佐藤敏宏
 HOME  
2023年05月の日記          



5月31日  

午前中家人と庭の手入れをする。

放置・甕を修理して据え付ける
3・11以前のように庭で金魚を飼うため除染後放置していた水瓶を修理し据え付ける。数日後水を溜め1週間放置してから金魚、めだかにするかと活動をやめ気分転換として庭作業。まだ午前だけど日差しが強くなってきた。

■午後、私案をもって関係部署を回りワイワイする、巨大なのでどのような法に抵触するのか、許可が要るのか要らんのかなど、思い当たる部署を虱潰しにしようという活動。巨大で300年という長期計画なので、なかなか反応が面白い。開発許可は要る、建築確認申請は要る、海上の構築物の許可に関しては海上は福島県ではないので、担当部署がない?どうも海上保安庁のようだがどこにあるのか?さえわからない始末。さて、明日も関係部署を回ろう。

県民会議が6月に開催されるのだが、担当者によるとまだ日時が決まらず、WEB公開もされていない。問題が起きたか議論が低調になって回を重ねても無駄に思えたのか、理由はわからない。とにかく長い長い監視会議が要るのだが。








5月30日  
一袋のこっていた薪を積み直しおえる。これで今年の冬の薪は半年乾かせば、燃料になるだろう。1袋多く注文したのだが昨年の倍ぐらいはありそうな印象。

■薪積爺さんする。薪の棺、薪墓か(薪が役に立たない暖冬だといいな)
雨があがったので薪積を再開する。風通しのため2列コの字型に積む。今年の冬用、なかなかいい薪‘山形県長井市産、スイングガールたちのように元気な女性が運んで来て荷下ろしもする。

■いまごろかよ!地域調べ。「大熊町編」のため資料かりた。
多量にあって読み切れないだろうと想像してたので拍子抜けするほど少ない?帰還困難区域がたくさんあるのでビジョン・計画のしようもないの・・かも、調べよう。

■福島県立美術館の優待券もってるんだった、俺、すっかり忘れてた。
今日初めて優待券使った、毎日美術館に入れるとのこと、げーす優待券。寄贈するといいこともある。太平洋戦争まえのなんとなく鬱な気分が伝わる作品群のなか、詩を書いて掛け軸や屏風に絵を描いて酒を飲み放題という作家の気楽な作品もあり救われる。
■最近酒呑んでワイワイしている様子にほとんど接することが無くなって、世はつまらなくなっている、そう感じる 爺である。仕事ばかりしてないで、意識たかくなくっていいから、楽しく酒呑んで詩を書いて絵を描いて存在を示す人がいいように思うのだが。動画は・・どうもまずい(説明省略)と思うこの頃

■汚染水タンクの記事を検索しに図書館に行く。いろいろ分る。相馬双葉建設事務所から応答があり、違法というか放置状態であることも分る。法治国家に無法地帯ができている。





5月29日 雨模様曇り


今ごろかよ!「ALPS 汚染水の海洋放流(垂れ流し)に反対いたします!」
私案を作っています。8月海洋放水なのそうですが、阻止できる、少し放流したとしても止めて、もらえると嬉しい。
漁業者の皆さんは絶対反対だと思います、それを風評被害と自体を最小化してしまうマスコミ人や関係者には抗議表明いたします。「魚を食べる文化を破壊するな!守れ」「IAEAの安全値をもって福島県の漁業文化を壊すな!」という単純な思いです。
福島県の漁業文化を数値で処理し説明する、位相を変えて論じるのは卑怯千万であります。そのようにぬかしている輩には忠告しておきます。文化の破壊者め!恥を知れ!
私案はほぼできてます。誰でも観て分かるようにするには1年ほど掛かるように思います。まずは放流するなと反対の意思を表明しておきます。
後日、私案の概要などをお知らせしたいと思っております。大きい設計なので模型を一人で作るのは断念しアニメにしようと思っています、コンテは既にできています。絵を描くのに1年は掛かると思います。
汚染水は2025年以降は1日あたり100立米となる、3日で学校25mプールが一杯になると思ってください、東電は少なくするという想定だそうです。ですが2025年以降、何ねん続くのか?は示していません。
で、2025年以降の私案は作り難いのですが・・・300年間分に対して佐藤案をつくり提案します。その設計を終えて、冥途の土産とし人生を〆るつもりです。その後は若い方々の知恵をお借りしたいと、いっても300年後ですから、まだ生まれていない若い人にもお願いしようと思います。。

5月28日 


速水清考著『建築家と建築士─法と住宅をめぐる百年』目
次頁をつくりました。興味があるかたはごらんください。
http://www.fullchin.jp/hon/hayami/202305.html
■2011年8月刊行なのであの混乱で・・・話題にならなかったことは気の毒千万!俺が読んでも稀なる地に足の着いた建築歴史書です。刊行もとは東大出版会で高額な本です。5千人弱?存在するといわれる建築家と自称される者の必蔵書かも。■3ヶ月前に県立図書館にリクエストしていた本がようやく蔵書となり、借りて読んでいます。土方あがりの私には縁のなかった界隈話ですが、なるほど・・・。




