佐藤敏宏
 HOME  
2024年2月の日記          

2月29日  日中温かい 

■入院費を払うため日赤に行く。戻り道で建築士会福島支部と市役所によりワイワイする。そのご郵便局で支払いを済ませる。つぎにスーパーにより油など買う。道中あせばむ。

今年の2月は1日多い。のだが温かい、サクラは中旬に咲いてしまうのだろうか?


■FB投稿
福島市役所へ納税しながらついでにワイワイ。
昨日の駅周辺まちづくり検討会で疑問が残った点を、再開発係の方々とワイワイ・・・親切・・・すっきり・・・。民間の再開発工事の値上がりに、なぜこうまで市が関わって哀れな泥沼化(?)を起動させるのか?・・・詳しく聞き取りできたので、公文書開示請求せずに済んだ・・・そういうことなのね・・、気の毒な担当者たちの思いは十分に理解できた。(いつもの福島市流・炸裂)
■大波さん兄弟は活躍中で大関になるか?福島市はエールを送っているようだ。


2月28日  風強し

■確定申告のため数字を整理し始める 風が強いのでやる気が出ない。穏やかな日がいいな。今日から図書館が再開した。早速本を借りた その後駅周辺まちづくる検討会に参加して呆れる。




■FB投稿

・4月からは核兵器と核発電について調べる計画だ
癌も見通しがつき大腸ポリも切除した、今日から県立図書館は再開した(毎年2月は休館して本の整理をするのだ)早速『原子爆弾ー1938〜1950年』を借りた。俺が生まれる前の原子爆弾に関する本で床に立つほど厚い─630頁もある─
飯炊き爺さん牛肉1枚で栄養補給(笑)立つほどの本の内容を理解するにはまずは飯食って元気にならねばならない、体力。エネルギが要るからね。それにしても1枚とは情けないmy経済事情であるよ。
■世はすさんできてるのね・・・
県立図書館に行ったら、幼子をどつきまわしてブッ叩いている母親娘に遭い、仰天!してしまった。世の中すさんでいるんだね!母ちゃん娘をどついて芝生に吹き飛ばす、思わず「いい加減にしろ!」と言ったけどね。可哀そうだね・・あんな小さいのにお母さんに甘えられないなんて 気の毒な子供だ。


・呆れた!
福島駅周辺まちづくり検討会に参加した。委員たちによる2時間の討議を拝聴した。(なんで?検討してるのか知らないので役所の人に聞いたら、東口の再開発は値上がりで80億円足がでるので設計変更するそうだ。)??なにが値上がりで最初にもどって議論するか、しねーだろう。請負師なら。ビル解体してしまい2割のちょぼい値上がりで、設計変更までするのか!?(聞いたことないし、俺ならそんな指示を出さない・・とまず呆れたよ)。
■発注者の腰が引けすぎてる、業者に温い姿勢じゃないのか?
人生で値上がりは何度も体験している。ニクソンショック、オイるショックの狂乱物価、バブル経済に襲われて建材超値上がり・・数え上げたらキリがない。値上がりなんて常態のはず。日銀、政府円安誘導しているし、災害は起きるし、オリンピックに万博に値上げの口実は尽きることがない建築業界!値下がりしたなんて騒がないのが常、だまって儲けるだけ。値上がりした・・その儲け分を下請けに支払わない・・・のも元請けの常・・・なんてことを想って聞いていた。
■値上がりとは関係ない中身のワイワイについて。オープンコンペして世界中から案を募集して実施しないからだろう・・・ごろごろいる有識者や、いけてる委員の面々で議論したとて、津々浦々にある平均で凡庸な案に落ちつくはずだ。さらに3ヶ月後には設計変更を発注し来年度着工なんて・・無茶だと思ってしまう。風格 泣きビルができるだろうとの感想をもつ■俺設計に参加してないので「意見言う資格があるのか?・・・不明だ。が、設計を請け負った建築士の皆さんの頑張りと健闘を祈るばかりにしよう、あとは野となれ山となれなんじゃないか。(福島は100年前に終わった町なんだ・・・と思うけどね・・身の程知って計画したらどうなのかな)
「B案を選んだ委員会たちは最悪の選択をしている・・・と後々気づくことになるだろう・・・そうも思ったよ 議会が修正できるか?そこが堤だな



26日FB投稿

鈴木達治郎先生からデータをいただきました!ので公開します!
 
