに会って何なしたいのののの?について議論しまくる 

@kato_gon 中山英之さんからokメールが来ました だが仙台で皆さんとやるかどうかは 昨夜の討議ではまったく失礼になるのでダメ 二人だけで福島でやる方が気楽ですね皆さんの熱い新たな提案がない限り 仙台には行きません 皆で話し合いください#jukkuri 


と突き放す その方が俺はラクチンなのだ 。さてどういう内容が返ってくるのか こないかもな〜

■ 2ショットした人 後藤さん
 本江正茂先生 阿部仁史さん
 ヤノベケンジさん+五十嵐太郎先生
 田中千彦先生 
 井上湖奈美+kumasaka yuki 
  鈴木茜+鴨川  堀口さん




12月17日 寒い夕方から仙台に行く 仙台雪塗れ夜中道がうっすらと凍る

数年ぶりに阿部仁史さんの事務所の年末ハウスレクにいく 大学の授業と何が違うのか?分からんかった。 う〜う〜う〜う〜 う〜 分からん。 ゲスト講師が建築家じゃない とらやんにアトムスーツを乗っ取られた芸術家のヤノベさん だから町場でか?か 内向き加減は建築系の集まりのそれだからいいのか。俺には分からない。

じゅっくりの会  今回の京都ではややあからさまに先輩・後輩系が浮き出たけどそれは俺が仕掛けたからであるけど  社会的な立場での上下関係でやれやれで来ている人はだれもいなかった。 それに比べて交じり合わない 今夜はなんだか疲れた  眠いこれから寝よう 

 12月16日 初雪のような みそれ のようなものが天空からおりてる

おうぅ〜うぉう〜ぅぅあ寒いね〜 放屁する 食材を買い出す 躰が固まっていて 肩に食い込み重痛し 今日はちらし寿司を食べ 一句ああ二句だった思い出そう  

 「 初雪や 大気の毛穴 火災哉 」 
はつゆきや たいきのけあなみょ かさいかな 便利!メモ帳みたいなツイッター板。おぉ雪だ! 寒みよ〜 

「 みぞれ舞 づぅない鍋の 情事かな
 みぞれまい づぅないなべの じょうじかな


えいぞうさんの家 体験記 を書き始める あっち行ったりこちらに戻ったりしるかのような うろうろ書きだぜ 逍遙書きをし始める

 前口上を書き これから本格的に 書き出すエンジンが掛かったがまだ 暖まらなななよ。

毎朝えいぞうさんの家は みのり君が歌う 聖歌で1日の扉が開け放たれてることで 一斉にむくむく動き起き出して幸いなる今日が始まるんだね 

彼の歌声
もぜひ記録に加えたいので 音付きアニメを久しぶりに作りたい 音源加工ソフトを捜す。使えるかな〜 やはり アニメ絵だけ作って音はmy次男に作ってもらう方がいいかもな〜 

■ えいぞうさんの家の設計者である 中山英之さんにインタビュー依頼メールを出す

■my長男から電話ありて あれころワイワイ なるほど はるほど 長電話

■天童木工の奥山さんが来年カレンダを持ってきてくれる単純ででかくて見やすい使いやすいので愛用している品。 カレンダーはこれだけしか届かない年月が長くなった 地元や建築業界とはすっかい縁が切れてる証 静かな地元生きが俺は大好きだ 

 12月15日 晴れのち曇り 夜雨

■京都での「じゅっくりの会」感想メールジャンジャン来た。みなさんありがとうございました。ツイッターでも大方好評鴨〜 悪評が少ないのは直接言わずに蔭で言うのだから当然だが・・無い訳はない。難点がなければ改善しないよ。おれは色々問題点を把握しているが書かない。

ツイッタによると学生で無理やり誘い参加してくれた親指王子こと浅野翔さんは(ynbrDE00(デザインイースト00)を契機にAA95、じゅっくりの会を経て自分が少しずつ変わりゆくのを感じる。」とつぶやいていた 、悪い影響じゃなければ良いが

■京都で多田智美ちゃんから風邪菌!直伝された鴨  風邪気味症状が出てるよう気配あり。流行のあれか!? 智実ちゃんツイッターによると「38度でダウンした」と 2日前当たりにあったぜ。潜伏期間をおもうと丁度だ、死んでもいいや〜 