5月27日  気圧変化によって頭痛がくるようになるホルモン剤の薬害かもしれない


近所の量販店に雑多な品を家人と散歩しながら買いに行く。3・11災害で移動してきた人々の家は、検査後、駐車場に屋根をかける違反建築が目につ。

■興味のある方借りて目を通してみてください。(各巻、厚いです)
福島県立図書館に花田達朗コレクション、1,4、5、6巻,寄贈
・第2巻は5年前に寄贈しましので。第3巻は我が家での建築あそび記録が掲載されています、その巻は寄贈分は無いのでリクエストしてきました。寄贈した本はラッピングなどいろいろ手間が掛かるとかで貸し出しは2ヶ月後になるようです。











5月26日 

薪積じいさんする!
トンパック2袋ぶん、おおよそ2月分の薪を積み重ね、半年乾燥し燃す。あと1袋 積まねば。一気に積むとヘタレるので来週にさきのばして積むよ。

■花田達朗ジャーナリズムコレクション第6巻完成しました!

『公共圏の実践─時評と定義』刊行(発売は来月です)全巻すべて床に立つ!厚さです。第6巻は606頁、刊行から5年間かかりました、花田先生おめでとうございます!!ご苦労様でしたかな・・・。■我が家での交流のことも・・・第6巻に載ってます。2003年著「ちいさい公共圏みつけた─福島市の「建築あそび」に招かれて─」。建築あそびは我が家が出来た年、1984年から開いている私の活動です。それを「建築あそび」と名付け、講師を招いて一晩中呑み語りあかす雑魚寝もしています。そういう乱暴な行為です。東大の教授でしたが我が家に来ていただいき、花田先生の体験感想なども雑誌に書いていただいてました。すでに歴史となってますです。(私は20年間「建築」を造ろうとしてない・・そんな些細なことも分かってしまいます)

■夜、WEB電話で花田先生と1時間ほど駄弁る。花田先生はようやく5年間の仕事から解放されて、ますます元気になる予感あり。

Tansa指南役、師範代も快調になるだろう、資金の問題は何を行っても起きることなので、さほど心配はないだろう。やるべきことをやって、その記録を保存継承しておくことの方が価値があるように思う。激動も移行期どのような地に着地するのか?興味はあるが余命はないので、こつこつ作業しておくだけでよい。

■麻風生地がシャツ一着分でてきた。

早速、家人にシャツの仕立てを依頼する。色は麻布風で麻よりは座ざわり好さげ、デザイン画を描い手渡す。ミシンを捨ててしまったので手縫い、で縫い目を少なく袋仕立て気味にするとのこと。




5月25日

午前、冬の燃料、薪ストーブ用薪、山形の燃料、薪とどいたよ!
未乾燥で注文して庭で乾かすと3割ほど安価だし時間をかけて乾燥する方が好ましい薪に。雑木混じり無しで注文したらそうなっていた。小割にしてあって使い勝手良さそう。


正力松太郎が湯川秀樹の助言を受けず強引に原発、で福一事故に遭った。
http://www.fullchin.jp/02/siba/ryoutarou01.html
(このことは建築の雑誌3月号に寄稿)。昨日昼寝していたら45分ほどの動画が落ちて来た。湯川秀樹博士のお父さん(投稿した絵)の話を司馬遼太郎さんが語っていたので昨夜web頁に仕立てた。
■福一事故後、腑に落ちないことが多いその因は「士官学校の偏差値教育システムに始まる」そう司馬さんは指摘していた。腑に落ちること多い。



5月24日  すこし風があった。

■昨日からふっていた雨が上がってので、草むしりをする。雨上がりだと毟りやすい。ゴミ袋5日ほどとなる。
雨上がり土が柔いので家の周りの草むしりをする
この時期の雑草の伸びはすごい勢いなのである。日照りだと毟るのは大変だけど雨後だとすいすい抜けるのでタイミングを間違えてしまうと腕が痛くなる

■廃炉について勉強中(いまごろかよ!シリーズ・フクシマ編)
http://www.fullchin.jp/00mokuzi/01zyunzyo/haiki/butu01.html
来月福一の現場に立つ予定なので、今朝にわか勉強(笑)なんですが、しても忘れちゃうので、自分のためにweb頁をつくりました。今日、昼は草むしりします、ほんとうに雑草は寝て起きるとすでに伸びてるもんだね。
t
■司馬遼太郎さんの動画を聞いて文字にしてみた。自己の絶対化がすきな日本人、今で言えば自己中毒と訳せるかも、他者承認過剰欲求でもいいか、一種の精神病だろうか。日本が坂道を下り 敗戦して又原発事故でどん底に陥っていても相変わらず自己中のやりき見せる人多い意識高い系若者のことだろうと思って文字にしてみた。