昨年、汚染水・アルプス処理水が海水で薄められ放流されちまった!その途端火が消えたかのように、引きずられるように考えること、行動することを止めてしまった人が多いように感じます。が、また廃止処置は10年間たちましたけれど、状況は13年前とさほど変わらず、廃止処置は始まったばかりと言っても言い過ぎではないと私は思います。
鈴木先生は今すぐにでも東電から廃止措置をとりあげて、国際廃止措置機関を設置し、その下で廃止措置のための叡智を世界中から集め、腕の立つ廃炉廃止できる企業も集め、仕切り直し廃炉を始めよ!と訴えております。(県の代議士はいわき選出の吉野代議士が出席しておりましたが聞いていたのか、理解したのか不明です)
■東電とも経産省とも切り離れ独立して廃止措置を行う「国際廃止措置機構」の設置を訴えている方は日本では私が知るかぎり、鈴木先生しかおりません。俺たちは無策、無為不作為だと思いますが・・ですし、福島第一原子力発電所が事故後13年が過ぎようとしている福一の現場に立つと絶望感に似た無理かなと言いそうになりますが、どうでしょうか・・・長い時間のかかる人類初の廃炉措置なのでぜひ、鈴木先生の意見を読んでいただき身体に刻み記憶しておいてみてください。
(2021年4月27日)原子力問題調査特別委員会での鈴木達治郎参考人が述べられた 廃止措置・復興の体制改革提案を知ることが大切だと思っております。そこで、陳述内容をweb頁にしましたので 興味のある方は読んで、これからのフクシマ問題についての対処法を身につけ原発立地などの各地で議論を起していただければと思い紹介いたします。



2月25日  この数日気温低く 雪でもふるのかと思う

■昨日から鈴木達治郎先生の2021年4月27日 原子力問題調査特別委員会のWEB記録を作りはじめて 今日の昼過ぎに質疑応答までできてWEBアップした。

311福一原発事故から10年を経てひらかれた特別委員会の発言ないようは興味深い、昨年から放射能廃棄物を主にした「護福まちづくり」計画を作図していたので、一層詳しいその後が原子力研究家から語られる言葉は重要だと思う。

■昨日のFB投稿より

鈴木先生投稿頂戴したので 紹介!!いたします

■フクシマ問題に興味をお持ちの方、東電圏でお暮ししたい方々、311まで東電圏でくらていたことがある方は お読み・・・読め!や くだい。「「日本政府はひとまず放出を中断し、利害関係者が信頼できる『独立的な監査機構』を作らなければならない」に限りなく同意いたします。
(福島県民廃炉安全監視協議会の「ぬるま湯でへ効果」泡しか出ないし臭い・・・福島県内の政治家諸君なんとかしろや 世界中の人々から笑われちゃうよ もう笑われているからいい 政党交付金チュウチュウやっているからいいやってか・・)
https://japan.hani.co.kr/arti/international/49214.html...





2月23日 
■21日から2泊三日で日赤に入院して大腸ポリーぷを切除してもらい午前10時退院して 昼過ぎに家についた。昨年らい病院にばかり通ていたが前立腺癌も安定してきてポープも切除できたので しばらくは活動三昧の日々をもてそうだ。

■FB投稿より

大腸ポリープ切除したよ(2泊3日入院)
病院は墓場の入口になることもあるだろうが病院内と看護師患者のワイワイ、それに面会人と患者の対話、電話する患者の肉声は聞こえてしまうので、いろいろ観察できてこんなに興味深く面白い場所はないだろう・・で個室をえらんだことがない。
今日退院した飯炊き爺さん、大腸に噴出した3個ポリープ切除に挑んで3カ月。とっちゃったぜ!下剤2Lを呑むことと大腸内壁洗浄はたいへんかも・・・見て分かる、腹を切らずに済むのでいいよ。my大腸内の課題はようやく完了。数年〜10年間に内視鏡検査を受けるとすぐ見つかる。60代になったら検査前の処置はたいへんだけど内視鏡検査おすすめです。
my切除ポリープの病理検査は済んでないけれど見た目での俺の感想は悪性じゃないだろう、小さいうちに電気メスで焼き切ってしまうので、癌であったとしても転移はしていないだろう・・・と思いながら切除するのを俺は見ていた。モニターに写して手術するので、患者も大きなスクリーンなので見える・・・見て執刀医とワイワイしながら切除してもうのだから、血圧180とアップししちゃう・・で投薬しながら20〜30分で3つの切除完了。看護婦さんもてきぱきしてて、上手いのだ!
■看護師によると新型コロナが大流行りで病室満員だ!とのこと。退院後もだから用心して暮らせ!とのこと。「小学校で孫が感染して家で老人たちが感染し運び込まれるのが多い」んだってよ。他の病をもつ方多いので「老人よ新型コロナをあなどるな!」と伝言あり。。■家に戻って雛人形を眺めながら甘酒で乾杯するとさっきまで入院してたの忘れそうなのでメモ投稿する


2月20日 4月の気温とのユースあったが気温下がり気味

■21日午後から大腸ポリープ切除のため23日まで入院するので、買出しや書類整理などする。なにかと注文の多い日であっという間に1日が終わる

■スマフォの電池が古くなっているので交換した。修理費と税込みで5500円。適正価格なのかは知らないけれど、近所のパソコン教室で修理していただいた。

■昨夜観た DVDに関する情報。主人公もモデルとなったジョンナッシュさんは交通事故死と知る。

天才数学者、ジョン・ナッシュ氏が事故死 | 東亜日報 (donga.com)