■ 「岡田栄造先生の家」体験記を書くよ!と 準備にとりかかる。一行も書いてない がははは 色々準備してたら1日が終わりそう。ツイーッタにハッシュタグ(#)を立てたのが最初 がはははは 

書き込みの最後にタグを付けて投稿すして置くと その話題について書き込んだ投稿が一瞬にWeb上から集められて一覧出来るんだよ。集合つぶやきの誤配のような 正配列のような いい加減配列文章が表示される。

140字以下で誰でも参加することが出来るから 通行人が#01eizouieとタグを付けて投稿すれば一覧的文章に参加出来る。 設計者自身が書き込むかもしれない、担当者 施工業者の面々、下請けに行政の人だって 雑誌を見た建築系学生だって もち書き込める それはそれは 恐ろしげな記録の内容と数が #に下に蓄積されていくわけだ

俺様ツイッター暦、丁度1月。写真整理やHP頁の目次立てを差し置いてもツイッター版を立てる俺は異常か?填り過ぎか。新しいものに目を閉じる人も居るのは当然だ。が、おれは何でもやってみる派。金がないからそうそう何でも出来ないけど、新しいものを手に入れると同時に同量の大切なものが失われるわけだ。陸へ上がったらエラを失った魚のように進化の過程でも同様だろう。

進化したら人間に成った、進化論説はどうも怪しいと思うが ここでは疑わず。人間が人間になったものジャンジャカ入れ入れし誤配をし続けた結果 おかしな生物になったんだひょ!と御都合主義に乗ってしまう。ツイッター使用に あああたり 御都合主義進化論を用い 動物正道を歩むんだ1月であった。 と建築族ふうの内向き御都合人間になっておく



12月14日 曇り 

昨夜戻って来た。つっったーしまくって日記かかず だっった。日記はキチント書かないとまずい。ので今日からかく がまずはメモ程度にしておこう 文字起こしが先だ。じゅっくりの会in京都、体験記を詳しく作る予定

13日は 岡田栄造先生の家で朝7時頃寝て 10時半に起きて 子供と居間で遊んだ 昼はラーメンを食べた。 お茶して バスで京都駅まで出た。220円と安い。

新幹線にて東京5時池袋で漫画・ネットカフェに2時間入った。、究極のツーッタ人間が暮らす個都=未来都市体験を実施して 未来都市=個都の感想を浮かばせる 新自由主義がつくりだす個都はやはりまずい点を建築で補正 出来そう、

終電で福島に着く すげーことを どんど忘れてしまうはずだが ICレコーダとデジカメがあるので 思い出せる時代 素晴らしい!! 

 12月12日 岡田栄造先生の新居で目覚め2日目
 
バスで出町柳まででて 奈良西大寺の渡辺菊眞さんの事務所に10時 インタビュー2時間ちょいデータ移動しつつ ダベリ30分 昼飯くっって川勝真一さんの家を目指す

森田さんと菊眞さんの対談予定 北山駅で菊眞さん仕事のパートナー江崎貴洋さんと合流 川勝さんの家着 2:00〜待つ 森田さん 3〜鼎談にかえてワイワイ 

16時から 建築あそびin京都=じゅっくり会が川勝真一さんの家で幕がオトされた

凄すぎて書ききれない〜 翌日13日6時でまで続いて終わる 凄い凄いじゃ書いている意味がないので 体験記を今夜から書きだそう 



12月11日 朝からぐずついた天気 の京都

岡田栄造先生と一日 先生の授業にかかわた 面白い一日だった 詳しくは福島に帰ってかこう  



 12月10日 福島晴れ 京都午後曇り 夕方から雨本格的

福島駅発AM7時40分発 京都駅着12時01分バスで岡田栄造先生の傍まで 栄造先生の家はすぐ分かった

岡田邸着pm1時

子供と遊び 3時間

岡田先生 4時頃帰って来たので、即宴会準備

大騒ぎで4時間写真撮るとる 風呂上がりの ふりちんしーんはいい!!でも公開しません

岡田先生の家の感想はいずれ

今日からよろしくお願いします!!皆さん


12月09日 晴れのり曇り

仕事場傍の造成地 住宅建築のため地盤改良工事音さかん。東北本線ぴったいりのそれは仕事場の防音壁になりそう。深夜の長い貨物列車が行き来し時の揺れ!防止壁にはならない。