5月23日 のち上がる

■午前中往復2時間ほどの量販店にいき芝桜とパジャマよう上下を買う

■買ってきた芝桜を植えた。

■東電に行き賠償金追加の話を聞いてくる。

■収蔵され、即借りた(笑)
郡山市内で大学の建築科で教鞭をとられている、速水清考先生の著書『建築家と建築士─法と住宅をめぐる百年』 (2011年8月28日初版。東京大学出版会、7800円+税)郷土資料として福島県立図書館に収蔵されました。

■公文書開示申請すると同時に「廃炉」という概念を確認中
県庁をたずね語り合っていても「廃炉」を端的に語る職員がいない、俺の頭がわるいからだろうが、こで民間企業(東電)の敷地内などあれこれころころ勉強かいし、しかし思っていた以上に何であるよ。でまずは福一廃炉現地に立つことが肝心だな・・で来月、旧知の辻さんに案内していただることになった。(いよいよ足抜けできなさそう)

5月22日 のち晴れ

■公文書を受け取りに県庁に行き、ふたたび開示請求も出してくる。帰り道イギリスパンを買い、花田先生と種田先生にお酒を送る。


福島県庁に、黄砂あれど爽やかなり。酒蔵数日本一10年連続なるか?ワイワイ
■原子力災害伝承館に関する公文書開示をうけとる。
庭のグリーンピース房は目に付き始める。県民に会ったためしなし。■原子力災害対策課を訪ね駄弁る・・え!そんな?とあきれたが政治家が法律をつくらないと動けない。県選出の代議士たちの不作為が目につきだす。



5月21日  午前中は気温さがっていたが午後持ち直す。

手描き部屋に籠る 晴れてきたのに・・・
さらに単純明快にせねば使いもんにならんな

朝から晩まで北辰大路まちのスケッチを重ね、起伏多くデータ整理にてこずる。シャアタイプはほぼできた。 

夜 樫原徹先生と長話1時間する。


昨日20日は戸建てタイプをスケッチする

Gofukuの神に憑依されているのだろう・・・毎朝、昼寝のたびに、夢を見続けている・・─癌対応のホルモン剤効果かもしれない←薬中夢か・・毎朝激しい夢をみるつづけている、連続したあの夢から解放される方法は、(疲れはしないのだが)お告げをすべて建築図面にしてしまえば?もしかすると・お仕舞になるような気がする。
フクシマ以降の人の命を粗末に扱っている現代人への報復と忠告のようなきがする。人生の仕舞期やってきてそれは激しくて面白い。
(今日はたくさん描いた)





5月19日 のち雨

午前は歩いて40分ほどのDIY店にいき、花の苗と紫蘇のそれを買う。いでに台所用品も手に入れる。

■午後は護福まちの発光する建築群を1/5000のスケールで手描きする。フクシマ原発災害で亡くなった方のため、慰霊柱2320本は高さ4mとしていたが、20〜30mの高さが欲しいと思う。やはり手描きしてみないとわからないことだ。慰霊柱〇だけ描いてるだけで1時間ではたりない、一口に数は言えるが関連死者一人一人の鎮魂慰霊が要るとシミジミ思う。

■明日は護福南まちと北まちの住宅群割付を手描きしてみよう。

■メキシコ遺跡巡り 国立博物館編をWEB頁にして公開する。これでメキシコ巡りのWEB頁はお仕舞。渡辺豊和さんの紀行文を発掘した勢いにのって毎日アップしつづけられたので感謝!




5月18日  暑い一日だった。

今日は暑い 量販店で買ったバラ咲き始めた。
30年ほど咲いていた白いバラの木に虫が入り全滅。で今度は緋色バラに。

■メキシコ遺跡巡り  佐藤敏宏 チェチェン・イッア─マヤの華 影の龍蛇(1992年3月) (fullchin.jp)



5月17日 


いまごろかえい!メキシコ遺跡巡りweb記録公開
http://www.fullchin.jp/.../01iseki/ushi/u/maru20230517.html
1992年3月体験した撮った絵など簡単にまとめた。
渡辺豊和著(媒体不明)1992年6月掲載、打ち直し紀行文もありますので、わかりやすいかな?