2月19日   天気は荒れそうなのか 4月の気温とニュースあり 温かい

■風が強いので外出せず雑用というかゴミ片付けをする。自分で設計した家に暮らして40年マジかなのでゴミを処分しないと貯まる一方になる。ゴミ片付けは思ったより難しい、なぜなら自分の歴史を消してしまう行為を含むからだ。注意深く処分せよということ

■FB投稿

『ゴジラ-1.0』の役作りと『ディバイナー』のそれ
ゴジラを観て鑑賞記を書き始めていたら、どうもピッタリこないのはなぜか ?と数日考え・・・ヒントがあるはずと見当をつけ、ラッセルクロー主役・監督が制作した『ディバイナイー』を観て分った。後者の舞台は第一次世界大戦のイスタンブールを占拠するためにおきた「ガリポリの戦」戦場と現在のイスタンブールに息子の遺骨を探しにでかけるお父さんのお話しが交互に描かれる涙物語。眼球の潤いにもいいです、男性で泣きたい人にはお勧めの1本。
制作現場の映像もついているDVDで詳しく観た。なるほど、100年チョイ前の戦場兵士たちの役作りすごい、ラッセルクロー監督が役者に課した筋トレと減量目標値過酷すぎた・・だから臨場感がデルでると納得。現在の人気の日本人役者がは食う物もろくにない敗戦直後の人間を演じるには、太り過ぎ顔の艶良すぎ。それがぴっと来ない原因だと分る。過酷に役作りのため減量を強いるのは人権侵害にあたるように思うが、ちょいと乱暴で有名なラッセルクロー監督ならだから描ける100年前の戦争と兵士たちなのだと・・。(トルコ兵7万人死亡、オーストラリア兵1万人死亡)
■自分が遺骨になったときにどうするかはmyハウスは墓だと思って造ったので、墓はここなので置いておくよ(遺骨棚つくらねば。念仏とお墓は求める要らないと子供に伝えなければと気づく)
佐藤 敏宏
■ラッセルクロー監督はニュージュー出身なので自国の戦争史を子供を戦死でなくし遺骨を拾いにいくお父さんの手紙がでてきたことで脚本が出来たという。ギリシャ人からは酷評されたともある 戦前数々の戦争をおこなった日本人による戦争をどう描くかは難しい政治問題をはらんでいる。戦争反対!9条を護れは基本としてどう描くのか今後も課題・

■昨日18日のFB
1945年制作『ゴジラ』DVDを観た(DVDを支援していただいた
先日フォーラム福島で『ゴジラ-1.0』を観てWEB版の鑑賞録を書いているんだけど、長くなりすぎて、だれ気味になったので「第一作を観て気合を入れ直そう」と思い昨夜さらっと見た。
なるほど1954年の3月1日米国による水爆実験にる巨大なエネルギーによって海底の奥深くあるジュラ紀の地層に眠り続け(化石)ていたゴジラが日本(東京の空襲被災地)を襲う筋だてだった。(福龍丸)原爆マグロをとっていた漁民たがゴジラ物語を起動させ、科学者と政治家のコラボが始まり・・・〆は科学者が矜持を持ってゴジラを水葬に遭わせる、骨にしてしまうと同時に対ゴジラ兵器を発明した当人科学者も 特攻兵的な振る舞いで亡くなることで多くの東京都民を救うというお仕舞方。(を発明した科学者批判物語と読みかえることもできる。)
科学者の指導的立場にある博士は 水爆実験を続ければ次のゴジラが現れる・・と予言しお仕舞。2023年版30作目まで完成したがなるほどゴジラは国民国家の戦争のために核兵器がが無くなるまで作り続けることが可能な黄金がなりつづける筋立てであった。(詳細は記録作る予定だが・・)


2月17日  小晴日和できもちい日

■突然家人が「雛飾りを」で台所のロフトに(乾燥する場所)に押し込んでおいた雛飾りを出して飾る。半日かかり家人おおよろこび。

■午後町へでてゴジラなどのDVDを支援してもらう。よるゴジラ第一作をさらみする。

■FB投稿
35年ぶりに雛飾りを半日かかり設える
my長女0.5才の雛祭りした当時の写真を見ないと並べられない・・トホホ。長い時間奥深い世界で出番をまっていたのだろうけれど各人の顔は傷んでいない・・着物は少し風化して味が出ている古色化がまたいい・・と都合よい言分けしておこう。
■新年をまたいで狂気の世界に行っていた家人。2ケ月経って徐々にこちらの世の平凡な老女になってきている。今朝、突然「飯炊き爺!雛を飾れ!」と指令。老体にムチ打ち、いろいろひっ倒したり割ったりしながら、天井奥深くしまい込んでいた雛飾り収納箱を引っ張り出す。「箱2つ」と騙されて気楽に取り出し始めたら箱は10ほどあった。雛の役者たちを35年ぶりにならべてみた。今日は小晴日和と天気もよくお祭りの雰囲気が立ってきた。(半日かかったぐったりの飯炊き爺さん。)
■純米・濁り酒」を買って来てお供えしついでに茶碗酒にて呑みたくなってしまう爺さんなのです