   
明日からことば悦覧in京都冬版 および 夏の聞き取り反省会を兼ね忘年会じゅっくりの会 in京都  午後  前準備であれこれ。

髪の毛を自分で切る。床屋に行く気になれない。25年間は床屋に入ってない俺。鏡の前に立ち自前でそぎばさみを入れる。はさみも使いシャカ釈迦と切る。 棚田風仕上がりになる。おかっぱ風よりはよい。

1週間分の食材を買いだして確保してのち、PC内不要なデータを整理し、採取したデータを即フォルダに格納できるよう、フォルダをつくり整理。音声に画像など色々集めるので 4〜5GBぐらいの余裕を作る。フィルムカメラどうしよ ううううう 迷う!

渡辺菊眞さんとメールが通じ 12日の予定もまとまる 12日は講演づくし模様です。虎放談いるよ〜 古山副学長には11日再度 挨拶に行こう

  
  主な予定

10日 京都 午後着予定 岡田先生と1日中ダベル

11日午後 in岡田研究室 入場制限あり 柳原照弘さん+スタッフなどと
        2009デザインイーストを語る
    18時〜  岡田栄造先生ゼミ レク「仕事をつくる」 
       会場 京都工芸繊維大学 東2号館 563演習室   参加自由無料

12日
   am10時〜渡辺菊眞さんに聞く
   pm15時〜 in川勝家(以下同) 参加 歓迎! 出入り自由
           渡辺菊眞+森田一弥「アガカーン賞の王路」放談 
    pm 18〜  松岡聡さん講演 
       16時〜in川勝家・参加歓迎出入り自由・要連絡 岡田先生へ

   (会費未定2000円ぐらいだと思う
       主催:
ことば悦覧in京都・忘年会=じゅっくりの会) 

 13日川勝家 掃除日 のち14日、まで ことば悦覧in京都冬版(予備日)
                          

  12月08日 晴れ 

■建築所事務所の報告しないと罰金30万円との無収入の俺にはお!ドヅシ同然の通告が来たので、さっさかか書いて建設事務所へ報告書を提出する。仕事無しでいたって簡単な内容済んでしまうのであるトホホ。毎年6月までに提出しなければならないようだ。アネハ効果は人知れず ジンワリと各地に染みこんで ほとんど役にも立たないであろう書類が 公共施設の中に蓄積されていくのだろう つまらん仕事が増えて行政マンも気の毒だ アネハ事件は ほんの一部の人にしか益をもらたらさなかった

■ついでに隣のビルの県庁西庁舎の建築学会福島支所へ挨拶。1年ぶりであるな県庁入るは。メンバーが人事異動にてかわっているので、担当者を捜してしまう。支所の そうそか支所椅子の位置は何時も同じなのであった。

今年も担当が 大和田さんに挨拶。ダベル。 学会の講演会は終わっているもののデータが支所に来てないようである学会賞受賞記念講演の文字起こしについて ボランティアを今年もやる予定。 理由は不明だが 一昨年古谷氏・昨年手塚氏ともに校正してくれないようで、データは眠ったまま 公開されてない、今年の千葉氏はどうか。 

昨年支所長さんだった佐々木さんにも挨拶。論文を多数書いてあるようなので 年が明けたら まちづくりは都市計画と建築課の関係など話を聞いてみる予定。行政についてはまったく知識がないので俺の中にはフックがないのだが、文字起こしを機会に 付き合いも出来ていくだろう。 色々教えても教えていただたける機会をつくるよてい。とは言いつつ 方法が分からない

藤村龍至さん活動が 若き行政マンの処まで届いていることを確認できたのは幸であった。なるほど そういう感想か。来年は藤村さんとの若き行政マンたちとの交流を企画を試みてみよう