午前1992年3月メキシコ記録、ウシュマル・カバー遺跡編をつくり公開する。












つぎはこれに詩を付けよう
「フクシマ物語の10年としたいが・・」

5月16日 

早起きして「護福人」(廃炉町であるが)テーマ曲をサンサーンスの白鳥に合わせて書き、YouTubeにアップする。動画ながしならが編集ソフトに直書きするのも少し慣れてきて、思うように字幕を入れることができつつあり、うれしい。いままでで一番うまくいった。宮田大さんの演奏に合わせ、夜明けの家の前の画像と合わせてみる。予想していてより、捗り伝わる気がする・・気のせいだが。

■午後 家人と食材を買いにいく、今夜はビーフシチューのリクエストに応じるとか。コストはかかるが美味い。

■午後「パレンケ遺跡」のWEB記録をこつこつ造り公開する。




5月15日 

こもって記録作りする1日 早寝早起きになっている。

いまごろかよ1992年3月 メキシコミトラ遺跡 記録公開
http://www.fullchin.jp/00hairo/01iseki/mitora/mito.htm
渡辺豊和さん著(媒体不明)紀行文も掲載。









5月14日 

母の日でmy長男・長女よりメッセージ、家人も応じて手描きのお礼、それを俺が写して送る。
■FB投稿 
都市あそびのmy手法
縮尺1/10000の地図に卵がたを落として比べる。お金がほとんど要らない、だれでも参加できる都市あそびを提案します。同じ卵の大きさを地図に描くため・・こしコツがいるのですが、手描き部屋にしたので(CADだと体感と実感がわかない老人)図形は〇でもいいのですが、それは単純すぎて面白くないと私は感じています。同じ大きさの卵型を皇居を中心にして、大阪城を中心にして、福島県庁を中心にして描くと投稿の写真のようになります。地図をながめて、いろいろ勝手に感じて楽しむのもいいのですが、俺の提案は卵型のラインから出てはならない、そしてGPSをもって歩いて地上卵絵を描かせる。石川初さんが20年前に実践してい東京ナスカ計画を思い出してみると分かり易いかも。
my都市あそび競技は、歩行であるく、そして軌跡の卵型の面積がもっとも卵に近い(大きい)人が優勝者となる。
卵の中心はそれぞれが思いのまま、たとえば自宅からひんがしの方角へ描いても北斗の方角にえがいても自由。道路だけを限定し(公園広場はだめ)歩くことになり巨大な卵に近い絵を手に入れた人が優勝です。
馬鹿老人の私は退屈紛らわすため、母の日の妙なプレゼントをおもいつきました。
さて「母の日や 母の日母の 墓しらず」に近い俺様ですが、母の日だそうですから卵3個描た。
■汚染土保管の対案作成しているので、アニメ歌もつくっている。国民的に愛されている曲に日本語を当てた「今日の料理」富田勲作曲と ボサノバというのかダンス曲に日本語あてたもの。YouTubeにアップする。

myアニメ歌試作 「茨道10万年NO5]今朝当て語で作詞。小雨もあがり野ばらが綺麗な朝です。myアニメ用 試作歌 「ごふくほかん


■日本の内陸でいつどこで地震がおきる・・活断層の話 

■便利な地図がおちてきた、コンターが書いてあるので使い勝手いい。昔の1900ごろの地図も並べてみることができるサイト今昔マップ 福一 (日本列島





5月13日  野鳥囀り 庭に野ばら、えご 山法師のはな咲き乱れている

渡辺豊和さんの語り文は並みの建築家のそれとは違って、俺には読んで分かりものです。(造形そのものと建築全体の構想がぶっ飛んでいるなる建築なので、現在の若者建築家には鼻つまみする者だらけなんじゃないかな、分らんが・・・)
http://www.fullchin.jp/00hairo/01iseki/mote/monte.html
太陽の昇りと沈みに人々は恐れおののき太陽の復活を願い巨大な宗教都市がメキシコ各地に残っています。今日はオアハカにあるモンテアルバン遺跡を旅した記録公開。渡辺豊和さんの文章も載せています(家族の了承得て)30年前現地では理解できなかったのですが、オアハカとモンテアルバンの高低(陰陽)がフラクタルに入れ子状になり造られていて圧巻ですが、デカイし複雑に作り込んであり、壊れてもいる、さらに知識もないので現地に立っても理解できなかったです。30年後の今はなるほど!です。
興味をもたれモンテアルバンに行く方は写真の「システムM」先に知っていて行けば堪能できたのに(笑)・・といわれる構造を理解すれば・・・この広大で類のない視点と技を理解しながら、インデオたちの優れた技を胆力をも存分に堪能できることでしょう。これお見ても行きたくならない人は建築造りなんかやらない方がいいでしょうね。
エジプトのピラミッドもモンゴロイドと聞かされているんです、モンゴロイド系はやってきているね。












5月12日  

早起きして除染土など廃棄物置き場をスケッチする。1167.4立方メートルの量が福一周りに積み置かれているままで最終処分地を決められない政治家たちは無能である、だれも自分で示さない無責任ぶりにあきれるばかり。でお前の案を作っていた。10基に分解して120〜100万立メートルと想定している案だ。もっと減るのかもしれないが、基礎などの要るものがあるので。山を削り谷に隠すのは問題だ。腐った谷をつくらす、明るく野積みせよがコンセプトだ。