2月16日  冷たい西風やや強し

前立腺癌治療と大腸ポリープ切除の事前打ち合わせに日赤に10前につく。採血、入院前レクチャー、前立腺癌診察、ホルモン皮下注射を済ませると13時。
家に戻り買出し注文品の指示をうけ買出しに行く。

■夕刻からお雛様を飾りたいといいだす家人の指示で雛段や雛飾りの品々を引っ張りだし緋毛氈にアイロンを掛ける。家人はこちらの世界に戻ってきたようだ。

■FB投稿

上限値4の15倍だったマーカーは通院中の病院での最低値に到達した
とのこと、今後4年間は前立腺癌での落命は無い・・と医師の太鼓判!でました。面白い経験しております。生体採取は脂汗でますよ ぶっ倒れそう(笑─まま生きるので、憎まれ飯炊き爺さんまだまだ憎まれそうです、生きている証なので存分に憎んでやってください─振り返ると日に3グレイの放射線治療はとキツイかったですが、施術で癌を取り除くよりは体に断然負担がないと言えるでしょう。個人差が個体差はあるとおもいますが、我が体験からいえば、お悩み中の前立腺癌諸君 放射線治療を選択すべし。ピンピンも可能ですぞ
ホルモン剤治療は今後一年、夕方のピンピンは難しそうですが飯炊き爺さんいけますので家族の役にはたつことが可能です。前立腺癌持ちのみなさん 放射線治療をすませて飯炊き爺さんになりましょう!

コメントに返信内容)
前立腺癌友の会立ち上げないといけまんせんね(笑) ピンピンOKです発射は無理ですが老人なら仕方ない。50代なら寂しいでしょうかね。切除すると紙パンツ欠かせないようですので、放射線の方が断然暮らしやすいと思いました。選択してよかったです。医大で総計何グレー放射するか、また個人差もありますが、私は3グレイ×20日で60グレイ放射しました 最後の1週間は排尿は痛かったですね それに骨髄が被曝するので、放射線治療後2週間ほど夕方怠さ来るのは残りました(個人差あり)。現在の排尿は若い時分に戻り元気に放水してます。今日でもホルモン剤呑んでいるので副作用として夕方怠くなりますね、が夕飯炊き爺さんは毎日可能です。さほど問題ないです。 今後1年間ホルモン剤で開放されるので(前立腺癌で5年間ほど死ぬ確立ゼロとのことです)ですから男性ホルモンアップに挑戦してみます 楽しみじゃないですか  飲酒は前立腺癌に影響まったくないのだろうです ホルモン剤で疲れ易いからだになっているので深酒はしないほうが楽ですね


■15日 昨日のFB投稿
『ゴジラ-1.0』鑑賞録を書き始めたら、多量に!!なっている
馬鹿な飯炊き爺さん「ゴジラ」に感動しんじゃないけれど、セシウム都市を生き抜いてゴジラを見てると放射能災害の記憶が呼び起こされちゃうな・・・この13年間の思いが噴き出てきてとまらないのだ。観戦録を書いても誰に読みたくない、だってめんどくさくて長いから、興味だって覚えるはずはない。
■書けば書くほどにつぎから次に増えていく、例えば役者って変わった人たちだもある・・・あたりまえだけどゴジラ存在しないけど、目の前に突然現れたようにオーバに滑稽に演じ観客を誘う。そこを撮影してもらわねば、観客は作品の世界に入っていけない。あたりまえなんだけど セシウム都市の緊張感に似たものが無いし伝わってこない、老人たちの怯えつづけた各表情やあの不気味で静かで終わらない時間が描かれてない、描きようがないともいえるかな・・フィクションの限界なのかな・・・


























2月13日  日中は温かい気温。夜は冷える放射冷却かな・・でも西の空にみかづきも出て暗いトンネルを出したような気になるから不思議だ

午前中『ゴジラ−1.0』の感想を書き始める。長い観戦記になってしまいそうだ・・と書いてて思う。まどうせ誰も読みやしないので好きなだけ書く事にしよう。

■飯炊き爺さんはロールキャベツを作る。

■my長男が金沢県庁に行く用事のついてに橋本浩司さんと中村彩さん夫妻の事務所を訪ねるお礼とお見舞いを言ってくるように頼んでおいたが今日実現し3人の写真がおくられてきた。おもったより元気そうに見えるので安心した、大腸ポリープ切除がうまくいき、ホルモン剤の効果で体力落ちているんだけど、夏になったら金沢に行ってお見舞いとお礼を言ってみたいと思う。