 12月07日 晴れ 

先月半ばになにげなく ツイッターに登録して使い出してみると ことば悦覧in京都忘年反省会=じゅっくりの会 の連絡用サイトとして機能ちゃっているね〜!!。それも一つの使い方だろう。参加予定者のつぶやきが まだ来ない当日の様子を想像させてくれるから あんがい便利である。じゅっくりの会は 誰でも参加できるので垣根は全く無しだ。 おっくうがらずにどんじゃか参加し 未来のあるべき会合の一つをを垣間見てもらえれば嬉しい。

 岡田栄造先生が語る「幹事をするのが好きなんですよ」という言葉に乗って 俺はすっかりお任せモード。ツーッタサイトを眺め当日を想像しているわけだ。12日に川勝家に総勢 何人集まるのかは分からない。分からなくっても不安もない。何も!出来てないじゃないかと怒り出す人は来なければいい。原野のように何も無いなかで じゅっくりの会は立ち上がり つつがなく進むだろう (川勝家を原野にしてしまう俺)

話の進行には大まかな腹案はあるが、筋書き通り展開しなくてもいい。食い物飲み物は、近所のスーパーは22時まで開いているうえに、傍にコンビニも在る。川勝家には人が暮らしているので、鍋釜ガス台 流し便所シャワーもある! 布団も少しはあるだろう 何とでも成る。 食い物が無くても盛り上がるに決まっている それでもいい。

ダラダラとはじまり 集合人数もドンドン変化して定まらないだろう。しかしどこか一部ではコアで熱い議論も在るだろう。一方で子供は遊んでいたり泣いたりするだろう。 食事も誰 からからから 作ているだろう それぞれがその場に合わせた能力を発揮すれば全て済むだろう

その場その場で集まった人で話し合いによって 話の中身も これから喰らうであろう 食い物もドンドン変わるような 会になったらいい。 一時間先が どんな展開になっていくのかは 集まった人々の能力に ゆだねられた じゅっくりの会。 未来の人々がこんなふうに 集うであろう 一例で あればいいわけだ。

目的合理大好きな人が眺めたら 火を吹き 怒り出ような 全体の姿であってほしい  

■ 数日前の朝日新聞には ツイッター利用者100万人とあるし ネット検索すると 今年1月に20万人だった利用者数(サイト訪問者数)が9月には257万人に急増している(ニールセン・オンライン調べ)。随分ばらつきがあるものだが 利用者はドンドン増えているようだ。
沖縄密約事件 の真相を解明すべくNHKも盛り上げている pm7:30に外務大臣登場  

■13年以降の国際的な温暖化対策の合意を目指す国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が7日、コペンハーゲンで開幕した


  12月06日 はれ よる時雨れる

柳原照弘さんの記録や DESIGN EAST00(2009年9月18〜20日) の記録を読み かたるべき内容を整理。 11日京都で 柳原さんとは1年半ぶりぐらいで じゅっくり会話ができる予定。 おこさんも2人となり暮らしぶりはどうなったか?たがいに 楽しい話題満載で 語り尽くせないだろう ない。 

ことば悦覧in冬京都の申込者は誰でず 〆切った。森田一弥さんからメールありて「・・設計の方法論を語らせたら関西では右に出るもののいない論客です・・」と紹介された松岡聡さんという方にインタビュー申込メールを出してみた。 年末の忙しい時期なので 時間が合うかどうかは定かでない。  


 12月05日 曇り午後 雨

公開講座 拝聴 県美館と21世紀美術館の比較をはじめに、予算の無さはどこの地方にある公立美術館でも同じで、設立過程が生み出した問題だから 驚くいような議題は無かった。観光客が来ればいいってもんでもない。 聴衆と語り手に対立構造のような空気が生まれるのは 課題設定がつくりだす問題だが毎度おなじ。

建築家が聞いたら怒り出しそうな ふふふふ 建築の比較については建築系の方ではないし 市民向け勉強会なので仕方ないだろう。21世紀や十和田のそれについては 建築が作られるプロセスの情報抜きで語られるれる状況は ややまずい 建築系からの情報の発信の仕方や偏りが生み出ししていまう欠陥なので 学芸員の責任ではない。