■ホルモン剤を2ケ月間のみつづけたので血液検査をうける。血液癌マーカー0.8と下がった。50〜すこし下がって、この2ケ月で一気に正常値といえるような値になる、女性化してしまったと言い換えてもいいかも。体調は下痢ぎみと怠さはある、気力の衰えはない。夢を毎晩見るのは薬害なのか、不徳の致すところなのか不明。

■病院での長い待ち時間の間こつこつスマフォに渡辺豊和さんの文章コピーから打ち込む。おもったより進む。

■FB投稿

絶妙な冥途土産案・・出来た!
難問が波状に問題がおしよせてくるので修正作業が忙しい。昨夜から12時間スケッチしつづけて、落としどころを見つけた。髭がのびたぞ・・顔を洗ってPC開いたらこの絵がおちてきた。
イタリアなどの島宇宙、中世都市の中心に教会が建っのが王道みたいだ、が・・・・21世紀は中心が不在が当たり前(反転した独裁権威主義)・・身の回りの政府や行政そして企業と知り合いのサラリーマンを見ている同意でいてもらえるだろうか・・・らっきょや玉ねぎ構造で出来ているようで、とらえどこどがない、西欧とは違う構えが要る。



にわの野ばらはつよい香りで蜂を呼ぶ 満花 生命力強 陽射し強
ホルモン剤2ケ月呑み続けたので、血液検査に行く。想定どおり癌マーカーは下がってしまい、放射線治療かと聞き耳たてたが、あと二月ホルモン剤をのんでなさいとのこと。夕方だる男になるし更年期障害みたいになるもの副作用にて、心地よくない。コツコツ作業はできるのだが、ボケが進むんで作業ははかどらない。のんびりここつこつつづければいつかは終わってしまうだろう。







5月11日 昨日から寒い日だったが午後すこしよくなる


手描き部屋三昧 冥途の土産設計中・・要石的構造物設計案
透明模型は1994年前後にこしらえたものだ(?)と思う。見積書もスケッチも出て来た。要石(魔除け)のような構造物で全体の設計が巨大なので比べるととても小さい構造物。1994年頃、建築確認申請も済んだ(書類は発注者に預けた)■工事業者も決まり、契約寸前だったが・・思うところあって造ることをやめてしまった。あれから30年後、ささやかに手直しし復活再生し冥途設計の一部にするよ。(ささやか構造ぶつの天地はどちらでも作れるので、あちこちに反転転用する予定


鈴木達治郎氏講演の改定版公開しました!
http://www.fullchin.jp/sunchild/suzuki/201606/01/0401.html
鈴木先生よりパワポデータをいただきましたので、改定版をつくり画像を見易くしつつ、WEB頁を新しく作り替えました。「フクシマ問題」語り合うには身に付けていない、はじまらないかもなど、読むと冷戦再来後の地上の人々の課題も簡明にかたられています。
老人お花畑だったので今更しっても仕方がないでしょうが、若い方々に知っていただき常識としていただきたい内容です・よろしく若者。日本にはプルトニュウム何トン持っているでしょうか?なんてことも答えられるようになります。講演のタイトルは「原子力平和利用と核不拡散─プルトニウム問題を考える」─核兵器と戦争の根絶絶をめざして」─鈴木先生ありがとうございました(先生とはふくしま会議で知り合いになりました)


環境省福島地方事務所の職員の方とワイウィし写真もたくさん撮る。
(著作権があるので公開するな・・と言われたのでアンケートに税金で造ったものは自由に動画でもなんでも撮らせよと書く)
俺の山勘より2割ほど「除染土」は少なかった・・・などいろいろ聞き取り調査できた。福島市内の除染当時と状況は変わらないが、中間貯蔵から最終所分場に移動まで約束30年だったが、焦っていました。311直後からこれは誰も引き取らないな・・・と思っていたが、今もだれも引き取る東京湾に捨てるのかな・・など・・たぶん最終所処分場は誰も手を挙げないし、見つからないな・・・とあらためて思うのだった。福島県のHPを見ると最終所処分場のことは複雑すぎて知らんわ・・のようなことが書いてあったと思う。県の仕事ではないので、県に公開申請しても相手がちがう、東京まで行きたくない。













5月10日 

■FB投稿
1922年3月メソアメリカの旅web頁いまごろかよ!作成B
http://www.fullchin.jp/00hairo/01iseki/mexico01.html
紀元前の遺跡でありモンゴロイドが造った文明の一例。で、日常とは関係ないかもです。先に2,3を公開したが、順序は戻りこの頁から、メキシコシティのことなど。長年、磐座(イワクラ)学会の会長でもある渡辺豊和さんの家族の了解を得たので「メキシコ遺跡巡り」を打ち直して頁内に埋め込んでいます。俺にとっては人生初の遺跡巡りだったので、スモッグと交通渋滞と口に合わない飯の数々など、果物とパンは美味いですが、など強烈な印象が脳に刻み込まれているのでWEB頁に仕立て残思考公開することにしました。