■FB投稿
元旦能登大地震
金沢に暮らし建築や造園、さらに古建築の再建しどうなど多彩に活躍している橋本浩司・中村彩さんの事務所に寄って今回の地震お見舞いと3・11後の数々の支援にたいしてもお礼を言ってきてほしい・・とmy長男にお願いしていた。石川県庁で古文書れしきゅーの会議があったようでお二人の事務所をようやく訪問したようだ、絵がおくられてき・・・元気そうにみえるので一安心!金沢は遠いけれど落ち着いたら行って色々話をうかがいたい。
■今夜の飯炊き爺さんは薪ストーブに火をともしロールキャベツを作った、ニンニク入れ過ぎ!と思ったが出来たら心配したほどではない味だった。

めも)へえ〜縮小で計画練り直し・・・気の毒というか・・建築請負師もたまらんな・・・計画内容じたいが時代錯誤というかIT社会の激変に合わない先を見通してないなど80年代から言われ続けているんだけど ここは原点に・・・森にもどしたほうがいいよ【清和政策研究会の森じゃないよ)総相倒れになるよ ・後で時代が落ち着いてから・・・でも遅くはない。土地ころがしで益でがまんしたらどうかな・・・キックバック裏金うけとちゃっているのかな・・知らんけど知ってたら誰か教えて なにがどうなっているのかも冥途マジかのおれに興味ないけど、記録だけつくって残すから

飯炊き爺さん『ゴジラ−1.0』観戦記をはじめる
生物のはずのゴジラの肉はどんな味だんだろう、鶏肉みたいな肉かな、猪みたいに固くて食えんのかな・・などと妄想しながら映画を観ている変な爺さんなのだ。が、放射線を吐き出すゴジラだから一口頬の肉でも食ったら人間は急性放射線被曝でコロリとあの世ゆき、老人にとってはコロリ往生の妙薬になるのかもな・・・などと飯たき爺さんは好からぬ考えをもって観戦記を書き始めた
書き上げる目標は・・・病院に行くことも飯炊き食材買出しもあるので、今週末としておこう。
それにしてもゴジラに第一作DVDを注文してしまった飯炊き爺さん、なんだかフクシマ放射能問題がゴジラ映画につながってしまい、すこし考えが広まってきたかも、ゴジラ映画のように楽しみめるフクシマ問題として伝えないと、次の世代には「ワテ何が何だからわてわかりまへんがな・・・」となるだろう。












2月12日  だいぶ気温があがってきたかに感じる春まじかかならいいな。

振替休日とかでmy次男3連休。家人もおちつき穏やかな時間を得ている。
午後1で食材を買い出しにスーパーにいく。さほぼ買わないけどバックから溢れた。

■昨日のよる『ゴジラー1.0』を観る。でWEB頁つくり感想を書こうと作業をする。さほど書いてないけどこつこつ書いていこう。

■昨夜のFB投稿
ひさしぶりに映画を観た感想web記録を作って公開するよ
飯炊き爺さんは飯づくり(買出し)に忙しいので映画を観る機会が極端に少なくなってしまった。加えて311以降は身の周りの暮らしや放射能沈着の現実の方が面白い(表現の仕方が分からない)ので作られた趣味ラクールに目が向かない。向いても足もとにある日々の悲劇の方が意味があるし教えられて燃えることも多数なので、どうしても映画とは疎遠になってしまう。
もう一つ加えればDVDで観たほうが、文章を書き進めやすいし制作意図を分析しやすい、何度も観たりもどたり「話し言葉を文字になおしたり」とにかく1本の中古DVDを手に入れてしまうと、何か月も調べたりあれこれ考えたりすることが出来て、映画館で数時間座って観ているよりずっと暇つぶしになる。もちろん暮らしながら観るので途中で飯炊きしたり、人が訪ねたりしてブツブツに今の暮らしがDVDの物語に織り込まれていって生活そのものを自身で観るような感覚も生まれて、いいんだよこれがフィクションと俺の暮らしが合成されるこれがいいんだよ。
■欲を言えば、だれかと1本のDVDを観てワイワイしたいのだが、皆それぞれ忙しいので人間を相手するわけにはいかない、そこでweb記録をつくってネットに流しておくと何かが起きる!起きるおきるよ監督から返信が来たりするんだぜ(笑

山崎貴監督のメッセージを勝手にうけとめたよ、次作期待大!
ゴジラ=1.0というのかな分からんけど映画みたよ 戦後日本。無から負へ。をみれば分る通りのメッセージ 負と考えることができれば倍面も白い映画となりますです