 学芸員と建築系の交流の無さが お互い間に不必要な溝を大きくしてしまうのだと実感。現在なら建設当時に建築計画者が不在であった一つの問題であっても 異なる領域に橋渡しをする者が要るということを美術系を実例に確認できたのは幸だった。田舎ほど境界は強固で高い やれ やれ

社会的使命をつくりだし自腹で架橋者として立つものが出現するか、または育成したりしないとこの問題は解決しないだろう。政治的課題として立ち揚げる能力が無い中では 孤立し続ける 異領域での 戯言、お勉強会で終わる。  元々不毛の地なのだから 無理せず 逼伏したような活動でいいのかもしれない 文化と生活は裏腹一対だから現況を変えるのは バブル期でもあのさま だったから  今のようなゆとり無き 経済+社会状況では困難だろう ご苦労様です としか言えない後味の悪さが残った。


12月04日 片時雨

■朝日新聞 8頁 全面広告 漫画!!記念にと奪い合いおこる ふふふふ

■福島盆地は冷たい片時雨が移動しつつ 方々に虹 お!お! 浮かばせる 流れ虹 晩秋〜初冬に掛けて特有の空模様

 林檎の木々はまだ落葉しつくしてない 林檎畑の傍を自転車で通過して進むと気持ちよし! 平年よりも暖かいようだ。虹も消えては浮かびつつ移動するので 晩秋の時雨もよい

林檎農家の高校先輩宅にいきダベル。猫が10匹ぐらいに増えてた!!! 孫も生まれて賑やか!

ダベリ後 林檎詰め、箱にスタンプ押しをちょっぴり手伝う。 林檎きゃべつ大根をいただく、ありがたし

■ 11日夕方からの京都工芸繊維大学でのレクチャー。いよいよ迫る来週だぜ。岡田先生ツイッターにて ポスターが公開された。早速目次頁に貼り置く。  岡田栄造先生 京都にいったら実物いただこう。記念なので日記にも貼っておこう。岡田先生ポスター制作 ありがとうございます。ツーッタし合いながら当日のイメージがドンドン変化し作り上がる この体験は初めてだが 間違いが少ないように思いつつ 便利だ ツイッターが いい道具になりつつあるよ。 囲い込み・政治活動に威力を発揮しそうだぜ 

■ 林檎をたくさん見てきたのでmyツーッター・アイコンは林檎に顔をコラージュした。赤色サンタより 赤色林檎が 田舎ふうでよさげ  
■連立新政権 社民党をとるか 日米安保優先か 基地移設問題で大揺れきそうな気配


 12月03日 1日雨

■ツーッターを介し方々思い思いに さえずり合う
と 10日〜のことば悦覧in京都 冬版「じゅっくり会」の全体があぶり出しの絵のように見えてくるかのよう! メールや掲示板とはまったく違うね様相で とてもおもしろい 猪の肉たこ焼きが出〜た!よ  ふふふふ

■雨のなか とほ45分 雑事にて町まで。イルミネーション準備や師走の飾り付けなどちらほら。 庭の木々の葉はすべて散っり焼却炉に入って煙となったが 信夫山のそれは沢山の残っている、街路には濡れた落ち葉が方々貯まって在る。図書館には行けず。

■動きが悪すぎるので my次男にPCの調整をしてもらう。作業が早くって何をしてるのやら分からなぬも、さくさく 動きがよくなHD内 データ使用量をグラフで示すソフトを入れてもらう。一目瞭然!ことば悦覧in京都データがダントツに多いぞ。 音も画像もたんまり入っているからだ、じゅっくり会に出掛けるまでには 外HDに入れてさくって出掛けよう。

myHP目次とツイッター画面 の 同居表示も出来るのだそうだ! 京都から戻って来年仕込んでもらう予定 。ツイッター一覧ソフトも見せてもらったが超がつくぐらい 便利そう。

■ ツイッター暦2週間 すこし慣れたような気分 


12月02日 晴れ 

 岡田栄造先生から冬版・京都・ワイワイ(10〜14日)のについて メールあり。 柳原照弘さんと長電話。 11日のスケジュールと内容を確認。11日は丸ごとデザインイースト2009(2009年8月18〜20堂島川左岸in大阪について語り合う。 前半は 柳原さんを聞き取る 中盤は 岡田先生のゼミ生と関係スタッフでワイワイ 後半が静かな居酒屋などで1時間半ほど デザインイーストの関係者・スタッフの聞き取り(岡田先生+佐藤)

前半部の聞き取り内容は 昨年夏の靱公園での記録の続きからスタートして 柳原照弘さんが見たデザインイースト2009について3時間ほど聞き取るつもり。柳原さんワイワイ合計10時間を目指せ!
 