■政治家は日本台湾中国との戦争準備に余念がない戦争税とられそうな中、資本主義の終焉だとか歴史の危機とか、温暖化とかいろいろ言われているが、文明は「滅びることが宿命だ」と知るとでさらに寝てはいられん気分になり夢と現が混交する日々も今時らしい。世紀末の日本カルト教、つづいて国会がカルトに乗っ取られてしまっている状況も文明の終焉の始りとして、よく似合う気がする。

地球上の紀元前5千年ごろの人々のパワーを畏怖してはいないけど、すこし復習中です。人間ってのはあのような巨大な工作物を造ってしまうので、理由も解き明かそうとすると、面白過ぎて夜も眠れなくなるし、それが面白いので無視すて生活するのをお勧めいたします。デカイ、デカイ数千年残って今も地上にある。それだけでも強い思いをいだかせてくれます、はたして現在の都市が数千年残り、資本主義文明と言われ日はやってくるのか、その前に消えてしまい忘却の彼方に消えていくのか?こちらも興味尽きないですね。
1992年3月メソアメリカの旅記録 web頁いまごろかよ!C公開

■31年前のテオティワカン遺跡 探検録公開開始(今ごろかよ)
今日の投稿は「死者の大通り」まわりのお話しです。写真は佐藤のものが多く、以前web「10+1」に掲載された絵を主にしています。同webは理由不明だが佐藤の絵には辿り着けないので。
http://www.fullchin.jp/00hairo/01iseki/tiotei0120230507.html
渡辺豊和さんが新聞社(?)に寄稿された「メキシコ遺跡巡り」の記事をベタ打ちし直し(←家族の了解済)で、解説付きといった仕様にしました。世界一でかく美しいピラミッドは私達とおなじモンゴロイドの人々によって紀元前千年ほどから造営された遺跡なので、たかだか31年では鼻くそほども時間の進みではない、で古くはならないので・・今ごろでもいいか(笑)






5月9日  はれているけど室内は寒い。5月は寒暖のさが大きいので要注意。

朝から晩までWEB頁の改定版をつりつづける。内容は鈴木達治郎先生の講演録であり、鈴木先生に講演で使ったパワーポイントのデータを送っていただいたので、画像を綺麗に入れ替えると同時に見易くし間違いなども少し修正した。

内容は2つある。
・1つ目は、事例としての「パグウォッシュ会議」2015年12月19日の長崎大学での講演内容を佐藤が文字にしていたもの。動画も埋め込んでいるので、断然見易くなった。パグウォッシュ会議はカナダの村でアインシュタインなどが始めたそうだ。その出発点である科学者の社会的責任を科学者が集い非公開で個人として議論しているそうだ。

・2つ目は「核兵器のない世界を目指して」とだいした2016年3月2日の鈴木達治郎先生の講演内容の記録。核兵器と原発の共通点、原発が稼働すると生まれる民生用プルトニウムの話、廃棄物として処分することなど、原子力災害に遭った福島県民は、他の人と語り合うためにも、知っておくべきこと多ので、こつこつ文字起こしして記録してあったものを、パワーポイントからデータを選びだして改定版をつくった。

■夕飯食べてすぐ早寝する。だんだん、これから死ぬまでの間にすべきことが明確になってきている。余計な事はせず、集中してそれをまとめ続けよう。

FB投稿
■どなたかご存知ですか?こねくり回した入り口の意図
場所は原子力災害伝承館2階の、人ば大勢たまるだろう・・入り口まわり・・・せこせこ(←俺はそう感じたが、伸び伸びして暗くて安心できると感じる人もいてもOK)放射能委縮してしまったよなのかな?なんて邪推せずにはいられない←悪い癖、因ねん付けているのか俺は。
・ご教示ありがとうございます。この構造は地元の人が要望することでしかできない・・・との推察になり・・(建築計画上は)のですか・・・首長説ですね。(看板解体撤去とならぶ黒行為)
貴重な情報ありがとうございます。そのようですね。建築工事費より高額のようですね。似たようなのものが出来ているので、展示業務も原発災害バブルきているんでしょうね。





5月8日  昨夜から 9時ごろ小雨に変わる。寒い。

小雨の中自転車で県庁に行き、公文書開示請求していた書類153枚を手に入れる。伝承館問題について、あれこれが主。いずれ整理してまとめWEB記事にするためコツコツ集めよう。今年一年で集め切りたい。県庁を出るときには雨あがる。