■飯炊き爺さん山菜おこわする






















 2月10日  

鈴木達治郎先生の年譜づくりする昨日と今日つづけて作業している 

■飯炊き爺さん ハンバーグを作る

9日の飯

飯炊き爺さん 石焼ビビンバもどきの注文あり
大震災前に盛んにつくっていた気がする、最近はまったくつくってないので忘れた。昔は土鍋を石ドンブリの代わりにし焼いてくっていた、今夜はデカ皿を熱く焼いて飯と具は中華鍋で焼いて食べるときに生卵を載せかきまぜる。へんな皿焼きビビんばにした
美味いけど具材高すぎて飯炊き爺さん拒否気味であった、美味いとの大好評 どうぞお宅でも石焼ビビンバもどきを食べてみてください!キムチ大めも美味いよ


2月8日 
知人が展覧会するというので、事前に会場を見学しに仙台の古いデパートに行く。3月から休館だと言うそのビルは高度成長期に沢山の商品がならび客も押し寄せていただろうことは想像に易い。縮退社会だし、買う物もすくなくなった飽和状態の社会に必要な物は さほどない。情報によって社会が動くようになっているので、いろいろ発信しないと町は消えていくんだね。

■災害研に行き、my長男と駄弁る。駅に出て呑んで分かれる。夜9時ごろ家に戻り寝る

バス代電車代高くなっていて、割引切符4500縁往復の新幹線チケットが廃止されてしまった。バスは往復2600円なので、駅の上がり降りもないので車内で寝ていると福島駅に着いてしまうので楽なようなきがする。

飯炊き爺さん 石焼ビビンバもどきの注文あり
大震災前に盛んにつくっていた気がする、最近はまったくつくってないので忘れた。昔は土鍋を石ドンブリの代わりにし焼いてくっていた、今夜はデカ皿を熱く焼いて飯と具は中華鍋で焼いて食べるときに生卵を載せかきまぜる。へんな皿焼きビビんばにした
美味いけど具材高すぎて飯炊き爺さん拒否気味であった、美味いとの大好評 どうぞお宅でも石焼ビビンバもどきを食べてみてください!キムチ大めも美味いよ

■FB投稿
元旦能登地震の支援などmy長男とワイワイ
災害研の部屋に歴史資料やそれに関した物があふれて人のいる隙間もなくなっている。免振建築なので地震が来ても物の下敷きになることはないが、物が集まりすぎる。
来週、石川県庁に出向きワイワイするとのことなので今年の夏あたりを目標になにかできることがあればお手伝いにいきたい。老人で体力がガタ落ちしてきたので邪魔になるだけかもしれないが・・・。居酒屋に行って久しぶりに親息子で呑む。話はつきない。




■正力松太郎が戦後も政治家となり、原子力推進し首相の座を目指しマスコミを活用したったことは知られています(読売新聞、日本テレビを手に収め)
1955年10月26日の読売新聞記事のように(米国CIAと協力して『原発・正力・CIA』)「原子力の平和利用展」を全国各地で開きました。広島では平和記念公園で開かれ109、500人が入場。日比谷では367、669人、最も多い80万人は岡山県内庁開催(『戦後日本のメディアイベント』より)平和利用展開催から原発への舵が一気に切られました。現在そのことを多くの人が知っていると思います。
 県内の毎日系だか県庁広報部の民報であれ、読売子会社の民友においても、さらに県でつくった、フジサンケイ系のテレビ局FTVなど、県内のメディアは、販売部数がダントツ読売新聞に忖度しつつ倣い、記事を書かいて来たことは周知の実と言える。(私の亡くなった友は1980年初頭に、日テレ形列である福島中央テレビに在職し、原発を推進した中曽根系政治家の不正を暴いたことで、テレビ局を首に成りました。辞めた。それが中央マスコミに逆らった唯一だと私は思っています)





2月6日 朝雪 昼前雪上がる

■今年2度目の庭の除雪をする。地面が暖かいので重たい雪だった。除雪すると地面の雪は溶けてしまった。
■午後、町に自転車ででかけ雑事をすませる。駅前の再開発ビルのための解体工事がすすみ古い建物が消えてしまって見通しがいい。40年前から駅前は再開発ビルを建てず森林公園にすべきと言ってきたが誰も相手にされなかったけど、こうしてビルが無くなると気持ちがいいし、駅前公園がどのような効果をもたらすか想像することもできるだろう。駅前に商業ビルを建てるという発想はもう時代おくれだ。アマゾンや宅配便が主流になってしまった現在駅ビルで買うものなど何もないと思っている人は多いだろう。それに栄町あたりには人間が数人しか住んでいない、夜間人口ゼロになることもあるだろう町だ。

■FB投稿

この冬二度目の積雪@庭・福島市内
地面・気温が暖かいので牡丹雪は重く木々がうなだれている。道路は車が行き交う度にびしゃびしゃと汚らしい、春先を知らせる雪模様。朝飯くったら除雪するよ

この冬一寒いので古関さんにご挨拶する 
古関さんも雪まみれで震えておりました
雨が降ろうが雪が積もろうが古関さんはひたすら鍵盤をたたいて新曲をつくりつづけています 聞こえますですか?