岡田先生 忙ししぎるような気配 大丈夫だろうか?

■みやげの林檎注文へいこか〜と立ち上がるも 連絡がとれず行けず、林檎屋さん作業場に居たそうだが 夜になって連絡がつく。 明後日に注文に行くことになる。 

■午後 食事買いだし、イナダ300円さしみにさばいて 3人前でも多い。いなださばきも相当上手になった 生ゴミも迅速さばけぜ。 生でかつ油がのってて、イナダを一尾見ちゃうと 冷凍鮪に目が向かない。 

ことば悦覧in京都を読み直している。夏の記録を作りたい。 当日の日記より情報量を上げて体験記を書く予定で、資料など捜しだす。明日は雨のようだで近くの図書館で少し作業をしよう。京都へ行くまでには仕上げたいが、書き出してみないと仕舞が分からない。


 12月01日  快晴

■ ことば悦覧in神奈川 番外編 松田朋春さんWeb記録完成!! 公開未定。1月かかったが ようやく 横浜で採取した全肉声の文字記録ができた 

ツイッターに初スパムがやって来た! ブロック方法をmy次男に指南してもらう。 掲示板 スパムによって没したが ツイッターは学習して強靱になっている。 eメールツイッターHPを行ったり来たりしてがはははは  頻繁にきょろきょろし続けないと、生活がなりたたなく?なるかのようで 笑えるね もちろん 郵便物も飛び込んで来る 来るくるくるくるる

■ 12月10〜14日ことば悦覧in京都冬版 内容が具体化しつつある。 独立系建築家など 面会者希望者を数名募集中ているが未だ現れず、ほっとしてる。そろそろ〆切ろうっと!

(絵 菊眞さん建築)

10日 岡田先生とダベリダベリ 
11日午後 柳原照弘さんなどと 2009デザインイーストを語る 
        詳しく4時間ぐらい聞き取る予定。全体の構成は 明日考えよう
   
夕方 岡田栄造先生ゼミ レク「仕事をつくる」
       柳原さんと二人で あれこれレク予定 
12日
am10時〜渡辺菊眞さんに聞く(ヨルダンやアフリカでの建築を中心に)
    pm3時〜
渡辺菊眞+森田一弥「アガカーン賞の王路」放談
    
ことば悦覧in京都の面々などと 忘年会 場所未定・参加者誰でもok

政権交代が流行語大賞になったそうだ。沖縄返還密約事件、西山太吉さんが起こしている裁判に吉野文六さんという元高官。証言に立ち、密約文書のBYは私で内容も詳細に語ったようだ。事実を覆い隠し 歴史をゆがめる行為に荷担するのは耐えられないようだ。吉野氏と西山太吉しは握手をしたそうだ、抹殺されていたジャーナリストと元高官が握手!  政権交代が裁判の判決にも影響を与えそうだ

外交交渉能力の弱さが 沖縄の人々にのしかかってしまっている 世論によって跳ね返す手法の 政治力が弱い その原点が明かされれば よいが 民主主義の民意力を使わなかった未熟さが露出するだろ

「仕分け」もまた受賞だとか、密室から公開の場での仕分協議は、革命的だ。官僚主導から民間+政治家による仕分け人の行為は公開原則へと転換。 140年ほどつづいた 中央集権国家のかたちが緩やかにほどけだした瞬間か。ここで起きた問題に苛立ってはいけない やはり自分たちで決めていくという、当たり前のに政治に参加産道の陣痛のようなものだ。なにを言ってもだめだという暗雲がはれ 政権交代効果を主権者が体験し実感したことだって 革命的事実だ。  

 11月