■渡辺豊和さんに電話する。リハビリの日で留守だった。電話の目的は1992年3月末にメキシコに遺跡めぐりに誘われた、そのときの渡辺豊和の新聞に寄稿した記事だと思うのだが、それを使わせてほしいというお願い。奥様と息子の菊眞さんに了解を得た。で早速記録づくりをする。

FB投稿より

■ 庭の野ばら満開!
40年前に友達にいただいた野ばらだが、除染作業も生き抜き、今年も相変わらずの香りも強し。虫にも強く、成長力盛ん




■太陽のピラミッドに地上絵の人型あり?!
巨大すぎるので多くの人に知られていないんじゃないかな?わからんけど。ナスカの地上絵は有名だけど、テオティワカン遺跡の地上絵って聞かないんじゃないかな。
頭はテラスだけど、両腕、胴体、両足は階段(45度と急階段)

メソアメリカあれこれ集(1992年3月体験。絵太陽のピラミッド)
http://www.fullchin.jp/00hairo/01iseki/tiotei0120230507.html
思うところあって、30年前の旅行写真を分かり易くまとめて・・「冥途に行く前にweb頁にしておこう・・・」と思い今日から始める。多量に写真やスライドがあるので2年ぐらいでまとめたいのだが・・どうなるのか。退屈でしょうがない方インデオたちの高度な技を知る機会にでも。
■渡辺豊和さんの誘いで4人で探検したおりに撮った下手な写真があったのを思い出し棚から引っ張りだしたりに、五十嵐さんのお誘いで「10+1」に提供した絵もある。それをホルダからも探し出した。まった忘れてしまっていた・・ボケ老人化すすむ日々。豊和さんからいただいたのだ(?)古ピーが入っていたので一部手打ちしてはめ込んみた
・30年後の現在はweb上にある絵や情報を共有しやすくなっていて、整理し見易くする技術は要る要る時代になったと痛感してベンリベンリべんりだぞの世だね。でも肉体を持つ人間には体験しないとさほど意味は無いとも思う。

少し壊れかけたいるケツアルコアトル(ティオティワカンにて)
佐藤が撮影し神様だが、壊れてない神様の御尊顔はWikipediaにある。(myアニメ資料で見直した)

ククルカンの降臨・城砦というカスティーヨに降りる
(蛇と鷲が合成されたような神)
遠い昔(30年ほど?)メキシコで偶然のであい撮った(チチェンイッツァ遺跡)web『10+1』に提供した絵だが、そのwebは動いていないみたいで、仕方なく昔のデータを探し出す。メキシコはほとんどの遺跡の構成がとて厳しいもので、体験し寝床に入ると・・夜うなされた・・遺跡巡りは要注意の俺。






5月5日

myアニメキャラ 描くかく
今日は陸上に生きるものを、それなら人間が一番、怖いので・・・描いてもしゃーないな・・

解剖用色鉛筆とビームコンパス(大きな円を手描きするには必要)
怠け者の節句働きは俺に合っているな?連休は手描き部屋 籠りっきり。食材買出しに行くぐらいで、ひたすらPCと手描きをし続け、合間に古典音楽に日本語を当てる遊戯も挟んでしまい、身の周りはトッチラカリ〜放題となっているよ。
■娘が使っていた解剖用色鉛筆にカらーぺん。30年ぐらい前に使っていた俺の色鉛筆やパステルなどをかき集め、冥途の土産建築(?)を説明するためのアニメ用、絵コンテ三昧。レオナルド・ビンチさんは指でこする、フスマートを多様していたそうだが、俺はテッチュでこする・・そうすると夢か現か堺がわからなくなって絵が現れる・・春だ春だ、こう初夏か・・・・貧乏だから、連休もふくめ年中遊び歩けないだけだよ


子供の日 
通信高校生の声を聞いて記録した「サンチャイルド像騒騒動」あの日に撮った動画を見る。撤去作業を見ながら道行く人にたくさん意見を聞いた、暑い日だった。
https://www.youtube.com/watch?v=RFG3Eu50_6A&t=411s














5月04日  気温上昇し温かい

■朝からアニメをつくりための絵を描いて、アニメにして動画をつくりYouTubeアップした。動画は手間が掛かる。


「Gofuku アニメ」用の試作絵をささっと描いて・・つないでみた。
エッシャーさんの「昼と夜」を模したアニメ絵。あれいらい俺の日常は昼とよるが同置状態だ・・・と思うので、ますますあやからねばと一枚描いてみた。画像ソフトも満足に使えないしアニメソフトも同様だが・・下手なりに動かすと・・想像していたより面白いかしれない。考える暇があったら体を動かせというのはまちがっていないように思う。ただしどんどん横道に発展してしまうので、ある程度的を決め始めるのがよさそうだ。絵コンテ74カット描いてたので、外れそうになったら絵コンテに戻ることしよう。