めも
2024年度までの累計で4千億円を超える見通しであることが6日、環境省などへの取材で分かった
福島県内外の除染は原則として国や市町村が実施し、かかったお金を東電に請求する仕組み。政府試算の事故対応費23兆4千億円のうち、除染は4兆円を占めており、作業はおおむね完了した。

 一方、従来は除染の対象となっていなかった県内の帰還困難区域について、帰還を望む住民の意向に応えるため、安倍政権は「特定復興再生拠点区域」(復興拠点)を設け、除染やインフラ整備を全額負担すると17年に閣議決定。23年までに復興拠点の避難指示を解除したが、拠点外の除染も始まり、国費負担が膨らむ結果となっている。







2月5日 気温下がり夕方から雪

こつこつ2013年、2014年の日記復元作業をつづけている。大震災から3年目で気力がなくなっているようで、日記記録をまとめようとう意思がうすくなっていることに気づく。
そこでFB投稿とTwitter投稿を合成し記憶の復元作業に挑んでみる。

復元作業 欠落部日記はなんとか整いなるかもしれない。やはり毎日コツコツ記録することが肝心なのだと反省する。
■昼頃辻琢磨さんとチャットを長くする

■後、近所の量販店に行き卵などを買う


■FB投稿
2013年京都 o邸で天使たちとパンツ一丁で雑魚寝の夏!
日記復元作業中、O邸の天国の奇跡ような時間の記憶を再現したよ。俺は京都の俺の家とぬかして、O邸を使いまくっていたこともある、それは所有者の肝っ玉のデカさと家族のおおらかさと建築が持っている力によって実現することだ。普通のお家では起きないことが起きる、それが建築家のつくる建築の力なのだ・・が分っている人はどれだけいるのか、飯炊き爺さんの俺には頭に浮かばない。それはボケが入ってきたからなのか、現実にありえないことなのか?かいもく調べる気も起らない天国の奇跡がくれた時間を体験できている 建築は面白い・・とその時気付いて能動的に生かし切るかは所有者の器と建築を使うサイドの世界観の有無に決まると思う。
2013年のweb日記復元作業している
数日前から東北工業大の福屋先生から10年間の活動記録をまとめていると言う事で、佐藤の活動のいろいろ問い合わせがあった。記憶を復元するためにweb日記をみていたら、10年前のことがバラバラに思い出してしまい ・・・記憶があちこちに飛ぶので、まずい・・・で当時のweb日記は放射能沈着によってダメージ喰らい過ぎていて、データがまとまっていなかったので、まずはそれを復元しておこうじゃないか・・コツコツ作業を始めてしまう。
県滋賀大の若者たちも10歳年齢を重ね30代となりバリバリ活躍しているのではないか・・みんんなでO邸を見学に行った。
右の絵は一関市の農家の土蔵から古文書を救いだしている絵。歴史文書と建築は人間にとってなくてはならない媒体の一つなので、こうして並べても飯炊き爺さんは違和感が生まれない。2013年のweb日記復元作業している
数日前から東北工業大の福屋先生から10年間の活動記録をまとめていると言う事で、佐藤の活動のいろいろ問い合わせがあった。記憶を復元するためにweb日記をみていたら、10年前のことがバラバラに思い出してしまい ・・・記憶があちこちに飛ぶので、まずい・・・で当時のweb日記は放射能沈着によってダメージ喰らい過ぎていて、データがまとまっていなかったので、まずはそれを復元しておこうじゃないか・・コツコツ作業を始めてしまう。
県滋賀大の若者たちも10歳年齢を重ね30代となりバリバリ活躍しているのではないか・・みんんなでO邸を見学に行った。
右の絵は一関市の農家の土蔵から古文書を救いだしている絵。歴史文書と建築は人間にとってなくてはならない媒体の一つなので、こうして並べても飯炊き爺さんは違和感が生まれない。




2月4日  
先月シラス動画を撮った撮影に合わせてmy70年間の年譜をつくった。それをつくりながら記録の大切さを実感してしまった。
たとえば、建築あそび何月何日と書いただけよりはその日付の日記にリンクが張ってあり飛べると詳しくその日の感想や行動の様子が書いてあると、全体が詳細があることで締まっていい記録になると実感。

そこでこの20数年の日記で欠落している部分、放射能沈着後の心身のダメージがおおきかった時に、記録を残す意思が薄弱になっていたことで 日記が蒸発していた。TwitterやFBの投稿内容だけでも、十分に当時を思い起こす記録になると判断し、こつこつ日記の復元作業を始めた。
今日は2013年5月、と6月分を再生した。今後も時間をみつけては再生作業しつづけよう。FBの投稿録の見方をしったので、思ったよりはてこづらないかも。