ギンプで加工すると多様に変化する・・老人の遊びにはいいんじゃないかな・・


■ 夕方おおかた見通しがついたかも知れないと思ったようで夕寝してしまう。
■よる『核兵器と原発─日本がかかえる「核」のジレンマ』鈴木達治郎先生の著書を再読し、核廃棄物 T類使用済み燃料 汚染水 U類 溶融燃料デブリ V類それ以外の廃棄物関連 の分類を確認する。

試作したアニメ日本 1本はFB共有








5月03日 

食材を買いにスーパーへ、重いし暑いし汗だくになる 

「新都白河」と故・大島哲蔵さんの批評を公開
福島県提案の「森にしずむ都市」への対案だが人が集まりすぎた。
http://www.fullchin.jp/00hairo/sinntosirakawa/shirakawa.html
1997年10月28日に渡辺豊和さん+京都芸術工科大学の学生さん+白河市民の一部の人々と共催し(私がマネージメント)行ったことがある。会議や反省会は白河の鹿島神社の禰宜・和知さん(建築士だった)に協力いただいて場所を何度もかりたり、寝泊りもした。思うとろあって、大島哲蔵さんにお願いした批評全文と 朝日新聞記事をふくめ一部資料を公開することにした。(これで建築士返納できるぞ計画中だから、26年前に活動した内容などを見直すことがいいと思ったからだ) 当時のことを手に取るように思い出す。コメント欄に当時の様子など計画全体のことなどの説明動画1時間超を貼っておきます。


my 冥途で俺様と遊んでくれるだろう魚を描いてみた
毎晩夢にあらわれるのはのこ魚ではない・・・が。まずは冥途魚を数匹スケッチしたのち 「冥途イケメン+イケガール」なんだと思う、毎晩でるでるので 顔がよく判別できない・・・のであるが・・・「護福神」という名のの怪物を描けるようになるため、魚・魚・魚たちで練習中だ。目玉が2つなんだけど瞳が4個もっているので、どこを見ているのか分からん魚!
my制作中のアニメキャラの1匹だ。



5月02日 

歌い手 募集します・・どなたかいませんか?とFBに書いてみる

曲と歌詞は下の動画の字幕にあり。30日分日記に追加した詩は、当て日本語を時間に合わせるためのメモ。

「フクシマの詩をつくりました。曲はバッハで歌詞は佐藤がつくり演奏はユーチューブ。歌いやすいよう難点日本語の修正応じます。歌詞は動画を開くと曲に合わせて流れます。約5分の曲です。よろしくお願いします






5月01日 

渡りにある浪江町役場へ公文書開示を受け取りに行く。

29700万円なり(遺構整備費)
請戸小 遺構関連資料など頂戴してきた。『浪江のこころ通信?避難指示一部解除から5年間の記録』どういう方々が浪江の顔なのか?そして声もわかります。伝承館の工事かんする書面のは町の人も持ってはいないでしょう。コツコツ資料集めてから、私はお陀仏ですね。(いろいろまとめる予定なのでいずれ活用してください。)







 4月30日 のこと

佐藤制作アニメ歌 できた! (歌手募集)
作曲 Bach 曲名 Adagio 作詞佐藤敏宏
Adagio
けさからAdagioを聞きながら、当て日本語をして詩を書いていた。できた!いい感じだ。この歌は、冥途の土産用に設計している構築物のため説明用アニメの背景の歌として使う予定。
■フクシマ(311以降)の思いと、Bachさんの祈りの日々が重なり浸透し合っている・・・そう感じてしまう。 不思議な感情をそうさくすることができた。その感情をなんと表したらいいのか言葉にはできない・・いずれ思いつくだろう。

チェロの音が日本語に!聞こえるようになった 嬉しい

アダージョに合わせて書いた歌詞 と時間割り
fukushima gofuku remains (2023年4月30日)

0:22 知らない町が 見えている
0:45 思いだし 想いです
     そのことやあの言葉
0:57 あなたと生きてくらしていた
1:09 私も生きて生きていて
1:19 知らないけれど知らないけれど
     今は あああ
1:44 思い出さずにはいられない
1:51 遠い遠い昔 あの町のこと
2:01 どうして どうしたの
2:12 どこへ消えてどうしたの
2:22 あの町 あああ
2:30 知らない町を見ていると
2:40 あなたを あなたを思いだす
2:48 遠い 遠い
2:56 哀しみ遠い
     あああ
3:06 哀しみ抱え
3:10 生きているよ
3:22 あなたと私を思いだし
3:31 知らない町が見えている
3:45 分らない・・
   (何度も自由に)・・分らない分らない
4:10 知らない町が
4:19 静かに 朝日に映えて
4:32 今日も あすも
4:43 生きて いきて 生きて いきていて