■今日のFB投稿

2013年のweb日記復元作業している
数日前から東北工業大の福屋先生から10年間の活動記録をまとめていると言う事で、佐藤の活動のいろいろ問い合わせがあった。記憶を復元するためにweb日記をみていたら、10年前のことがバラバラに思い出してしまい ・・・記憶があちこちに飛ぶので、まずい・・・で当時のweb日記は放射能沈着によってダメージ喰らい過ぎていて、データがまとまっていなかったので、まずはそれを復元しておこうじゃないか・・コツコツ作業を始めてしまう。
県滋賀大の若者たちも10歳年齢を重ね30代となりバリバリ活躍しているのではないか・・みんんなでO邸を見学に行った。
右の絵は一関市の農家の土蔵から古文書を救いだしている絵。歴史文書と建築は人間にとってなくてはならない媒体の一つなので、こうして並べても飯炊き爺さんは違和感が生まれない。

家人をのせた脳ロケット暴走アポロ13号のように危機に突入!
10年前(絵)の暴走は放射能沈着による恐怖心がトリガーとなり正常な軌道を出してしまい、強制入院となった。幸い多数の方々に助けていただき正常軌道に乗せることができこちらの世に帰還。
10年後の現在の軌道逸脱暴走の因は不明だ、放射能恐怖が蘇ったのかはたまた何かの不安が増大したのか・・どちらか分からない、もしかすると共に暮らしている飯炊き爺さんの行状が不安を誘発させてしまうのか?なにわともわれ因など解明しているだけ無駄なので、病院に強制連行し投薬をし1ヶ月。
■小さな粒の薬一個でこうも人は変わる不思議を何度も体験している。人間って不思議な生き物だ(人格って脳掘ホルモンのしつなのかね?)
周囲の人々に助けられてかなった軌道修正は大成功となり宇宙の彼方に飛んでいくことはなかった。■今回の老女ぱわーでも創作物たくさんアウトプットした、部屋を飾っている。写真掲載しないけど・・・すげーわ。■10年前は家の内壁が想像以上美しいガムテープ菌で覆われそうだった









2月2日  かぜもなく真冬にしてはすごしやすい1日

昨日手に入れた廃止措置に関する資料に目をとおし、FB友とチャットする。
■午後、食材を買いにスーパーに行く。ちらし寿司の注文にて安価は刺身を買いもどる。

■2月7日ZOOMワイワイようの絵をつくり配り目をとしていただくよう手配 第一案はこれ

■FB投稿

2月も飯炊き爺さん「ちらし寿司」でスタート
安価な刺身を手に入れこつこつ、分からないところは・・ほとんど任せる飯炊き爺さんまだまだ修行がたりない。牡蠣汁もつくる













2月1日   天気が下りぎみなのか風強しものがひっ倒れており

■12月20日 近所の内科医で内視鏡検査したら10年ぶりにポリープがみつかったので切除してもらうため予約していた日赤病院にいく。時間をずらしておいたのでさほ混んでもいず、スイスイだったが、いろいろ検査があるので2時間は掛かった。で2月末に3泊2日の入院切除と決まる。あとは医師にお任せあるのみ。

日赤で診察を終えて、県庁による。顔ぶれが変わっていた、馴染みの男性も女性職員も見当たらず。はやり風当り強い部署なのでドンドンかわるのだろうか・・。

■今日のFB投稿

大腸ポリープを見つめたもらったので手術予約する
10年ぶりに大腸内視鏡検査をうけたら、ポリープが見つかった(3〜5年ごとに内視鏡検査するのが肝心)ピンピンころりがいいので、痛いよーと嘆いてころりはいやなので、見つけたら即切除してもらうのが俺様主義。そのために担当医師と相談し入院予約をする。10年前に仙台市内の病院で切除したので手順は知っているが福島の病院は空いていてありがたい。
(放射線治療を受けておもったけど、医大の1階ホールは狭すぎる。けれど日赤は規模が小さいし患者もすくないので、広さはまあまだ。)
老人「病のデパート」みたいになってきている俺様の身体。生きているだけで大儲けってことだから のんびり楽しく酒呑もう。今夜は10年前とおなじ銘柄呑んでいるよ
デカいので2泊三日入院との指示がでた そだっていたのね

福島県原子力安全対策課をたずねたよ
このところ特定原子力施設の配置措置について気になっていたいるので、疑問点を解明するために県庁を訪ねる。相変わらずの親切な対応にて公文書開示申請は不要となり、資料をいただいた。(東電の一方的都合のいい資料だから俺が納得・・とは程遠い資料だが、手持ちに無いよりはいいよ、注意点を書き込んで保存しておくのがいいかもな)
■頂いた資料をみるとさらに鬱になりそうだ(理由省略)
冥途の土産設計を作成しても、この状況では理解されることはないだろうな・・とさらに鬱な気分になってしまった。希望が無い状況を生きる・・・という幸いを実感しているので楽しい鬱なんだけど、まあ適切な表現語がみつからないので楽しい鬱と書いておこう。(←理解されそうもないな)